青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022 秋 1日目 ③ 『 特急 あそぼーい!パノラマシート乗車 (前編) 』

2022-09-30 23:56:35 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年9月24日(土)~26日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2022年9月24日(土) 1日目

大分県の別府駅を15時06分 始発の観光列車 特急 あそぼーい!に乗車します。

終点の熊本には、18時30分着です。

         ※ JR九州のホームページより、運行区間の画像拝借しています。

 

 

ホームには、青い特急ソニックが停車していました。

 

博多から、ゆふいんの森に乗車して久大本線経由で別府に来る予定だったんですけどね。

台風14号の線路被害で運休になったので、また、いつか乗車して別府に来たいです。

 

この日は秋空がひろがっていました。

 

特急 あそぼーい!が入ってきました。

土祝日のみ、一日一往復運行の観光列車で、前回(5月)は午前出発の下りで 熊本から

阿蘇まで孫ちゃんと初乗車。今回は午後出発の上りで 別府から熊本まで全線乗車です。

 

観光列車の特急 あそぼーい!は 全席指定席で自由席はありませんが、フリーシートもあ

って、車窓からの眺めが楽しめるようになっています。

 

キャラクター犬 くろちゃんの暖簾の先に、先頭のパノラマシートがあります。

パノラマシートは1号車と4号車に、各9席あります。

 

180度前面展望のパノラマシートから眺めるダイナミックな車窓は圧巻で、人気の座席

ですから、早く予約しないと直ぐに売り切れてしまいます。

最前列の左2席は、私が予約した時には売り切れていました。

 

私の座席は、最前列右の4号車10番A席(パノラマシート)です。

 

進行方向左に別府湾を眺めながら、日豊本線を下って大分駅へ向かっています。

 

カメラの望遠レンズが写っていますが、隣の席は親子4人連れでした。

小学4年の男の子がカメラを構えていて、年長さんの女の子はパパに抱っこされています。

たぶん、パパが鉄ちゃんなんだろうなと思いました。

 

大分駅が見えてきました。

 

15時18分 大分駅に到着。5分間停車して15時23分発。

ここから乗車する人が多かった印象です。

 

大分駅からは、豊肥(ほうひ)本線で熊本へ向かいます。

 

森の中を駆け抜けて行きます。

 

5月の鉄旅で孫ちゃんと乗車した、親子で座れる白いくろちゃんシート席も人気です。

6歳までの子どもと一緒でないと乗車できないシートなので、また乗車したいですね。

 

KURO CAFE。

 

子どものイベントで、粘土でくろちゃんを作ろうだったかな?

 

KURO CAFEで購入した、阿蘇小国ジャージーミルクアイス。

 

クレヨンしんちゃんのママは阿蘇出身だそうで、乗務員さんに塗り絵セットを頂きました。

お孫さんにと。

 

豊後竹田に16時25分 着。3分間停車して、16時28分発。

 

乗車しているパノラマシートの後ろには、フリースペースの座席もあります。

 

別府駅で購入した地獄蒸しプリン。

 

プリンを食べようと開封したけど、とり天定食を14時頃に食べて、KUROCAFEで

購入した阿蘇ジャージーミルクアイスも食べていたのでお腹いっぱいで、自宅に持ち帰っ

て食べました。しっかりとしたプリンに、苦めのカラメルが美味しかったです。

 

宮地に 17時06分着。3分間停車して、17時09分発。

 

画像が多いので今回はここまでで、後編に続きます。

続きは、また。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR九州 お一人さま鉄旅 2022 秋 1日目 ② 『 別府温泉 & 大分名物 とり天 』

2022-09-27 06:17:01 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年9月24日(土)~26日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2022年9月24日(土) 1日目

博多発の 特急ソニックに乗車して、大分県の別府駅で下車。

日本一の温泉県 大分に来たので、JR日豊本線 別府駅から徒歩5分の 温泉 へ。

鉄旅で別府駅には何度か訪れてますが、温泉に入る時間が取れてなかったので初訪問です。

別府には子どもの頃に宿泊したことがあるので、約50年ぶりの別府温泉でしょうか?

