青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

孫ちゃん & スタバ 桃 MORE フラペチーノ

2022-07-30 22:56:56 | 日記

今日はパパがお仕事だそうで、孫ちゃん宅へお出かけしてきました。

私が勤務するフロアではコロナ感染者も増加しておらず、感染症状もないので大丈夫だろう

と判断してのお出かけでしたが、もちろん用心はしました。

保育園から持ってきた物をばぁばに見せてから片付けようと、娘が準備していましたよ。

 

2歳のお誕生日カードはドキンちゃん。

 

母の日&父の日のプレゼント。

 

ママがお出かけの準備をしている間、ワンちゃんと遊んでいました。

 

絵本を持ってきて、見ています。

 

パパが飼っている熱帯魚。

 

本屋さん、ユニクロ、百均にも行きたいそうで、ゆめタウンへ。

 

どうも眠たい様子でグズりそうだったので、買い物は諦めてスタバへ。

私の誕生日プレゼントで、職場の仲良しさんからスタバのカードを頂いていました。

お孫さんと楽しんで下さいと言うメッセージを頂いていたので、孫ちゃんが好きな桃のフラ

ペチーノを飲みたいと思っていたのでした。

 

期間限定の桃 MORE フラペチーノは人気で、売り切れ店舗続出と言う情報は得ていました。

でも、確認しないで行ってみたら、桃 MORE フラペチーノの看板がない。

 

取り敢えず、列に並び確認したら、「昨日のお昼で終了しました。」との返事でした。

市内には、あと3店舗あるので連絡を取って貰い、バイパス店は日中なら大丈夫そうと教

えて下さり、行きましたよ。

 

バイパス店迄は車で20分くらいかかるので、孫ちゃんのご機嫌が心配でしたが、アンパン

マンのDVDに頑張ってもらいました。

 

「アンパンヤ~ン」と叫んでいます。

 

音楽に合わせて手拍子も。

 

スタバのバイパス店ではドライブスルーしました。

イケメンのお兄さんが対応してくれて、ストローは紙ではなくてプラスチックにしますか?

と確認してくれましたよ。孫ちゃんが乗っていたので、気を使ってくれたみたいです。

 

私のは、キャラメルクリームをトッピングしてもらいました。

 

桃が大好きな孫ちゃんは、喜んで沢山飲んでいました。

桃のカットがゴロゴロと入っているので、ストローに詰まって飲めなくなったらママに渡

しての繰り返しでしたけどね。

 

満足したのか?お家に着く直前に眠ってしまい、4時間くらい爆睡していました。

娘が言うには、保育園疲れが出るんだろうと。

土日はママにべったり甘えるらしいです。

 

17時頃に目覚めて、チーズケーキを食べました。

 

ワンちゃんも欲しがっていますよ。

 

ワンちゃん用のおやつを貰っています。

 

ママが晩ご飯の準備をしていたら、待ちきれずにチーズを少し貰って頬張っていました。

とっても嬉しそうです。

 

ブロッコリーのチーズ掛けが熱いので、フーフーして食べています。

 

ワンちゃんはお庭で元気に走り回っていましたよ。

 

パパは残業しないで帰ってくるそうで、夕方、パパとお散歩に行くそうです。

ばぁばも晩ご飯の準備があるので、帰りました。

 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自家製 ブルーベリージャム 2022年

2022-07-27 21:51:49 | 自家製ジャム

星野村でお泊まりの帰りに、道の駅で購入してきたブルーベリーでジャムを作りました。

ブルーベリージャムを作るのは2回目です。

 

ブルーベリーは洗って水を切り、お鍋に入れて中火で加熱します。

焦げ付かないように、ずっとかき混ぜていました。

 

水分が出てきたら、ブルーベリーの半分量の砂糖を入れます。

シュガーが良いと思いますが、我が家にはシュガーのストックが無かったので、シュガー、

粉砂糖、三温糖を入れました。

 

弱火で煮詰めて、とろみが出てきたらOK。

レモンはなかったので入れてません。

 

ジャムを入れる瓶は煮沸消毒して乾燥させました。

 

500gのブルーベリーから作ったジャム。

小さい方は、職場のお友達にお味見であげようかと思っています。

 

毎日暑くて洗濯物も良く乾くので、毛布など大物を洗っています。

キティちゃんの毛布は、孫ちゃんがお泊まりしたときに使った物ですが、私も好きです。

実はもう一枚、ピンクのキティちゃん毛布もあります。

 

