ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

週末は台風??

2017-09-14 11:36:34 | 日記
 先島諸島あたりでウロウロしている大型の台風18号が北から東へと進路を変えて、週末には本州に近づいてくるという予報が出ています。

 南北の高気圧に挟まれた低気圧に沿って、偏西風に乗りスピードを上げながら迫ってくるということで、大雨や強風にご用心…。

 明日まではお天気はいいようで、鈴鹿山脈の麓にあるゴルフ場でのラウンドには差し支えないようです。

 宮古島付近の先島諸島や沖縄では、強風で木が倒れたり、停電があったり大変でした。

 今年の台風は、発生してから洋上をあっちへウロウロこっちへウロウロ、ゆっくりと進んで、どっちへ行くのか非常に判断が難しいようです。

 台風18号も、発生当初は中国大陸へ上陸するかというような予報でしたが、気圧配置によって、毎日天気予報を見る度にコースが変化してきました。

 気象予報士泣かせの今年のお天気です。

 気象衛星から送られてくる映像によって予報精度は格段に向上しましたが、被害までは予測できません。

 なかなか厄介なことになっています。

 中部地方の今年の夏は、じいちゃんが感じるに、雨も適度に降って、真夏は暑かった日も続いたけど、例年ならまだまだ残暑が厳しいはずなのに、今日なんて北から心地よい風が吹き込んできているということで、どちらかと言うと過ごしやすかったのではないでしょうか。

 朝晩はめっきり涼しくなったし、明日ラウンドする鈴鹿市では最高気温は27~8度らしく、ちょうどいい気候です。

 これから11月中ごろまでは、ゴルフに最高の季節がやってきます。

 フェアウェイの芝も綺麗だし、10月に入るとゴルフ場を囲む山々が紅葉で色づきます。

 毎日、部屋に閉じこもっているじいちゃんには、それだけでもいい目の保養になるのです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊達公子選手の引退 | トップ | 台風前にラウンド… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事