青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

孫ちゃんとハウステンボス 白銀の世界 2024 ②

2024-01-30 23:31:04 | 国内旅行 2024

2024年1月27日(土)~29日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2024年1月27日(土) 1日目

「きょうりゅうのところにいきたい。」

恐竜ランドで、動く恐竜さんをビビリながら触っています。

「ばぁばも、よしよししてー。」

孫ちゃんは、初めは遠目に見ていたんですよ(笑)




こちらの方は動かないので、お口の中に手を入れていますね。



この恐竜も最初は恐がっていたけど、お友達が乗ってるのを見て乗りましたよ。

結構用心深いみたいです。



恐竜のお絵かきは10種類くらいあって、好きなものを選んで描いています。

「ばぁばも かいてー」と言うので、少しだけ手伝いましたよ。



恐竜バスケットでは、ボールを入れずにボールプールみたいに遊んでいました。




15時30分から、ハウステンボス天鼓とルーク&ルーナのコラボステージ。



ミッフィーのお店でランチの予定でしたが、「たべなーい」と言うので食べておらず、

流石にお腹が空いたようで、ステージが始まる前に「パンがたべたい」と。

ベーコンとチーズの入ったポテトパンで、表面に黒胡椒が付いていたけど食べていました。

「くろいのは なーに?」「からいけど、たべられるよ」







このショーは太鼓の音も大きかったんですが、途中からお昼寝タイムになりました。

保育園ではお昼寝の時間を過ぎているから眠たかったんでしょうね。

恐竜ランドの中に、恐竜の卵形の椅子があったので、そこで抱っこしていました。

でも、周りが五月蠅いので、1時間ちょっとでお目覚め。

外に出たら、17時過ぎていたので少しずつライトアップされています。




フラワーファンタジアへ。

花と遊ぶインクラクティブアート。

壁の前に立つと自分の花が一輪咲き、花言葉を教えてくれる花占いです。




歩を進めるたびに足元に花が咲く小道が気に入ったようです。







ファンタジアオブライツ。



白銀バージョンになっているアートガーデンへ。



まだ眠たいようで、「つかれたー」と言うので、ベンチで休憩。



光のオーロラガーデン。



キラキラが好きな孫ちゃんは、「あそこにいきたい」と、サッサと歩いて行きます。





白銀バージョンのフラワーパサージュ。

生花で出来ていますよ。



18時30分から、ファンタジック・スノーナイトショー。~白銀の世界点灯式~

男性デュオ『マキシマム』による歌声と光のショーで、最後に花火が上がります。

小さい孫ちゃんは「みえない」と言うので、抱っこして見ました。



雪が降ってくる演出もあるので、孫ちゃんも喜んでいました。

帽子やお洋服に雪が付いています。




パークバスに乗って出口へ向かいたかったけど、定時に来るか解らないので歩きました。

途中で抱っこもしたけど、キャンディを食べたりして頑張って歩いてくれましたよ。

運河アイススケート。

日本唯一の運河上のアイススケートリンクだそうで、2月29日までとなっています。




孫ちゃんは、ハウステンボス駅が見えてきたら走り出しました。




長崎行きの列車が入線。

ブロガー様は、この列車に乗って反対方向に行こうとしていたんですね。




19時17分発の普通列車に乗車。

孫ちゃんはウインクしていますよ。



知らない女性からお花を頂きました。

次の早岐駅で乗り換えの時に女性がバイバイをされたら、

「おはな ありがとう」と、自らお礼を言っていましたよ。



早岐駅に19時22分着。

19時23分発の、特急 みどり・ハウステンボス54号 博多行きに乗車。

朝、指定席を取っていたので7号車でした。

「ママがいい~♪ママとパパはどこ~♪」

「おおきいアメちゃんがいい♪おおきいアメちゃんがすき♪」

車内で歌うので、静かにしないとダメよって注意したら、「だれがいってるの?」と💦




途中で、長崎本線の踏切事故の影響で5分遅れていますと車内放送がありました。

新鳥栖駅で新幹線に乗り換えるのに9分しか無いので間に合わないと思って

車掌さんに確認したら、時間的に微妙なので関係部署で確認中と言うことでした。

新鳥栖駅の改札口に一番近い車両を確認したら自由席の1号車だそうで、孫ちゃんと移動。