別府駅の近くには日帰りで入浴できる温泉施設がいくつかありますが、時間に余裕もあり

ましたので一番に行ってみたいな~と思っていた所へ行くことにしました。

場所は前日に調べていましたけど、駅の観光案内所で再確認しましたよ。

別府駅の西口から出て左にすすみ、T字路を右折し、なだらかな坂を道なりに行きました。

 

田の湯温泉。

 

ここは市営の温泉で、番台のおば様に200円を渡して入ります。

「別府の温泉の温度は高いので無理して入らないで下さい。一人入ってあるから、断って

から水を入れて下さい。」と、優しく案内されました。

泉質が良くて、地元の人に愛されている温泉のようで、次々と見えていました。

 

先に入ってあった地元の方が出られてから撮影しました。

大分市から別府に移住して17年目という方は、穏やかな優しい方で、色々とお話をして

下さいました。

 

温泉が下からボコボコと湧いているのが解るでしょうか。

別府の温泉は熱いので、水を入れています(私が入った時には水を入れてありました)。

 

別府温泉には独特なルールがある様で、次の方が入って見えて、温泉内で顔を洗わないでと

言われてしまいましたよ。顔も身体も洗ってから入ったのですがダメなんですか?と伺った

けどダメらしいです。温泉に入っていると顔に汗が出てくるから流したりしませんか?

別府温泉では顔も触らずに、ジッと入るだけのようですね。

温泉の浴槽の縁には座ってはいけないルールがあるのはネット情報で知っていましたけど。

縁には頭を置いて湯船に浸かるらしくて、お尻で座ったら注意されるそうです。

お湯の温度が高いので、長くは入っておれませんでした。

壁掛けの扇風機を回したけど温まっているので汗が出て、冬に来たいと思いました。

 

別府駅に戻り、東口から徒歩2分の “ 駅前高等温泉 ” へ。

大正13年(1924年)に地元の人達の寄付で建てられたドイツ建築様式のお洒落な温泉

は、白壁に緑色のトンガリ屋根で、大正洋館風のレトロな雰囲気の建物でした。

ぬる湯とあつ湯が選べる別府名所の町営温泉で、200円で入れる掛け流しの温泉です。

機会があったら入りたい温泉ですが、今回は入っていません。紹介だけです。

 

2階は宿泊も出来るようです。

 

別府駅に戻り、大分名物のとり天を食べようと訪れた駅内の店は、お昼の時間帯で行列が

出来ていました。規模が大きい大分駅に行こうかな?とも思ったのですが、観光案内所に

行って、別府駅の近くでとり天が食べられるお店を紹介してもらいました。

 

3軒紹介して頂いたお店の中で、お勧めは何処ですか?と聞いて向かったのは、トキハ

百貨店の地下1階にあるお店です。駅から徒歩7~8分でした。

 

東洋軒。

 

創業大正15年の、大分名物 とり天発祥の店で、13時30分くらいに着きましたけど、

行列で20分待ちだと言われました。でも、待ってでも食べたいですよね。

 

本家 とり天定食。

厳選された国産鶏のみを使い、衣には水を一切使わず、大分の新鮮な卵のみを使った

こだわりぬいた一品だそうです。

 

外はカリッとして、中は柔らかくてとっても美味しいとり天でした。

帰りに観光案内所に寄って、教えて頂いた方にお礼を言ってきましたよ。

 

トキハ百貨店の正面玄関を入って直ぐの場所に、ゆのまちピアノがありました。

ここで弾くのは注目を集めるでしょうから、自信が無いと無理でしょうね♪

 

先頭は欠けてしまいましたが、別府地獄めぐりのバス。

 

地獄蒸しプリンを沢山購入してる人がいたので、美味しいんですか?とお尋ねしたら、

「美味しいですよ。本店と、ここでしか買えないから。」との回答でしたから、私も

買ってみました。

 

続きは、また。

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR九州 お一人さま鉄旅 2022 秋 1日目 ① 『 特急 ソニックで 博多 → 別府 』

2022-09-24 22:51:28 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年9月24日(土)~26日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った鉄旅3日間の記録です。

9月23日に西九州新幹線も開業しましたので、長崎・佐賀方面も楽しむ予定です。

フルタイムで仕事をしておりますので、ブログアップはゆっくりになるかと思いますが、

興味のある方は 気長にお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

2022年9月24日(土) 1日目

今朝は8時前に自宅を出発し、JR九州在来線の駅へ。

最寄り駅で九州新幹線に乗り換えて、博多駅へ向かいました。

 

