耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

雨水と蕗の薹

2024年02月19日 | 日記

二十四節気 雨水は今日と暦に出ている。立春から数えて15日目

ごろ、空から降るものが雪から雨に変わり氷が溶けて水になると言う

意味だという。例年の北東北の今はまだ凍り付く寒さなのだが、今年は

暦通りの雨水そのものが当たってる今日は16℃まで気温が上がってる!

ひと月近く早い春の訪れだ。わが庭のフキノトウも大きく芽を出し始めた

旬のふきのとう、ほろ苦い味わいがたまらない ⁉ 天ぷら、フキ味噌、

昨年は、 女房が まだ料理 してくれてたが 持病が進んで帰らぬ人に

なってしまい、今年は娘に受け継いでもらおうと 思う! 摘んで届けて

頼んでみよう!  やはり 旬の楽しみは逃したくない ・・酒飲みの自分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