青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

大分旅行 2022ー ⑤ 『 サンリオ ハーモニーランド №2 』

2022-03-28 23:27:45 | 大分 2022

2022年3月19日(土) 二日目

12時半頃に行ったレストランは混んでいて、1時間以上の待ち時間でした。

先に、“ サンリオキャラクターボートライド ”  を楽しんでからレストランへ。

 

イースターガーデン。

 

豊の国ハーベストハウス。

 

レストランは2階にあるので、階段を上がって行きます。エレベーターもありました。

まるで森の中にいるような雰囲気の中、ゆっくりお食事が楽しめるテーブルサービスの

レストランです。

 

14時半頃だったので、直ぐに案内されました。

 

娘と孫ちゃんは、キャラクターメニューの “ キティのチーズinハンバーグカレー ” 。

 

ニンジンはハートになってるし、ウインナーもキティちゃんで可愛いです。

 

私は、季節限定メニューの “ リボンオムライスプレート ”。

 

でも、孫ちゃんがカレーを食べなくて交換しましたよ。

普通のメニューもありましたが、どうせならキャラクターものが可愛いと思って迷わずに

注文しました。口コミではクオリティが高くて美味しいとありましたけど、味の方は普通

のものの方が良いと個人的には思いました。

 

食事の後、お土産屋さんに寄っていて、ベビーカーに乗っていた孫ちゃんの靴が片方無い

ことに気づきました。店内は混んでいて、探したけど無いようだったので娘がレストラン

までの道のりを探しに行きました。でも、店内で靴を発見して娘に連絡しようとしたらス

マホを持って行ってなくて、連絡できずでした。

娘の結婚指輪が無いことに本人が気づき、全然記憶に無いそうで、朝、車の中で日焼け止

めクリームを塗ったときに外したのかもしれないと、車の中を探しても見当たらず、ホテ

ルに忘れ物が無かったか?の問い合わせをしたりして、結局、車の中で見つかって本当に

良かったです。色々とアクシデントもありました。

 

孫ちゃんは、帰りの車中では初めはグズって泣いていましたが、グッスリ眠っていました。

 

今回の大分旅行は、娘からの 退職お疲れ様ご招待で全額出して貰いました。

たまたま選んだホテルがハーモニーランドのオフィシャルホテルで、ハーモニーランドが

近くにあるので行く事になりました。娘は、ママのための旅行なのにいいの?と言いまし

たけど、私もキティちゃん等の可愛いキャラクターが好きですし、こういう機会が無けれ

ば行く事も無かったと思うので、私からの提案です。

孫ちゃんとの時間&楽しい思い出も出来たので良かったと思っています。

今回はお天気が良くなかったので、計画が変更になったりでしたが、またリベンジしたい

と考えていますよ。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分旅行 2022ー ④ 『 サンリオ ハーモニーランド №1 』

2022-03-27 01:09:22 | 大分 2022

2022年3月19日(土) 二日目

10時にホテルをチェックアウトして、車で15分のハーモニーランドへ。

オープン当時、上の子を連れて訪れたことがありますが、娘は初めてでした。

 

孫ちゃんは、オリジナルのポシェットを貰いましたよ。

 

ホワイトバーズスクエアへ。

坂道を上るので、ベビーカーを押していくのは体力がいったみたいですね。

“ ポップンスマイル ” 

 

キティちゃんに乗って一周回っただけですけど、孫ちゃんはママにしがみついていました。

ゆらゆら揺れるから恐かったようで、初めてのことには慎重で臆病な面があります。

 

“ スカイファン ” 

 

“ ストロベリーカフェ ” 

 

“ フェアリーキティカルーセル ” 

 

“ スカイジェット ” 

娘の運転で空中散歩しました。まだ蕾でしたけど、桜が咲く頃は綺麗らしいです。

 

スカイジェットは自分でアクセルを踏んでスピードが調節出来る乗り物なので、娘が一番

喜んでいました。「楽し~い。」って言っていました。

 

“ 大観覧車ワンダーパノラマ ” 

 

私は高所恐怖作用で観覧車は苦手ですが久しぶりに乗りました。

上から見たハーモニーランドです。

 

牛も見えました。

 

身長が測れるようにメモリが付いていて、成長の記録にもなるスポットです。

 

“ ライブショー ” 

キャラクター達も可愛いけど、一緒に踊っているダンサーも踊りのキレが良くてgood。

音楽がガンガン鳴っていたので孫ちゃんは音にも興味津々でした。

三連休初日だったので、たぶん遠くから来たであろうカメラ女子📷も数名見かけました。

長~い望遠レンズを付けて撮影していましたね。コスプレの人たちもいましたよ。

 

ランチは混んでいて待ち時間が勿体ないので、整理券だけ取りました。

ランチのつなぎで、フライドポテト&キャラクター大福を購入。

 

キャラクター大福は食べるのが勿体ないけど、二口で食べちゃいました。

 

“ パレード ” も見たかったけど、パスしてカーニバルスクエア駅へ。

小雨が降り出し、ハーモニートレインが運休になり、徒歩で向かいました。

ぽっぽ(列車)が好きな孫ちゃんを、可愛いハーモニートレインに乗せたかったので残念。

 

“ サンリオキャラクターボートライド ” 

シナモン、マイメロディ達と、キティのパーティーへ出かけよう♪

孫ちゃんは、はじめは恐がっている様子でしたが、これが一番喜んでいました。

徒歩でここまで来たし、可愛くて楽しかったので2回乗りましたよ。

 

2回目は先頭でした。

 

ポムポムプリンの所では甘~いプリンの匂いがしました。

 

シナモンの所ではシナモンロールの香りがしていました。

 

孫ちゃんは指さしたり、手を振ったりと忙しそうでした。

 

音楽に合わせて踊っています。

 

孫ちゃんは、キャラクター達にバイバ~イ しています。

 

坂道を上って、ランチするレストランへ戻りますが、ベビーカーを押す娘はヘトヘト。

桜の下で記念撮影。

 

上りのエスカレーターが少しだけ設置されていました。

 

画像が多いので、今回はここまでです。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分旅行 2022ー ③ 『 早朝のバラ風呂🌹 & ホテル朝食 』

2022-03-24 21:18:00 | 大分 2022

2022年3月19日(土) 二日目

20時半頃から眠ってしまったので、朝は3時前に目が覚めてしまいました。

ホテルの温泉は朝5時から入れるそうで、もちろん朝風呂に入る予定でした。

孫ちゃんを起こさないように、そーっと部屋を出て一人で温泉へ GO!

5時に入った温泉は一番乗りで誰~もいないので写真撮影。

シャンプーバーがあって、好みのものを使えます。

娘は、ひまわり のシャンプーを使ったそうで、私は馬油シャンプー。

サウナと水風呂もありました。

 

内湯。

 

バラ風呂へのドアを開けたら、バラの良い香りがしていました。

 

朝一でしたので、貸し切り状態で独り占めしていましたよ。

ひとつひとつ好みのバラの香りをチェックして、優雅な癒やしタイムでした。

 

女性限定のバラ風呂は露天風呂なので、別府湾が見渡せます。

 

1時間くらい温泉で過ごしたでしょうか。

外が明るくなってきたので、ラウンジへ向かいました。

 

日の出を撮影したけど、デジカメではこれが限界です。

 

海の上のチャペル。

 

ラウンジから。

 

6時半頃に部屋に戻ったら、孫ちゃんの声がしていて起きていました。

 

昨晩、娘がサウナに入りたかったと言っていたので送り出して、孫ちゃんとお留守番。

 

テレビの子ども番組を見ながら靴下を履いています。

 

自分で片方履くことが出来て、嬉しかったようで教えてきましたよ。

 

サウナは午後からの利用だったそうで、娘は温泉でゆっくりしていたそうです。

いつも孫ちゃんと入浴するので、久しぶりにゆっくり出来たと喜んでいました。

 

ホテルの朝食。

 

別府湾が見渡せる席を確保。

 

娘は、いつもお世話になっているお隣さんへのお土産を買いに売店へ行きました。

朝食会場前のフロアにストリートピアノがありましたよ。

 

