The Last Concert/The Modern Jazz Quartet
(Atlantic P4633-4A jp.reissue)
(Atlantic P4633-4A jp.reissue)
果たしてMJQの最高傑作ってなんだろう。ジャズを聴き始めて、FONTESSAを最初に購入しましたが、ガイドブックに書いてある「室内楽的ジャズってこんなやつか・・・???」って今ひとつピンとこなかった自分がいました。おそらく二十歳の頃だったと記憶しています。丁度その頃、地元のレコード屋さんはよく大きなジャズメンのポスター(決まってB&Wだった)を「おまけ」に付けてくれていて、何枚か買ってポイントがたまるとそれをパネルにしてくれていたことを思い出す。そのときに作ってもらったのが本日アップのMJQのラストコンサートの裏ジャケに使われたフォト(下図)でした。(表は楽器だけを捉えたカバーですよね。)
このラストコンサートは自分のMJQの中ではFONTESSAに続いて購入したものですが、これをを聴いてMJQに開眼したと言っても過言ではありません。集大成的ではありますが、やはりこのアルバムが一番好きですね。豪華絢爛とも言えるミルトのスィンギーなバイブラフォン、音を選んで訥々と旋律を作って行くジョン・ルイス、芯のある太いパーシー・ヒースのベースに驚いたものです。本アルバムはご存知のように彼らのヒット曲、スタンダードを満遍なくちりばめた構成の2枚組です。何と言っても、A面の"Softly, As In A Morning Sunrise", "The Cylinder", "Summertime", "Travelin'"のくだりが最高に好きで、いつもこの面ばかりを聴いていたのを思い出します。何度聴いてもいいですね。他の面にも彼らのヒット曲として有名な"Golden Striker", "One Never Knows", "Bags Groove", "チュニジア”、”ラウンドミッドナイト”、”ジャンゴ”等、一枚でMJQを知るには格好の素材でありジャズの聴きはじめの方もすんなり入れると思いますよ。全てに彼らのオリジナルのすばらしい演奏が別にあるのですが、ラストコンサートにかける彼ら4人の意気込みが伝わる熱いライブだと思います。
所有盤はワーナーが出した廉価盤で2枚組で3000円というお徳用サイズ&価格だったおもいます。やっぱりMJQ入門の一枚と言えると思います。フォンテッサではないと思います!
格調の高さは感じますが、個人的にはグルーヴ感があまり感じない印象でしたね。
その点、このアルバムは集大成的なライヴ盤ということもあり躍動感もグルーヴ感も申し分ないと思います。
そして何より冒頭の「SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE」の出だし。
コンサート開演の緊張感から鮮やかに飛び出してくるミルトのヴァイブはいつ聴いてもゾクゾクものです。
後年CDで「完全版」が発売されましたね。
そこで収録された長尺ものの「CONCIERTO DE ARANJUEZ」「IN MEMORIAM」なんかも味わい深いですね。
やはりfontessaはいかんでしょう!
おっしゃるとおりで格調はピカイチ!クラシック畑から入ってきた人には良いかもしれません。
やはりグルーブ感溢れるこれですね。
特に御指摘の「SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE」の出だしのすばらしさには脱帽,いや脱毛まで行きそうな素晴らしさですね。
CDのアランフェスは興味が沸きますね。全く情報に疎く,知りませんでした。聴いてみたいなぁ・・・。
1EUROPEAN CONCERT
2PYRAMID
3がこのLAST CONCERT
と断言してしまいますね。
その次が、CONCORDE、PORGY & BESSあたりですかね。ジミー・ジュフリーや、ローリンド・アルメイダとやったのもいいですよ。
FONTESSAは十位にも入りません。どうして「代表作」に挙げられるのか理解できません。音も悪いですよね。プレスティッジのDJANGOも堅苦しい感じがします。
ヨーロピアンコンサート、ピラミッド、コンコルド、ポーギー&ベス、ウィズジミー・ジュフリー、コンコルドといずれも味がありますね。
フォンテッサ自体は嫌いではないですが、躍動感は?ですね。
たしかにアトランティックの当時の録音は、やたらレベルが低くてあまりいい音にはきこえませんね。
私的ベスト3ってのは、結構面白いですね。参考になります。