青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

おにぎり🍙

2017-12-14 23:56:55 | 日記
忘年会 余興の練習で夕方残るのはお腹がすくだろうと、お握りを握ってきてくれたSさん。

彼女とは、まだ1ヶ月ちょっとの付き合いです。





市販品かと思ったら、こんなパッケージが販売されてるんですね。

お米が美味しくて、どこの米か聞いたら、おじいちゃん家のだそうです。

女性らしい気配り、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬野菜

2017-12-14 07:17:41 | 日記
昨晩、Kさんからメールをもらい、冬野菜を頂いてきました。

白菜、大根、ほうれん草、チンゲン菜。




採れたて新鮮な野菜は美味しいし、嬉しいですね。

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペアリブ

2017-12-13 00:06:22 | 日記
2017年12月12日(火)

骨付き豚肉でスペアリブに初挑戦しました。



タイマーをかけてるからと油断して、少し焦がしてしまいましたが美味しく出来ました。


【 材料 】

スペアリブ用の骨付き豚肉 500g(鶏の手羽先、手羽元でもOK)、玉子、ニンジン

ハチミツ 大2、醤油 大2、砂糖 大1、みりん 大1、酢 大1、酒 大1、白だし 大1


【 作り方 】

① 骨付き豚肉をフォークで刺し、切れ目を入れる。(味が染み込むように)

  フライパンに多めの油を入れ焦げ目が付くくらいに両面を焼く。

② 鍋に①を入れ、ひたひたの水を入れて火にかけ、アクを取り除く。

③ ゆで玉子、ニンジン、調味料を全て入れ、蓋無しで1時間ほど煮込む(中火)。

  水分がなくなり、トロトロになったら出来上がり。


※ 今回は、ゆで卵とニンジンも入れました。大根でも美味しいと思います。

  我が家のIHでは、2~3の火加減で煮込み、焦がさないように注意が必要ですね。



今年は道の駅で熊本の南関米が購入できないそうで、福島県会津産の新米を購入。



このお米は甘味と粘りもあって美味しいですよ。気に入っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD 『 かもめ食堂 』を観ました

2017-12-12 16:46:10 | 日記
レンタルしてきた『 かもめ食堂 』のDVDを観ました。




昨年訪れたフィンランド ヘルシンキの風景を懐かしく見ることが出来ました。

福岡から夏季期間のみフィンランド航空が運航しているので又訪れたいですね。

かもめ食堂で、シナモンロールとコーヒーを飲みたいなと思いました。

北欧は物価が高いのが難点ですが、スウェーデン、ノルウェー、デンマークにも行きたい。

フィヨルド観光が憧れです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖護院大根と水菜のスープ

2017-12-12 12:52:35 | 日記
今日の九州はこの冬一番の寒さ予報で、リビングのエアコンは朝から回りっぱなしです。

雪予報⛄も出てますが降るのかしら。

Y叔母さんから頂いた聖護院大根が1つ残っていたのでスープにしました。

聖護院大根を下茹でし、ベーコンと水菜を入れてコンソメスープです。

ネギは、牛肉、しらたき、豆腐の すき焼き風にしました。



温かい食べ物が美味しい季節になりましたね。

今日は聖護院大根をスープにしましたが、カブでも美味しいです。

従弟の奥さんから教えてもらいました。

スープカップは、娘からフィンランドでプレゼントされたマリメッコのウニッコ柄です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加