67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ARTHUR PRYSOCKの声

2006-04-22 04:49:43 | jazz & vocal
ARTHUR PRYSOCK/COUNT BASIE
(Verve V6-8646)

 たまに無性に聴いてみたくなる黒人男性のヴォーカルがあります。ブルースシンガーですが、ちょっと”ぴんから兄弟”風の風貌です一回耳にすると”オ オっ”と印象づけられる声の持ち主です。太いバリトンで出てくるA面1曲目の"I Could Have Told You So"の第一声を聴くと、もう完全にノックアウトです。1965年の録音でバッキングは当時のベイシーバンドです。この頃になるとベイシーバンドも一時の ようなスタープレイヤーが少なくなってきますが、強烈なスイング感を生み出すフレディ・グリーンのギターやブラス、ホーン陣のアンサンブルは健在です。ベ イシー自体も例のスタイルのピアノと、オルガンプレイを聴かしてくれます。
 gatefold jacketでフロントカバーの笑ったBasieとPrysockの表情がいいですね。見開きの中の画像もとぼけたベイシーの表情があったりしてとてもリラックスしたセッションであった事を伺わせます。レーベルはVerve, T字のMGMです。
 決して、メジャーな歌手、アルバムではないですが、こういった黒人歌手のバリトンはたまに聴くといいですね。アーシー、ソウルフルっていう言葉が正にピッタリという感じですね。チャンスがあれば聴いてみてください。第一声に感動する筈です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒人男性歌手 (swan)
2006-04-22 07:48:26
おはようございます。

おおっ・・また知らないレコードです(笑)(最近は知らない盤だと嬉しいという妙な感覚に陥ってますよ)プライソックも未聴です。何となくJ・ハートマンの声を想像しますがどうでしょうか?

黒人男性歌手で好きな人というと・・私の場合B・ヘンダーソン、M・マーフィー、J・パリス、ハートマン、J・ウィリアムズなんかの割にあっさり目(?)が好みでしょうか。

ベイシーモノというと、L、H&ロスも好きですが、何といってもミルズ・ブラザーズとの共演盤(あの机で談笑?しているジャケですか)が大好きで良く聴きます。

それにしてもプライソック・・何かソフィスティケートされたジェイムズ・ブラウンにも見えます(笑)

Re:黒人男性歌手 (67camper)
2006-04-22 11:10:09
そうですね、出始めの一声はジョニー・ハートマンににてますね。黒人男性歌手は少ないですが、swanさんが挙げられているシンガーでほとんどすべてですよね。

後は、ビリー・エクスタインやエリントン楽団のアル・ヒブラーぐらいですかねぇ?

確かに、顔はジェームス・ブラウン似ですね。ただ、あのような激しい動きをするかどうか、映像では見た事ないですが(笑)
Unknown (Shaolin)
2006-05-03 18:35:29
Arthur Prysock の兄弟、Red Prysock (ts) も是非ご贔屓に (笑) Jazz とは若干遠いですが、あのブリブリコテコテホンカーっぷりには男気を感じます。兄弟揃っての録音もいろいろあります。
RED PRYSOCK (67camper)
2006-05-04 18:39:19
Shaolinさん、コメントで”ハッ”時が気がつき、レコード棚のSil Austinのところを探しました。ありましたありました!

"Battle Royal"、これやこれや!やっぱりMERCURYですね。

顔見て唖然。そっくりです。さすが兄弟!!!

言われるまで全然気付いてなかったです。

今晩ゆっくり聞き直してみます。(反省)

たぶんREDの参加したアルバムって自分のライブラリには、これしかないと思いますので・・・

貴重な情報ありがとうございます。

コメントを投稿