青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

海外旅行キャンセル手続き & 海外旅行傷害保険申し込み

2024-04-21 22:56:37 | 日記

一月上旬に申し込んでいた海外旅行のキャンセル手続きを先ほどしました。

成田発で、ホテルの後泊も必要なツアーでしたから、自分で手配が何かと面倒でした。

九州からの参加は、出来れば羽田発着の方が便利が良いんですよね~。

なかなか手放せずに今頃になってしまいましたけど。

ついでに、先月申し込んだ福岡発ツアーの海外旅行傷害保険申し込みも完了。

クレジットカードに付帯している保険だけでは心細いので、入っていたら安心ですね。

大きな補償は必要ないけど、現地で治療が必要になったときの御守り?です。

昨年、北欧旅行でも使った保険会社なので、リピーター割引が少しだけあります。

ちなみに、海外旅行傷害保険を使ったのは過去に1回だけです。

主人とフランス旅行したとき、観光バスの座席から立ち上がる時にぎっくり腰に(笑)

持参していた鎮痛剤のロキソニンと湿布で対応して何とか観光は続けましたよ。

モンサンミッシェルやルーブル美術館の観光、トイレなど本当に大変だったけど。

帰国後72時間以内に病院受診したら保険は有効だと添乗員さんから教えて頂いたので、

書類など書いて頂き治療しました。

この時は、旅行会社の保険に加入していたから良かったのかもしれませんね。

ブルームーン開花 2024

2024-04-18 18:26:11 | 日記

玄関先に植えているブルームーンが開花しました。

とても香りの良い、癒やし系の薔薇です。

昨日撮影。

今朝の画像。

蕾も沢山あるので楽しめそうです。

• Twitterでシェアする

孫ちゃんと温泉 & 久しぶりのお泊まり

2024-04-14 10:36:41 | 日記

昨日の夕方に孫ちゃんは来ると言うことでしたから、ばぁばは17時まで仕事をして

ダッシュで帰宅。少し遅れてやって来ましたよ。

何処に行くのかヒミツにしていたそうで、我が家が見えてきたら満面の笑みになったとか。

玄関に入ると「あー、あー。」と声を発して、吹き抜けになっている玄関ホールの反響音を

楽しんでいました。赤ちゃんの頃に学習した遊び?で、確り覚えているんですね(笑)

じぃじはお出かけでしたから、お見送りをしてから三人で熊本県の平山温泉へ。

アジアンテイストで人気の、華の番台♨に行きました。

お腹が空いているそうで、先にお食事。

孫ちゃんはピザが食べたいらしく、ピザセット&イクラ・鮭の釜飯膳セットをシェア。

先に配膳されたデザートの苺を速攻でパクリ。

ジュースはシュワシュワが良いそうで、メロンソーダをチョイス。

釜飯は、火を入れて貰ってから20分で炊き上がり。

半個室になっているので、あまり気を使わずに済みますよ。

お食事が終わったら温泉に入りましたが、土曜日で人が多く画像はありません。

サウナもありますが、内湯と露天風呂を楽しみましたよ。

孫ちゃんも、「きもちい~~」とご機嫌でした。

番号を確認して、靴入れのカギを開けています。

帰宅は21時過ぎていたので直ぐに就寝。

朝は6時半頃に起きて、アンパンマンの苺ミルクパン、ヨーグルト、ヤクルトを。

デザートは、ばぁばがエストニアのタリンで購入して冷蔵庫に隠していたチョコレート。

ピスタチオが入った老舗のチョコは甘くて美味しかったようでパクパクと。

廊下を走り回って遊んでいたら、いつの間にかじぃじとお散歩へ。

小さいカメさんを見つけたけど死んでいたようで、ママとカエルさんで遊んでいました。

自分でも手に乗せたいようで頑張っていたけど、孫ちゃんの手を飛び越えてピョンピョン。

ママが用事があるそうで、9時過ぎに帰りました。

出発した車の中から、「バイバーイ。またくるね~。」

• Twitterでシェアする

孫ちゃん宅へ & 朝散歩

2024-04-11 15:34:32 | 日記

昨日は17時まで仕事をして、茹でた筍を頂いたので豚肉と南関あげで煮付けにして

夕飯を食べてから孫ちゃん宅へ。

買い物をして出かけたので、到着したのは20時になりました。

孫ちゃんは夕飯&お風呂も済ませて、ママとオモチャのピアノで遊んでいましたよ。

寝る前にママと保育園の準備をしています。

ばぁばと一緒に寝ましたが、朝は6時半に目覚めて、「おきたよ。」と。

朝食を済ませてからワンちゃんとお散歩に行くそうで。

お庭ではオタマジャクシを飼っていました。

筍がニョキニョキと出ています。

まだ桜が咲いているところもありました。

ウグイスのさえずりを聞きながらの散歩は気持ちが良いですね。春ですね~。

落ちていた花を拾って大事そうに見せてくれましたよ。

ママは家の中に入れたくなかったようですが、孫ちゃんはお水に浮かせたいそうで、

虫が付いていないことを確認してからOKが出ていました。ママは虫が苦手ですから。

土筆も2本見つけたようで、「ねえ、みてみて~」

孫ちゃんとのお散歩はマイペースで、ワンちゃんが待ってくれている状態ですが、

「よそのおうちの おはなきれいね~」

美味しそうな柑橘が実っているのを見て、

「いいよ~って、いってからじゃないと とっちゃだめなんだよ~」

少しずつ社会性も身についてるようです。

8時過ぎにはハイタッチをしてから保育園へ。

「ばぁば、きをつけてね~」「いってきま~す」

ばぁばは、ゴミ出しのお手伝いをしてから帰宅しました。

週末は、温泉&お泊まりに来るそうです。

• Twitterでシェアする

孫ちゃん宅へ & 御衣黄(ぎょいこう)桜

2024-04-09 20:21:15 | 日記

昨日からパパが出張だったので、孫ちゃん宅へお泊まりしてきました。

18時半まで仕事をして、夕食を済ませてから出かけたので、

着いたのは20時40分頃になりました。

車の音で気づいたのか、室内からワンちゃんの吠える声が聞こえていました。

玄関を開けると、孫ちゃんは大興奮?

「ばぁば、こんなにおそくこないよ~。」と言っていたそうで、

いえいえ来ちゃいましたよ(笑)

パパの会社のイベントのクジで当たった蝶々の羽を付けて見せてくれました。

どんぐりも2個プレゼントしてくれましたよ。

この日は関東に住む娘の誕生日だったのでテレビ電話をかけたりして、

就寝は22時過ぎてしまいましたけどね。

昨日は一日中雨でしたが今日は晴れて、ワンちゃんは娘と朝散歩に出かけたけど

お庭でも走り回っていました。

ママ大好きな孫ちゃんは、ママに抱っこして欲しくて朝からグズグズしていましたが、

8時過ぎにはママの車で保育園へ出発。

玄関横に咲いていたピンクの花は、カネコゲンカイと記されていました。

私はお休みだったので、お天気も良いので一本桜を見に行きました。

でも、殆ど散っていて残念。池に桜の花びらが沢山浮いていました。

娘が数日前に撮影した夜桜画像。

久留米城趾の珍しい御衣黄(ぎょいこう)桜は咲いていましたよ。

開花時は黄緑色の花びらで、散る頃にはピンク色に変化する面白い八重桜なんです。

我が家も主人が購入しましたが、枯らしてしまって。

風が強かったのでブレています。

旧ブリジストン会館を利用した美味しいパン屋さんでお土産を購入。

明日は仕事ですが明後日は休みなので、孫ちゃん宅へ行く予定です。