耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

夫婦元気で56回目結婚記念日です!

2022年04月23日 | 日記
3月26日から、趣味の菜園畑のセカンドハウスに生活の拠点を移した。
旧宅は長女家族に住んでもらうことなってるが、引っ越しってこんなにも
大変だったかな?・・・丁度30年前に家を建てての引っ越しはやはり若かった
体力も気力もあったので、苦にせずでやれたのだと思う。
ほぼ、ひと月で、日常の暮らしは、リズムがとれてきたようだ。
今日は、女房の大ファンの福田こうへいコンサートに(岩手県民会館)
同伴で行き3時間を楽しんできた。・・・満席の県民会館大ホールだった。
観客席は8割り方は70歳前後かもしくはそれ以上?のご婦人と見受けられた。
素朴な人柄で 飾らない話ぶりが受けてる様だ。56回目の結婚記念日を
女房の大ファンのこうへいコンサートに同伴で楽しめたことは有意義だったと
思う。そして、ささやかに二人でデパ地下でご馳走を買い込んでの夕食を
楽しんだ。ありがとう・・56年間・・・二人で160歳になりました。
 

朝一番は岩手山から!

2022年04月18日 | 日記
住まいを移してから 20日~です・・・1日の過ごし方が変わった。
農村地帯の朝は早い!・・・6時ごろにはトラクターの音が聞こえる!
我が家のリビングから、絵に書いたような岩手山が見える。自然の恩恵を
蒙っての生活だ。春の4月の雪解けがすすむにつれて山頂の雪の形が
鷲の羽を広げたように見えるようになったらこの地方は農作業の始まりの目安だと言われている。今日4月19日は盛岡は桜満開宣言です。
我が菜園も今週中にジャガイモを蒔こうと思っている。
   
わが農園から北に見えるこの形を有難く拝みながら?・・畑仕事の始まりです。 老夫婦の生きがい ~ ゆっくりと 行こうでえす!

三十年振りの引っ越し!

2022年04月15日 | 日記
趣味で家庭菜園20年続けている。畑は我が家から4Kほど離れている。
定年退職時に、 求めた土地200坪そして30坪ほどのセカンドハウスを
建て、畑作業しながら楽しんでいる。気ままに夏場は週に1~2泊して野菜作りをしていたが、畑に通わずに住処にしようと、昨年から考えていたが、ようやく今月に引っ越しが出来た。驚いたことに、家の中の8割ぐらいは使ってなくて布団なども押し入れに眠っていた。大型ごみとして処分できるもの、福祉バンクに出せるものなど分別も大変だ。後に娘家族が入ることにしたが、自分たち老夫婦も同居できるように(介護されることも想定したくないが、)その部屋も残している。気ままにゆっくりと今年は農作業の始まりです。
 
老夫婦で自立生活ができるうちは 年寄り二人での日暮を続けたいと思っている。日々自己満足 暮しでゆっくり行こう。