コロナ感染者が急増して、職場でも感染者が数名出ました。家族間の濃厚接触者も。

私も職場での濃厚接触者と言う事で抗原検査を受けましたが陰性でした。

先日、孫ちゃんが遊びに来ようとしましたけど、用心のため会うのは止めましたよ。

新型コロナウイルス4回目接種済みですけど、感染しない保証はないから気を付けています。

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星野村でステイケーション 2022-4 『 帰宅 』

2022-07-25 22:30:54 | 福岡 2022

2022年7月19日(火) 2日目

お昼頃まで大雨の予報でしたから、お宿を10時にチェックアウトして帰りました。

道の駅に寄り道してお買い物タイム。

 

手の平サイズの完熟マンゴーは、2個で4200円でした。私には高くて買えません。

私はブルーベリー、チーズロールケーキ、お弁当を購入。

 

こちらの地方は、旧暦の8月7日が七夕なので、笹飾りがありましたよ。

 

12時30分頃に娘宅へ帰宅。

孫ちゃんは桃が好きなので、お宿で購入してきました。

道の駅で購入したチーズロールケーキも美味しくて、孫ちゃんも喜んで食べていました。

 

お昼ご飯&スイーツを食べたら、お庭でワンちゃんと遊んでいましたよ。

 

暑いので、ママがプールを準備。

孫ちゃんはワンちゃんに水を掛けてあげていましたよ。

 

孫ちゃんも水を浴びて お洋服がびしょ濡れになったので肌着だけにしてプールで遊ばせて

いたら、孫ちゃんがママを呼ぶ声が!

何と、プールの中で○○○をしていたのでした(笑)

ママも大慌てで回収して、ばぁばと二人でプールの水を捨てましたよ~。

 

アンパンマンのレジスターは、パパのご両親から誕生日のプレゼントで買って頂いたそうで、

カードやお金を入れて、音声も出て本格的なんですよ。

 

音が出るものが好きですね。

 

星野村の温泉旅は、時間に追われることもなく、ゆっくりのんびりした時間を過ごせました。

蛍が舞う時期や、お天気の良い日に満天の星を眺めに行くのも良いと思います。

近場でのステイケーションも良いですね!

また利用したい居心地の良い素敵な癒やしの お宿でした。

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星野村でステイケーション 2022-3 『 朝の温泉 & お宿の朝食 』

2022-07-23 21:11:47 | 福岡 2022

2022年7月19日(火) 2日目

夜中の1時頃に目覚めた時は、土砂降りの雨&雷で暫く寝付けませんでしたが、その後

ウトウトしていたようで、5時半に起きました。

娘と孫ちゃんは就寝中でしたから、一人でそ~っと部屋を出て、早朝の温泉へ。

 

宿泊している2階のお部屋を渡り廊下側から撮影。

 

温泉は2つあって、日替わりで交代制になっています。

下画像右が もりの湯、左が みはらしの湯です。

女性は、1日目が もりの湯でしたから、2日目は 左の、みはらしの湯になっていました。

 

5時30分から温泉は利用出来ますが、誰も入っていなくて貸し切りでした。

鍵付きの靴箱。

 

脱衣室。

 

掛け流しの大浴場。

 

みはらし露天風呂。

雨が降っていましたけど、屋根があるので大丈夫。

 

みはらし露天風呂からは、山並みが見えます。

お天気の良い日でしたら、夜は満天の星を楽しめると思います。

 

お部屋に戻りましたが、孫ちゃんは眠っていました。

起きるのを静かに待ちましたよ。

 

孫ちゃんは7時前に目覚めたので、障子を開けたら外を眺めていました。

雨が降っているもんね。

 

テレビをつけたら、土砂災害警戒情報が。

 

娘が、朝食前に温泉に行くと言うのでお付き合いしました。

私が一人で早朝に温泉に行ったのは気づかなかったらしいです。

 

誰も入っていませんので、孫ちゃんも温泉三昧です。気持ちいいよね。

 

体重計があったので測ってみたら、10.5㎏でした。

 

温泉帰りの渡り廊下でセミを発見して喜んでいます。

 

らせん階段も一人で上って、自分のお部屋も覚えていました。

 

朝食は孫ちゃんの時間に合わせて、8時でお願いしていました。

売店では、スイカ、桃、ブルーベリー、野菜なども販売していました。

 

朝食は夕食と同じお部屋に準備してありましたよ。

孫ちゃんは、自分で靴を脱いで靴箱に入れました。保育園でもそうしているんでしょうね。

 

キチンと揃えて入れていますね。上手に出来ました♡

 

孫ちゃんの朝食。

 

星野産の棚田米が美味しくて、朝からお替わりして食べちゃいました。

お魚も美味しくて、娘は買って帰りたいと言っていましたよ。

 

孫ちゃんも美味しい星野茶を飲んでいます。

 

ママから湯豆腐も分けてもらっていました。

 

朝食後も温泉に入りましたので、孫ちゃん&娘は4回、私は5回入ったことになります。

トロトロの気持ちの良い温泉でしたから、温泉三昧の贅沢な旅でしたね。

人が少なくて密にならなかったのが最高に良かったです。

 

やっぱり、お昼頃までは大雨の予報です。

 

孫ちゃんに、ばぁばのジュースを取ってと言うと、冷蔵庫を開けて取ってくれました。

誰の物か分かっているんですね。お利口さん。

 

孫ちゃんはママが自販機から買ってきた麦茶を飲んでいましたよ。

 

お宿は、10時にチェックアウトしました。

孫ちゃんは前日のお散歩の時にアイスの自販機を見つけていましたから、ママが買って

あげていました。どれにしようか?迷っちゃうよね。

 

ママにストロベリーのアイスを買ってもらいましたよ。

 

美味しいお顔のポーズで。

 

土砂降りの雨が一晩中降っていたので、川の水も濁って濁流でした。

 

棚田も下からだと分からないですね。

 

雨が降っているので車内から撮っていますが、お茶畑も。

 

娘婿の情報で、バイパス沿いにお洒落なCafeがあるそうで寄りたかったらしいのですが、

雨も降っていましたから帰ることにしました。

前日はナビに沿って山の中の細い道を通りましたから1時間弱で着きましたけど、帰りは雨

も降っていて山の中の運転は土砂災害が怖いと娘が言うので、遠回りして帰りました。

孫ちゃんはアンパンマンのDVDを何本も見てご機嫌でした。

 

 

続きは、また。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星野村でステイケーション 2022-2 『 お宿の夕食 & 夜の温泉 』

2022-07-22 22:16:51 | 福岡 2022

2022年7月18日(月) 1日目

お宿での夕食は、17時30分でお願いしていました。

孫ちゃんは、お食事処へさっさと行っています。

 

お食事は個室で準備してありました。

この日は三連休の最終日でしたから、宿泊客も3組だそうで、密にならず良かったです。

 

お品書き。

 

先付 : 前菜盛り合わせ

 

御造里 : 海の物5種盛り

 

台の物 : 八女産和牛の陶板焼き

 

蓋物 : 魚介類と地産豚の野菜色彩蒸し

 

焼物 : 清流ヤマメ串焼き、ズワイガニの木ノ芽味噌クリーム仕立て

 

御飯物 : 鰻御飯 (星野産棚田米)

吸物 : 温蕎麦

香の物

 

デザート

 

孫ちゃんの幼児食。大人と同じデザートも付いていました。

 

ママがエプロンを忘れたので、ばぁばのタオル地のハンカチで代用しました。

フロントでクリップをお借りしましたよ。

お腹が空いている孫ちゃんはパクパク食べていました。

 

フライドポテトも大好きだもんね。

 

ママからお蕎麦を貰って食べています。お蕎麦デビューです。

蕎麦アレルギーの子がいるから心配でしたけど、大丈夫でした。

 

デザートも美味しく食べてくれましたよ。

ブルーベリーをお手々でつまんでいました。

 

個室での食事は、小さい子連れでも周りに気を使わなくて良いので楽ですね。

接客も良くて居心地がとても良かったのでゆっくり出来ました。

全部食べましたから、お腹いっぱいになりましたよ。

星野村はお茶の産地ですから、お茶も美味しく頂きました。

 

食事の後は、らせん階段を上ってお部屋へ戻りました。

振り返って、「ママー。」って、呼んでいます。

 

お部屋に戻り、お誕生日の息子へ電話をしました。

今は北海道に長期出張中だそうで、この時39℃台の熱が出て辛そうでした。

出張先でコロナウイルス感染した人がいるとかで、もらったのかも?

ポカリ等の水分補給と、何かあったら救急車を呼んでと伝えて電話を切りました。

 

しばらく休憩してから夜の温泉へ。

温泉は誰も入っていなくて貸し切りでしたよ。

 

露天風呂。

 

露天風呂から空を見上げると、厚い雲に覆われていました。

星野村は、お天気が良ければ星空が楽しめるんですけどね。

 

脱衣所の中をトンボが飛んでいましたよ。

 

温泉帰りの渡り廊下にはセミがいました。

 

ロビーで一休み。

 

孫ちゃんお気に入りのらせん階段を上ってお部屋へ。

 

21時頃にお部屋の電気も消してお休みモードにしましたけど、お布団の上でゴロゴロして

暫くは寝ませんでしたね。ばぁばの方が先に寝落ちしたようです。

1時頃に目覚めたら、土砂降りの雨&雷でした。

息子のことも気になり、色々考えてなかなか寝付けなかったですね。

 

続きは、また。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする