67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

「いとしのエリー」だけではないレイ・チャールズ

2008-11-15 00:05:17 | jazz & vocal
Soul Meeting/Ray Charles & Milt Jackson
(Atlantic SD1360 jp.reissue)

 レイ・チャールズと言うとR&Bの大スターですよね。若い世代の方には、ピアノの前で身体をのけ反らせて唄うサザン・オールスターズの名曲「いとしのエリー」のカバーが心に残っているのではないでしょうか。一方、R&Bファンやジャズ・ボーカルファンにとってはやっぱり"Georgia On My Mind"の名唱が印象的ですね。この曲と同じく、レイはジョージア出身で6才で緑内障のため失明したと言います。このソウルの神様と言われるレイが、これも全編ブルースというバイブラフォンの至宝ミルト・ジャクソンと共演した2枚のアトランティック盤がありますね。この一枚を本日はアップいたします。

 メンバーはRay Charles(p, as), Milt Jackson(vib), Kenny Burrell(g), Percy Heath(b), Art Taylor(ds)の五重奏団であり、ケニーの参加がブルースフィーリングに拍車をかけており、Skeeter Bestがギターに入るもう一枚を凌駕しているのはこの辺りにあるのかも知れません。自分もレイのR&B、ブルース畑の活躍に明るい訳ではないですがA-1の"Hallelujah I Love Her So"はレイの中では最も知られた曲らしいですね。ケニーとミルトのプレイが圧倒的です。A-2の"Blue Genius"はややゆっくりめのブルースですがこのテンポになるとケニー、ミルトの2人のブルージーな味が最も伝わりますね。レイのピアノもグルービーですね。A-3の"X Ray Blues"ではレイのアルトが泥臭く味わい深いです。B-1の"Soul Meeting"はミルトのオリジナルブルースでやはり作曲者のプレイが素晴らしいですね。レイのピアノのブルースフィーリングはさすがです。B-2のスローなバラードにおいてもレイのピアノはリリカルで違った一面をみせています。“ミルト、レイ、ケニー”このコンビネーションでのブルースフィーリングの競演がテーマで愛すべき一枚に仕上がっています。

 所有盤は昔のビクターが出した国内再発盤であり、いわゆるペラジャケです。昔の国内盤は分厚くっていいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイ・チャールズ (swan)
2008-11-16 08:13:33
おはようございます。

自分はレイ絡みでは同じアトランティックのDavid Newman“Fathead”しか持ってませんが、結構コテコテっぽい1枚だったかと記憶しています。

ご紹介盤はタイトルどおりの3者の顔合わせが絶妙ですね。ぜひ聴いてみたいです。映画“Ray”見ましたが、レイとQ・ジョーンズって幼馴染?だったんですね。
返信する
David Newman (67camper)
2008-11-16 09:34:29
swanさん、コメントありがとうございます。
David Newmanはケリーがらみでstraight aheadしか所有していません。ご指摘の盤は麗のhard timesが収録されているやつですよね。また探さねば・・・。

このミルト、ケニー、レイのコンビネーションが最高ですよ。このシリーズのカバーも好きなんですよね。コルトレーンとミルトの色違いですよね。
返信する

コメントを投稿