孫ちゃんは二日続けてのストリートピアノですね。

迷惑にならないように、少しだけ。左下にはラウンジがありますから。

 

チェックアウトするためフロントに向かいますが、孫ちゃんへの誘惑が多い(笑)

ボタンを押すと音楽が鳴るので離れません。

 

10時にチェックアウトして、次へ続きます。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分旅行 2022ー ② 『 ホテル到着 』

2022-03-22 03:18:45 | 大分 2022

2022年3月18日(金) 一日目

日田のお雛様巡りもしたかったのですが、雨が降っていたので諦めてホテルへ。

孫ちゃんは車の中で2時間くらい眠っていました。

 

15時にホテルチェックイン。

 

ラウンジから見える朝日が綺麗なホテルらしいです。

 

宿泊したのは、ハーモニーランドで唯一のオフィシャルホテルです。

サンリオキャラクターが至る所にいました。

 

孫ちゃん同伴の宿泊なので、娘が和室を予約していました。

 

孫ちゃんのアメニティ。

 

海側のお部屋で、窓からは別府湾が見渡せて、海の上のチャペルが見えました。

眺望おまかせ客室からはJR日豊本線ラインが一面に広がり、九州ローカル普通電車や特急

ソニックを見ることも出来るので、次回はそちらでも良いかもしれないですね。

 

夕食は17時30分で予約していたので、まずは温泉へ。

このホテルを選んだのは、女性限定のバラ風呂があるからなんですよ。

バラの香りに癒やされ、孫ちゃんもバラを触って喜んでいました。

 

ホテルの外観。

 

雨が上がって青空も見えていたので、虹が綺麗に架かっていました。

 

時間があったので、ホテルの売店でお土産の下見をしました。

タマさ~ん、ひなちゃんの名前が入ったキティちゃんのお箸もありましたよ♪

 

さえ様にお薦めの 美味しそうなチーズまんじゅう♪

 

孫ちゃんは、アンパンマンが好きなようで。

 

竹で出来た車椅子も展示されていました。確か、30万円くらいでした。

 

3階の夕食会場へ。

 

孫ちゃんはオレンジジュースに手が伸びています。

 

黒毛和牛付和会席。

大分名物のだご汁も付いていて、孫ちゃんも食べていました。

 

カレイのみぞれ餡かけ。

 

大分名物のとり天。

 

今月末で定年退職になる私への、娘からのサプライズのデザートプレート。

ホールでのケーキは二人では食べきれないからと、こちらにしたそうです。

ありがとう♡

スタッフの方からも労いの言葉を掛けて頂きました。

 

定年退職後は海外旅行を楽しみながら、お小遣い程度に仕事はしようと考えていました。

でも、コロナで夢は叶わず、職場の方からも前向きに検討して下さいとお願いされまして、

お給料も現状維持という提示をして頂いたので、一年間延長することにしました。

コロナの状況と自身の健康状態を見ながら、その後のことは考えようと思っています。

 

孫ちゃんは階段を上るのも好きなようです。

 

海の上のチャペル。

 

寝る前に、もう一度三人で温泉に入りました。

孫ちゃんの就寝時間に合わせて、20時に消灯。

お布団の上をゴロンゴロンしていて中々寝ないな~と思っていたら、ばぁばが先に寝落ち

したみたいです。

 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分旅行 2022ー ① 『 豊後森駅 & 森のクレヨン & 豊後森の機関庫 』

2022-03-19 23:59:55 | 大分 2022

2022年3月18日(金)~19日(土)

娘と孫ちゃんと三人で、一泊二日の女子旅をしてきました。

前線の通過でお天気には恵まれませんでしたが、楽しかった記録を残します。

 

一日目。

雨でしたので、朝はゆっくり出発することにして、孫ちゃん宅に到着したのが9時30分

過ぎていました。

娘が愛犬にご飯をあげていて、玄関で待っている孫ちゃんはお出かけするのでテンション

高く、足をバタバタさせていました。

 

10時過ぎに娘の車で出発。

チャイルドシートを嫌がる孫ちゃんの気を紛らわせるため、DVDを見せています。

音楽に合わせて身体を動かしていましたよ。

 