自由席ですが、九州新幹線の座席はお洒落です。すだれも。

 

博多駅が近づくと、JR九州の車両基地が左手に見えてきます。

 

今日、乗車予定だったグリーンの “ 特急 ゆふいんの森 ” も停車していました。

大分県の別府へは、観光列車の “ 特急 ゆふいんの森 ” で行く予定で、指定席も取っていま

したけど、9月18日・19日に九州へ上陸した「台風14号」の線路被害で久大線の一部

(豊後森 ⇔ 由布院)が不通になり、結果、10月上旬までの運休になりました。

でも、私がそれを知ったのが、乗車前日の朝の通勤時間のカーラジオでして、急遽予定変

更で、夕方 みどりの窓口まで行って指定席を取り直し、小倉経由で別府へ向かうことに。

 

9時に博多着。

 

博多駅の筑紫口。

 

博多駅の博多口。

 

9時21分発の、特急ソニック11号 大分行きに乗車します。

別府には11時29分着です。

 

3号車の指定席へ。

 

進行方向右の窓側席にしました。

特急ソニックのシェードは、格子が透かしになっていました。

座席シートの柄も違っています。

 

博多駅出発後、乗車券の確認があります。

 

スペースワールド駅に臨時停車。

この駅に特急は停車しませんが、一日に一本、土祝日のみの停車をしてるようです。

スペースワールドの跡地にアウトレット店がオープンした為の対応らしいです。

レアなので、このソニックに乗車することにしました。

 

乗客が立って何をしてるの?

実は、小倉駅で進行方向が変わるので、椅子の下にあるレバーを踏んで解除し、座席を

180度 回転させているんですよ。

 

小倉駅で乗車される人が多かったので、たぶん、本州から新幹線で来ての乗り換えだろう

と思います。別府や由布院などに旅行されているのでしょうね。

 

行橋。

 

別府に11時29分着。

 

終点の大分へ向かう特急ソニックを見送りました。

 

別府駅前にある、別府観光の生みの親と言われている 油屋熊八氏の像。

 

手湯もありますよ。

 

温泉がボコボコと湧き上がっていました。

 

女の子が手を付けていましたが、ぬるめの温泉でしたよ。

日本一の温泉県らしい おもてなしですね。

 

画像が多くなりましたので、

続きは、また。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯科受診

2022-09-21 22:38:42 | 日記

歯が痛いな~と思っていたら腫れてきて、歯科受診してきました。

早く行けば良いのに、歯医者さんって行きたくないですもんね。

レントゲンを撮ったらバイ菌が入って炎症を起こしているそうで、消毒をして貰って抗生剤

と痛み止めが処方されました。痛みは無くなっているんですけどね。

明日も受診して様子を見るそうで、薬で改善すれば良いな~。

 

今朝、お野菜に水を撒いていたら久しぶりにバッタがいました。

勝手に自生している赤紫蘇には、小さな薄紫色の花が咲いています。

赤紫蘇ジュースを作ろうと思いつつ放置していました。勿体ないですよね。

 

大葉にも小さな白い花が咲いています。もう終わりですね。

 

3匹ほどいたカマキリは、台風の後に姿を見せません。吹き飛ばされたのかな?

害虫を捕食してくれるカマキリは、無農薬栽培には強い味方で助かっていたんですけど。

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保育園から届いた お便り

2022-09-20 17:10:48 | 日記

今日、孫ちゃんが通っている保育園からお便りが届きました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、誠に残念ではございますが、「令和4年度 祖父母

の集い」の開催を見送ることと致しました。そこで、子ども達が保育園で製作した作品を

お葉書に載せてお送りさせていただきます。

皆様も健康に留意して頂き、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

                              ○○保育園

 

4月から孫ちゃんが保育園に通いだして、初めての嬉しいお便りを頂きました。

コロナがなかったら、保育参観できたんでしょうね。残念。

運動会とか、お遊戯会とか開催されるのでしょうか?

一度だけ、娘と一緒に保育園のお迎えに付いていったことがありますが、園内に入るのは

1名に限定されているそうで車の中で待っていました。コロナ感染対策ですね。

大型の台風14号と一緒にコロナも吹き飛んでくれたら良かったのにと思います。

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする