風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

収穫の秋だよん

2017年10月21日 | 日記 モグロブ


今年は 栗が豊作なのかしら???


あちこちから 各地の栗をもらったけど 虫の多いのには閉口しました。



その中でも 毎年送ってくれる三沢のおば様から届いた 大粒の栗は格別 



栗と枝豆 そして モッテノホカの菊 南瓜以外 写真を撮る間もなく 食べてしまったけどね。。。


今年 初めて畑仕事を始めた友人Nが 可愛い野菜を持ってきてくれた。




小さい玉葱 じゃがいも にんにく 葉付き大根  と 全てミニサイズです。




一年分のお米180キロを 友人Aの実家に買いに行った際には



 お姉さまが作った野菜 長ネギ さつまいも 大根 と頂いてきました。   



皆さん手塩にかけて 作った野菜をありがとうございます。



今年のあきたこまちは 昨年同様 30キロ  7500円で購入



半分は 白米好きの息子1に 送ることに。。。 これ以上 デブるなよな!!



三週間ぶりにあった友人Aから 冷凍したブルーベリー 鯛のむき身も もらってきた。

 


 
海鮮塩鍋にして 野菜たっぷりで食べました。   美味かねー


二人の友人から貰った大根 二本を利用して 旦那様の好きななた付を作ってみました。



本日で一週間 かろうじて食べれるようです。  甘酒で作ったのは初めてです。



やっぱ 米麹で作ったなた漬けの方が 味わいがあるようです。

 

次回は 米麹で作ってみましょう。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