67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

フランの服は?

2006-04-21 01:07:10 | jazz & vocal

Someday My Prince Will Come/Miles Davis(Columbia CL1656)

 今日は超有名盤で失礼します。このアルバムは白雪姫の主題歌タイトル曲をマイルスがミュートで攻める皆さんおなじみのアルバムですよね。コルトレーンに比 べてモブレイの凡プレーが取りざたされる奴です。演奏についてはみんなモブレイが良いとか悪いとかいろいろ議論が多いと思いますが、今日の話題は当時のマ イルス夫人フランの服です。最近、このモノラルオリジナルを手に入れたのですが、”フランはこんな柄の服を着てたのか!”と思ってしまった訳です。皆さん の所有盤はどうですか?服のエッジ部分が映っているかもしれませんが、このモノラル盤では柄まで確認できるのです。


Someday My Prince Will Come/Miles Davis(Columbia PC8456 reissue)

上の画像が自分がジャズを聴き始めたときに入手したこのアルバムのステレオ再発盤です。このアルバムはさらにcolumbiaのマークの上にCBSと書か れた金色のシールまで貼られ、さらにセンターレーベルには金のリング状のシールが貼られているというヘンテコリンなアルバムなのです。上記モノラル盤を入 手するまでは、コレしか自分の手許にはなかったので、フランの服に関しては全く思いもよらなかったのですがモノを入手して再発見した訳です。 再発時に、ジャケの写真のトリミングで変わってしまったのでしょうが、これがあるくらいですから再発のカバーは色調の変化やサイズ、フォーカスなどがおか しいのは日常茶飯事なのでしょうね。やはりオリジナル盤の人気が高いのは、こういった再発カバーの手抜きにあるのかもしれませんね。ここまでやりだすとキ リがないのはわかっているのですが・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイルスのモノ盤 (swan)
2006-04-21 06:04:53
おはようございます。

フランさんの服こんな柄だったんですねえ。いやー初めて見ました。camperさんのコメントを読んで“なるほど、やはりオリジナルかあ”なんて朝っぱらから唸ってます(笑)

私も数あるマイルスのアルバムで最も聴いたのがこの盤かもしれません。確かプ“フラン”シングなんてカッコイイ曲入ってますよね。

返信する
PFRANCING (67camper)
2006-04-21 06:26:47
swanさん、おはようございます。

フランの服、自分の石丸電気で購入したステレオ盤再発盤では全くお目にかかれないのです。フランがカバーの上方に配置されているために、お目にかかれたのがフランの服なんです。

この盤はマイルスでも人気盤ですね。

PFRANCINGでのケリーが凄いですよね。マイルスが気に入っていた訳わかりますよね!
返信する
トリミングの違いって、実は・・・ (mono-mono)
2006-04-21 07:39:58
67camperさん、swanさん、どうもです。

これのオリジナルステレオ盤でもフランさんの服は、、、みれないんですねェ。再発盤もステレオなのでオリジナルのジャケを踏まえているのではないかと。

というのもコロンビアレコードではジャケットは1種類の印刷物をモノとステレオで「切り分け」て使っていたらしい。これはコンテンポラリーやリバーサイドでもやっていたりします。コスト削減ってことなんでしょうね。

マイルスでいうと「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」なんかもモノとステレオで結構違いますよ。
返信する
ステレオオリジナル (67camper)
2006-04-21 08:18:34
mono-monoさん、おはようございます。オリジナルステレオ盤も服が見えないのですね。たぶん再発でもゴールドステッカーがついてないモノを所有していたらオリジナルモノラル盤は購入しなかったと思うのですが・・・買って気がついたフランの服なのです。このアルバムに関しては服が見えればモノ、見えないのがステレオということなのですね。通常、2枚所有することがないのでモノとステレオのカバーの相違点なんて気にしたこともありませんでした。

マイ・ファニー・ヴァレンタインの相違点があるのですか?2枚持ってないとわからないなぁ・・・?

貴重な情報有り難うございました。
返信する
薄いブルー。 (bassclef)
2006-04-21 08:58:47
camperさん、swanさん、mono-monoさん、おはようさんです。この盤、僕の手持ちは・・・入手時期がcamperさんと近かったのか、同じ米再発のPC8546でした。で、よく見ると表ジャケの一番下の・・1mmくらい(笑)に「薄いブルー」の服が見えました。ジャケットは「表から裏への折り返し」になってるので、その1mmの続きが裏ジャケに3mmほど見えるわけです(笑)同じ番号の同じ盤でも

「ジャケ表紙の貼りあわせ」なんて手作業でいい加減にやってたんでしょうね。

モノラル・オリジナル盤では、「ちゃんと」2cmくらいは見えるようにデザインされた感じですね。実際・・・こうして「薄い青」の服地が見える方が・・・フランさんが、うんとチャーミングに見えますよね(笑)(特に肩のあたりが:笑)

内容はもう・・・今、また聴いてます。どれもいいのですが、特に old folks が好きです。この曲でのモブレイのソロは、実にいい「唄い」をしてます。曲に「合って」るんでしょうね。
返信する
フランの胸 (67camper)
2006-04-21 11:41:36
bassclefさんが、おっしゃるように一部本当に彼女の胸の上に青い線があるのが存在していることは薄々感じていました。monoは柄がわかるほど服が見えていましたが、bassclefさんがおっしゃるようにステレオでも服の上端のみが見えるモノがあるのですね。それも再発で。mono-monoさんの話では、ステレオ盤オリジナルにはないとコメントされていますが、カバーの貼り付けに基づけば少し見えているモノがあるかもしれませんし、モノでも見え方が少ないやつが出てきても不思議はないですね。

 でも、おっしゃるように服の柄が見えた方がよりチャーミングですね。
返信する
ミリ単位! (mono-mono)
2006-04-22 01:04:32
67camperさん、みなさん、どうもです。

bassclefさんの「ステレオ盤でも1mmくらい見えてる」というコメントに、慌てて手持ちの盤を確認してみると、私のは折り返しを含めて見えてませんでした。ホッ、て何が!?(笑)

確かにジャケのつくりって案外いい加減なんで個体差はけっこうありそうですね。

しかし67camperさんのモノ盤素晴らしい状態ですねェ!!

返信する
カバーの造り (67camper)
2006-04-22 05:09:51
このアルバムに関して言うと、オリジナルは最後に12\"x12\"のフロント写真を貼付ける方法、再発ステレオ盤はフロントの写真をエッジを覆うように貼って、最後にバックカバーの12\"x12\"を貼付ける方法が作成方法じゃないかと思います。あくまでも私見ですが・・・オリジナルモノ盤に限って、かなり下(胸の部分まで)まで大きくきりとった12\"x12\"の写真を貼付けた事は間違いないようです。



モノカートリッジで聴くとノイズはかなり減る印象です。ステレオカートリッジで聴いた時のB-1の風邪ひきがあまり気にならなくなりました。音は中域が厚くてガッツがあるサウンドになったようにおもいます。自分のモノオリジナルはカバーコンディションはかなりいいように思います。
返信する
Unknown (L-ken)
2006-04-24 20:24:18
自分の所有しているのは、、、

㊤でした 1959年生まれで、、、

大学の時購入しました、、、



サムデイ、、、

ケリーのピアノが明るく大好きです

大学当時はマイルスのアルバムの

ジャケットばかりみては

カッコイイなあ~と思っていました



マイルスインヨーロッパの枯葉

ピアノはハンコックなんですが

一度辛島さんがあるライブで

そのハンコック

そっくりに弾いたことがあります

超Σ(*・Д・*ノ)ノ 何ッ!??

というカンジでたまげたものです



ああ~またナマ演奏聴きたいなあ

返信する
イン・ヨーロッパ (67camper)
2006-04-24 22:44:53
イン・ヨーロッパは音が遠い感じがしますね。自分の盤が再発ステレオ盤だからでしょうかねぇ・・・確かフランスのライブですよね。”エアビアンコック”とアナウンスされるメンバー紹介が妙に頭に残っています。フランス語ではHを発音しないのかなぁ?

辛島のライブは一度みた事があります。この時の印象はマッコイタイナー的なピアノだった記憶が残っています。もう4半世紀前になりますが、当時のトリオ、ベース桜井郁夫、ドラムがトコでした。トコも元気で凄いドラミングだったような記憶があります。辛島も良いピアニストですよね!
返信する

コメントを投稿