ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

祭り。

2017-09-11 08:52:29 | インコの太郎
金曜、社会見学に行ったツン。
帰ってくると「ハァ〜〜〜〜〜っ」と大きなため息で「楽しかった〜〜〜〜〜〜」と。
土曜の朝

「あぁ、昨日に戻りたいなぁ。」
「え?なんで?あ!もしかして社会見学?」
「そうだよ〜〜〜〜、本当に楽しかったんだよ!日野自動車の工場がすっごく楽しかったんだよ!」

と、工場の様子を話し出した。工場の様子を。

「ベルトコンベアーが、ゆっくり動いてそれを作業しながらネジとか付けて、終わったら元に戻ってまたやるんだよ!!!すごくない?」
「ちょうどいいスピードで動くんだね〜」
「そう!それで、機械がガラスを大きい吸盤でスポッ!と取ってガシン!とはめ込むんだよ!」
「へ〜。」

へ〜だよ。へ〜しか言えないよ。


そして、町は土日とも、お祭り騒ぎでした。

いや、近所の神社がお祭りだったんで、文字どおりにお祭り騒ぎ。
夕方から町中に響き渡るカラオケの声!太鼓の音!平和でしたよ。
ツンも去年買った浴衣(古着)を着用。1年で10センチ背が伸びたので、もうツンツルテン気味でしたがかろうじてヨシとして。
保育園仲間や学校仲間でワイワイと楽しみました。


うちのセキセイインコの太郎も産卵騒ぎで。

木曜に産卵しまして、卵を抱くは抱くけど、暇になったら外に出てきて散歩をする太郎。
で、バタバタ飛びながら散歩中、台所の上の棚に止まったりしておりました。で、コトン!と音がしたので見たら、



卵を産み落としておりました。



下を見る太郎。

で、カゴに戻り餌を食べる太郎。



卵は!?いいのか?!



びっくりだよ、あいつの卵への思いの薄さ。
で、高いところから産み落としたもんだから卵にはヒビが入ってたので、



割りました。まん丸の黄身。
ちゃんと卵だね〜〜〜。


そして我が家のクワズイモの滴りの件。



ポトポトポトポト葉っぱから雫を垂らす。窓を開ける時に腕にその雫が着くのだが、それを肌に伸ばす私。今の所、肌は荒れてはいない。