おやつを食べながらDVD鑑賞中。

 

大分県の 豊後森(ぶんごもり)駅に到着。

ぽっぽ(列車)が大好きな孫ちゃんに見せるため、時刻表をチェックしていました。

雨も降っていたので肌寒かったです。

 

モダンでシックな駅舎が落ち着いて素敵ですね。

 

駅舎の奥には、ストリートピアノが設置してあり、小さな男の子が弾いていました。

その子が列車に乗車するため席を離れたので、孫ちゃんを座らせてみましたよ。

最初は触れるだけで音を出せなかったけど、弾いてあげたら真似をして即興で弾いてい

ました。ストリートピアノデビューですね♪

 

音が鳴るのが楽しかったみたいで、好きそうですね。

 

お花が届けられていました。

 

博多始発の下りの “ ゆふいんの森号 ” が入線。

昨年11月末にフリーパスを使って鉄旅したときに乗った観光列車です。

 

12時07分、由布院に向かって出発。孫ちゃんも手を振ってお見送りしていましたよ。

写真は取り損ないましたが、最後尾の車掌さんも窓から手を出して振ってくれていました。

 

ランチは “ 森のクレヨン ” へ。

豊後森駅から200m程の所に、豊後森の機関庫が見えるお店があるんです。

 

JR九州の久大本線を挟んで、豊後森の機関庫が見えるんですよ。

 

“ 森のクレヨン ” は、平日で雨も降っていたので貸し切りでした。

目の前を走る列車を見ることの出来るカウンター席に座りました。

ここは列車好きには特等席です。

 

私は、煮込みハンバーグ温玉のせ(お味噌汁付)。

デミグラスソースで煮込んだハンバーグに、温泉玉子を乗せてお召し上がり下さいでした

が、乗せて撮るのを忘れました。

 

上りの “ ゆふいんの森 ” が目の前を通過して、孫ちゃんは手を振っています。

この列車は、12時39分に豊後森駅を出発して博多へ向かいます。

お店の方が列車の通過を教えてくれますよ。

 

娘は、玉子&エビカツのホットサンド。

孫ちゃんも食べられるものを、ママ目線で注文していました。

エビがたっぷりつまったカツと玉子のダブルサンドに、オニオン&ポテトフライが添えて

あります。

 

 

ポテトフライにソースを付けて食べていたばぁばの真似をしています。

確り観察しているんですね。

 

豊後森駅を13時10分に出発した 下り列車が通過。

 

雨が降っていたので、私だけ傘を差して豊後森の機関庫へ行きました。

お天気でしたら、ここで孫ちゃんを遊ばせられたので残念でした。

 

九州各地にあった扇形機関庫は、機関庫廃止や老朽化などにより解体され、現在では九州

唯一の扇形機関庫となっています。

 

転車台。

 

踏切の警報が鳴り出して、時刻表には載っていない時間でしたので、ピンときて線路へ急ぎ

ました。JR九州の豪華旅客列車の “ 或る列車 ” が通過しましたよ。

列車の右に写ってる建物がランチをしたお店です。

 

《 JR九州のホームページより 》

100年の時を越え蘇る、幻の豪華列車。

明治39年(1906年)、当時の「九州鉄道」がアメリカのブリル社に豪華客車を発注した

ものの、「九州鉄道」が国有化されたため、活躍する機会のなかった「九州鉄道ブリル

客車」、通称「或る列車」。

当時の日本で最も豪華な設備を備えていた“幻”の豪華客車が2015年夏、九州に蘇ります。

鉄道をこよなく愛し、世界的な鉄道模型の神様といわれた故・原信太郎氏が作成した模型。

これを元に、水戸岡鋭治氏がデザイン・設計。

「原鉄道模型博物館」副館長を務める原健人氏が監修。

クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」に次ぐラグジュアリーな空間の中、自然環境をテ

ーマにした料理をつくり続けるシェフ、成澤由浩氏がプロデュースするコース料理をい

ただける至福のD&S列車です。

極上の “食・時・おもてなし” を味わう幻の列車。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする