67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

なんとなく迎えた新年です。今年はアコギ、頑張りたいね!

2016-01-08 17:47:37 | アコギ

 久しぶりの更新です。今年は喪中ということで、新年の挨拶はなしでいってます。とはいえ、あまりに更新しないとブログの頭に広告が表示されてしまいますので、なんかアップしておこうということで久々に書いてます。あれこれ書いてしまうと反響が怖いので最近ちょっとハマっている70年代のフォークソングやJ−ポップの話など・・・。自分は拓郎、陽水、かぐや姫世代なんですが、年末から頻繁にこんな音楽ばかり聞いてます。みょうに懐かしくていいじゃないですか!でもって、自分でも演ってみようって感じでYou Tubeさんにアップされている皆さんの弾き語りテクニックを繰り返し見ています。道具は十分でアコギだけでも画像のように、Gibson Hummingbird 1964, Martin D-18 1970, Di Giorgio Author 3, Gibson LG-1 1962を机脇に置いていつでも手に取れるようにしています。最近見た動画では,1977年の原田真さんの「キャンディ」を斉藤和義さんがカバーしている奴が琴線を刺激しまくりです。こんな感じに弾けたら羨ましいね!今年の目標の一曲です!今年はアコギで頑張ってみましょうか・・・!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中お見舞い申し上げます。 (kubottchi)
2016-01-08 18:17:49
こんばんは。
ご無沙汰しております。
アップされ、安心いたしました。

昨年は自分もあまりアップできませんでしたが
今年もバタバタしそうです。
いろいろ報告事項がたまっておりまして・・・。

またお江戸でお待ち申し上げております。
わたくしもしまんと詣行きたいと思います。
返信する
元気です。 (67camper)
2016-01-08 18:45:35
kubottchiさん、コメントありがとうございます。
元気です。
親父の逝去があって、後始末に奔走する昨年でした。年末から多忙を極め、年末年始毎日出勤の日々でした。4日からもさらに仕事が立て込んでヘトヘトです。単に使命感だけで、老体にムチを入れていますのでいつ変調を来たすか、ちょっと不安だったりしますが基本元気です。上京できそうだったら、また連絡しますね。暇ができたら遊んでくださいね。今年もkubottchi夫妻に良い年でありますように!
返信する
寒中お見舞い申し上げます (KAZU)
2016-01-09 06:12:20
いろいろと大変でしょうがお体御自愛くださいね、私もそうだったんでわかりますよ~固定資産税が恐怖なんで心しておいてください(登記変更してなければ大丈夫ですが)
原田真二イイですね~実はキャンディをコピーしたくてあれこれ探してましたが斉藤和義がやってましたか~これは参考になります、あざ~す!
返信する
キャンディ (67camper)
2016-01-09 09:52:05
KAZUさん,コメントありがとうございます。
斉藤和義さんのキャンディ,最高です!もともとキーボードで作った曲なんだろうと思うのですが、あそこまでギター1本で聴かせるのはプロですよね~!!!ブルースっぽい低音部のミュートがいい味出してます。J-45ならではですかねぇ???
返信する
フライヤー (KAZU)
2016-01-14 21:36:57
今年は早めに作ってみました、「奥四万十博」の関係で町がかなりバックアップしてくれそうです(去年までは自費だったんで)シェアお願いしますね~
返信する
拡散4204 (67camper)
2016-01-14 23:38:42
KAZUさん,コメントありがとうございます。
アップしましたよ。
とはいえブログが低調なんで、貢献できるかどうか・・・?
返信する
ギャロッピング普及委員会ツアー (Jin)
2016-03-10 21:36:46
お久しぶりです。
実は今度の3/21(月祝)に
日本のアコギ界の重鎮、中川イサトさんのギターセミナーの准教授役でもある ザビエル大村さん(関西のメチャ楽しいデュオ三井ぱんと大村はんのギタリスト)と、バークレー音楽院を出て国内外の アコギ、ピッキングコンテストで多数優勝歴のある 豊田渉平さん とのデュオのライブがX-ptであり、光栄にも、私、前座を演らせて頂くことになりました。
お時間が許すようでしたら、ご来観くださいませ。
(フィンガーピッカーの方は、必見かもしれません)
でも...私は...特にフィンガーピッカーでもなく....ましてやエレキ育ちでギャロッピングなんてテクニックの練習はほぼやってない(笑)という....激汗
そんな私が出ていいの?という疑問符が頭を巡っておりますが(笑)取り柄の奇襲戦法(無茶な変なことをして失敗するだけ)です。(失敗じゃ、作戦になってないやん?爆)
http://shoheitoyoda.com
http://www.x-pt.jp/pc/schedule.html
https://www.facebook.com/events/725861634214286/
返信する
ギターは奥が深い (67camper)
2016-03-10 22:38:28
JINさん、コメントありがとうございます。
相変わらずローテクの管理人には、たぶん凄さがわからないと思います。(笑)
ギャロッピングという言葉すら、知りませんでした。
また、こっちに来た時でも教えて下さい。
ギターは奥が深いですよね。
返信する

コメントを投稿