耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

福寿草に勇気づけられて!

2022年02月28日 | 日記
わが庭にようやく福寿草が咲いてくれた!、北国では一番最初に咲いてくれる花なので、この日が嬉しい待ちわびる日なんです。
旧暦の元旦(今年は2月1日が旧暦元旦) のおめでたい時期に花開くことからこの福寿草の名前が付いたそうだが、わが北国はひと月も待たなければ咲かない、コロナ禍で沈む世間で、やはり自然の恵みが気持ちを和ませてくれて嬉しい!
 
地震、台風、津波と避けきれない自然災害もあるが、季節ごとに巡りくる自然の美しさに癒されての老後だが、ロシアとウクライナの戦争に、人類は永遠に
戦争をなくせない生き物なのか?・・・・核兵器まで使用する地球全部が破壊する? まで戦うことなのか?・・・そんなバカげたことを、地球全体のリーダーがするはずがない!と信じたいが人類って何なの?・・・自分のせめてもの生きがいは与えてくれる自然の恵みに感謝するだけ~の日々です。

楽天の三木谷社長さんのウクライナへ10億円の個人支援の報道を聞いて人類を愛する行動だ!すばらしい日本人~もっともっとそんな人が出てほしいですね!   田舎暮らしの老人の祈りです。  

町内会は高齢者だけ?・・・

2022年02月25日 | 日記
昭和のバブル経済のさなかに、競って自分の家を持とう!小さくても我が家で
お風呂に入れる、洋間もソファー於いて 畳の部屋もあるぞ!・・建てた家が
みんな古くなって、年金暮しではリフォームもできない、子供たちはみんな
巣だって?都会へ行き、老い先短い老夫婦所帯の地域になってしまった。
500所帯ほどの町内会だが、役員になりてがいない。コロナ禍もあるが
町内会活動も全くできずにいる。20ほどの班に分かれてるがどの班もほとんどが高齢者夫婦または単身者所帯なのでごみの集積所の掃除が精いっぱいだ。
月に2度ほど町からの広報配布は班長の仕事なのだが雪道のなかを回るのは
後期高齢者では大変な仕事だ。それでも、駅までの歩道除雪等ボランテアを募り
続けてる。・・・・かっての 企業戦士だった人たちの50年たった今の生活は
決して喜べる暮らしではない。あと、何年もつか?わが町内会・・・と気になってるこの頃だ。
 


遂にわが県もコロナ戦争に ?

2022年02月18日 | 日記
恐ろしい事態になってきた!日本中がコロナ蔓延状態になっている。
わが県は感染者がゼロの状態で全国でも珍しい?健康県だったのに?
1日の感染者277人と・・・驚きの数字が発表された。
人口密度の薄い県土であるので、感染が少ないのだろう?と思ってたが
そんなに生易しいウイルスではない証明だ。行きつけの病院から
予約日を変更してほしいとの電話が入った。重病でもなく検査予約なので
2週間の延期です。コロナ患者の増加受け入れのためのようだ。
歴史上最悪のウイルス戦争に負けないぞ!と今日は1番の増加地域の盛岡に
出かけてきたができる限りの人との接触がないような行動をしながら
コロナウイルスから逃げ回る生活です。
学校、老人施設、のクラスターが怖い!  とにかくジッとしてるが1番の
防御なようだ。~ と目に見えない敵に慄いている。

 

北国の立春!

2022年02月04日 | 日記
節分の翌日は立春です。日当たりの良い土手には福寿草が咲き始める!が今年は寒くて周りは雪で埋まってる。  春の始まりなのに ~ 家の前の道路は氷で
カチカチで出入りが危ない!老骨に鞭?ではないがツルハシとママさんダンプで、2時間半頑張って片づけた。ご褒美はちょっといい酒ワインです。

テレビ、新聞はコロナ禍で感染者が今までで最多、最多と毎日大騒ぎだが、わが県は少ないと思ってたのに、今夕のニュースでは200人を超えたという。
東京は2万人超 全国では10万人と恐ろしいことになっている。
とにかく、人に接触しないで暮らす努力しか我々は手立てがない?
雪の片づけと戦いながら、じっと、収まることを待ってる。
北京オリンピックの開幕だが、この状況では楽しみも半減だ。
こんなに科学が進歩してるが、自然界は及ばない恐ろしいことが、起こるもんだと改めて思い知った。<トンガの海底火山、津波、大震災、~>