Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

恒例の誕生会 ~「草の家」で

2016-07-05 | 食物

 7/2(土)、朝、いつものように千葉のasaちゃんから「誕生日おめでとう」メッセージがケータイ電話に入った。私の誕生日とすぐ下の妹さんの誕生日が同じだそう。毎年朝一番にお祝いメールが届くのだ。(実は今年は訃報の電話もあった。昨夜9時過ぎの電話を私が受け取らなかったから…)

  この日は私の誕生日でもあり、「茶々姫さんお茶教室」全員の誕生会もある日。12時に「草の家」に集合。昨年と違い、椅子テーブルの広い部屋だった。
 まず、バースデイケーキのカット。 ♪ Happy Birthday ○○ちゃん ♪ を歌ってから、茶々姫先生にローソクの灯を消してもらう。ローソクは数字の「7」と「8」の形。7月と8月ではなく、70代と80代の印。よっしーちゃんだけ、その半分ほどだが、ゴメンね、です。

 ↓は、食事前の集合写真。白一点のたくちゃんがカメラマンです。

  ↓ 前菜。

 ↓ お刺身。

 ↓ お寿司。チラシ寿司と半々で注文。

 ↓ 小振りだが、鮎の塩焼きがうれしい。

 ↓ 茶碗蒸しは、朝顔の麩で。

 他に、天ぷら、蒸し物、汁椀、漬物…。↓は、デザート。

 予約制ですが、部屋代は要りません(3時間無料)。メニューは、他にオードブル形式、ミニ会席、法要料理などがあります。

 「草の家」: 砺波市 矢木 438-1  TEL:0763-34-8855
         年中無休  AM11:00~PM19:00


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-07-06 18:29:18
清姫様
お誕生日おめでとうメール、素敵ですね!私はメールを貰うことはないです。おっとっと,昨年まごなはがくれたかも、覚えてないです。やっと思い出しました。奈良のあっちゃんからもおめでとうと可愛いメールが来たのでした。
草の家のご馳走、美味しそうに撮れていますね!少しずつでもお腹いっぱいになりました。茶碗蒸しの中の「朝顔の麩」が可愛かったですね。デザートのシャーベットももう入らない,と言いながらも食べました。
あそこは食べ物も美味しくて広くて騒いでも叱られなくていいところです。
よっしーちゃんとも親しく話せてとてもうれしかったです。案山子さんとも久しぶり会えて楽しかったです。
ありがとう!
無事のお帰りを待っています。
Unknown (姫)
2016-07-07 02:02:57
東北へ行く前に、バッチリとアップしましたね。
ご馳走もおいしかったです。
でも、あれ以上は要りません。
チョイス、よかったです。
お世話、ありがとうね
Unknown (よっしー)
2016-07-07 18:59:56
清姫さん
暑いですね東北はどうですか?
旦那の福島(太平洋側)は涼しいらしいですが。
お誕生会準備お疲れさまでした。
砺波の道がわからなくてナビのおかずです(笑)
お料理も美味しくて。鮎がいただけて
大満足でした。
Unknown (茶々姫)
2016-07-08 21:59:04
お世話になりました。忙しい人にものを頼めばよいといいますがその通りです。それに乗る仲間もよい人ばかりです。元気で帰ってきてね。
Unknown (清姫)
2016-07-09 22:47:00
なはさん
大事なまごなはちゃんのおめでとうメールを忘れてはいけませんよ。これはサプライズで嬉しいものですね。
草の家、部屋代無しで広いお部屋が借りられ、大声を出しても他には聞こえず、そしてお料理が美味しく、良いお店ですね。
下北・津軽の旅、なかなかユニークなコースで面白かったです。写真があまりないけどまた報告しますね。
Unknown (清姫)
2016-07-09 22:51:54
姫ちゃん
皆さまのご協力により、楽しい会になりました。
来年も楽しみですね。
お持ち帰りのパックのこと忘れていました。昨年も持ち帰ったのでした…。来年はまた新しい企画で…。
Unknown (清姫)
2016-07-09 22:55:39
よっしーちゃん
よくぞ、70、80代の仲間に入ってくださいました。ありがとう。来年は主役を張ってくださいね。
東北、青森の両半島の最北端まで行きました。寒いほど涼しかったですよ。3日間とも温泉泊まり、3つの新幹線に乗っての旅でした。また報告します。
Unknown (清姫)
2016-07-09 22:58:19
茶々姫さん
どうやら無事に帰って来ました。
少人数だし、ホテルに着くのも早いゆったり旅行でした。
一人参加が8人もおられ、ビックリ。
Unknown (なは)
2016-07-10 15:37:31
清姫様
無事のお帰り,嬉しいです。
火野さんの自転車の旅を見ながら、今頃、貴女もあのあたりかな!と思いました。
お話を楽しみにしています。ゆっくり休んでくださいね!
一人でも旅に参加されるなんて素晴らしいですね。
Unknown (清姫)
2016-07-10 18:15:20
なはさん
大騒ぎをしてすみません。一緒に出かけた義妹など、もしものことを考えてジパング手帳やカードや下着の余分や持参したようです。
「こころ旅」は朝版も夜版も録画しましたよ。
1人旅参加は、やはり私たちより若い年代ですね。相部屋になるから今の我々には無理ですね。旅行プランに「一人参加可能」と明記してあるのですよ。

コメントを投稿