何を見ても何かを思い出す

He who laughs last laughs best

ワンコの道

2017-05-20 09:51:25 | ひとりごと
今週はさ、確かに’’うんこ’’な一週間だったけれど、私の気持ちを憂鬱にさせていた大きな理由の一つに、
ワンコ 君のことがあるんだよ

ワンコが天上界の住犬になって一年がたった頃、
「来年の戌年にはいいことがあるよ」とお告げをくれたろう?「バラは赤、というけれど」
何と云っても「A DOG’S PURPOSE」(W. Bruce Cameron)「野良犬トビーの愛すべき転生」(w.ブルース・キャメロン 訳・青木多香子)を読んで、ワンコがまた会いに来てくれることを確信している私だから、
そのお告げ以来、ワンコをそこかしこに感じることができたし、来年への希望にもなっていたんだけれど

それを打ちのめすような出来事が、先週土曜日の夕方にあったんだよ
ワンコがもし、あの わんこなら、私の悩みの深さは分かっているだろう?
もしかするとワンコも今頃悩みこんでいるんじゃないかい?

先週土曜日の夕方、
ワンコとの散歩コースだった道を歩いていると、30メートルほど前を、黒柴が散歩していたんだよ
その黒柴は、ワンコのプリケツにもワンコ独特の歩き方にも、とっても似ていたから、
思わず、ワンコと私だけの約束の、あの口笛をごくごく小さく吹いてみたんだよ
すると、わんこはくるりと振り返り、私を見つめて動かなくなってしまったんだよ
突然の出来事に、リードを手に困って立ち尽くしている飼主さんと わんこの元に私が近づくと、
わんこは、もう嬉しくってたまらないというようにハシャギまわって、その場をぐるぐる回り、
私に飛びつこうとしたんだよ
私がかがんで、わんこの鼻の下に、グーにした手を差し出すと、
匂いなんか確認する必要はない!とばかりに、私の腕に前足をかけ、顔を舐めようとしたんだよ

その黒柴と触れ合った直後は、
ワンコが、元気のない私を励ますために、一瞬だけあの わんこの身体に入ってくれたんだと思ったのだけど、
後からじわじわ気になってきたんだよ ワンコ

ワンコよ
もしかすると、あの わんこは、ワンコなんじゃあるまいね?
散歩し始めたばかりといった感じの、7か月ぐらいの黒柴だったけれど、
間違えて、あの わんこの中に魂を入れてしまったんじゃないだろうね? ワンコ

「A DOG’S PURPOSE」によると、犬は利口だから、与えられた目的を達するために生まれ変わるんだよ 
犬は、生まれ変わっても前世の記憶や経験を覚えていて、
それを活かして人を助けるという目的を果たそうとするそうなんだよ ワンコ

あのお告げ以来、
来年の戌年には、きっとワンコが我が家に再臨してくれると信じて元気を出していたのだけれど、
ワンコ 間違って違うお家へ行ってしまっている、なんてことはないだろうね?

そんな思いにとらわれると、ワンコに逢えない寂しさで一杯になり、
それは、今週の’’うんこ’’に拍車をかけていたんだよ ワンコ

それにさ、ワンコ
このところ忙しすぎて、新しい本が読めない状況なので、
「今月はワンコから本のお告げもないだろうな」と思い、それも寂しさの原因でもあったのだけど、
やっぱりワンコは、本を通じてお告げをくれたね ワンコ
そのお告げを信じると、
先週土曜日にワンコそっくりの わんこに出会ったことの意味も受け留めることができそうだよ ワンコ

それについても書きたいのだけれど、今が猛烈に忙しいことはワンコも分かってくれてるだろう?
だから、ワンコのお告げの本については、つづく とするねワンコ
ワンコの魅力的なプリケツ写真を載せたいけれど、
その魅力が遺憾なく伝わる写真を見つけられないから、
この写真で許しておくれ ワンコ


参照、「ワンコ on my mind 永遠に」 「相棒と呼んでおくれ ワンコ」 「ワンコ'purpose 相棒」 
「永遠に相棒だよ ワンコ」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終りの始まり、’’うんこ’’ | トップ | ワンコの道 命の道 »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事