あまり空席が無くて、たまたま、お花を頂いた方の隣りに座りました。

子どもが好きな方のようで、歌を歌って手遊びをしてくださっています。

孫ちゃんも喜んでいましたよ。ありがとうございました。



佐賀駅通過時で8分の遅れでしたが、新幹線は待ってくれてるそうで、急いで移動。

20時38分発の、さくら567号 鹿児島中央行きに乗車して久留米へ。



孫ちゃんをママに渡し、20時54分発の、つばめ341号 熊本行きにギリギリで乗車。

在来線に乗り換えて帰りました。



小さい子と一日過ごすには、お昼寝タイムの確保が課題ですね。

この日は15000歩ほど歩いていました。

娘婿から出張のお土産で、生八つ橋を頂きました。

個包装になっているので便利ですね。


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫ちゃんとハウステンボス 白銀の世界 2024 ①

2024-01-28 23:07:08 | 国内旅行 2024

2024年1月27日(土)~29日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 


2024年1月27日(土) 1日目

今月も三連休は取っていましたが、寒いし天気も解らないからどうしようか⁉と

思っていました。

お天気も良さそうなので、出発の2日前にネットパスを購入して初日は孫ちゃんと。

今年の3月で引退するSL人吉にもう一度乗せたいけど、チケットが取れません。

ハウステンボス白銀の世界に連れて行くことにして。

孫ちゃんを最寄り駅まで迎えに行きました。

送って来たママに、「いってきま~す。(ドアが)しまるっていってるよ。」と、

車内放送を確り聞いて理解しているようでした。

孫ちゃんは、「おふろこわれたの⁉」「だから、おんせんにいった⁉」と、

我が家のエコキュートの件も知っていましたよ。

出張していたパパは、「○○ちゃんがおふろにはいってるときかえってきた。」

「パパは、おさけのんだら うんてんできなくなる~。」と笑います。



8時44分発の、九州新幹線つばめ308号博多行きに乗車します。



新幹線待合室からノンストップで通過する新幹線を見ています。

あっと言う間に通過しちゃうんですけどね。



九州新幹線に乗車して、次の駅で降ります。



新鳥栖駅に8時47分着。

9時03分発の特急みどり・ハウステンボス11号で終点のハウステンボス駅まで。



ホームで列車を待っているとき、「なにかたべたい。」と言って、

私が持参したさつまいもクリームパンを食べています。




ハウステンボス号は指定席を取っていました。

「(ジュースを)のみたくなったら、○○ちゃん(孫ちゃん)に、かしてーっていって。」



列車の中で少しお昼寝をさせておきたいので誘うけど、「ねな~い。」と拒否(笑)

ばぁばは寝るよ~と、寝たふりをしていたら、

「ばぁばが、まぶしくないようにしてあげる。」と、カーテンを閉めています。



抱っこをしていたら眠りましたけど、ハウステンボス駅に到着する10分前くらいでした。



駅の待合室で暫くお昼寝タイムをと思っていたけど、列車から降りたら目を覚まして。

何事も無かったように、ハウステンボスへ向かっていきました。






でも、中途半端に寝たので、ご機嫌が今一で抱っこの要求。

ゴンドラに乗せるつもりでしたが、「おふねに のらない。」

パークバスにも乗らないと言ったけど、乗りました。



孫ちゃんのペースなので、途中でパークバスを降りて、

運河上のアイススケートリンクが気になるようでした。



風車のあるフラワーロードへ。

チューリップに植え替え作業されて水まきしているスタッフさんに、

「おはよう。」と自分から挨拶していましたよ。

「おはなちゃん、げんきになって~。」と、チューリップにも話しかけていました。



白いブランコにも乗ったけど一人では恐いようで、直ぐに降りてしまいます。




「ママがおやつをいれてくれたから、みせてあげる。」



最初に選んだのは、長女からの東京土産。

「○○ちゃんにもらった。」と、覚えていましたよ。



きびだんごはパパの出張土産です。

「ばぁばも たべていいよ。」と、一個もらいましたよ。

喉に詰まったら大変だから良く噛んで食べてねと言うと、確り噛んでいました。




「おうまさんにさわりたーい。」と、馬さんのところへ。

孫ちゃんは、馬に話しかけていました。



白い観覧車に乗りました。

自分たちの影を探したけど解りませんでした。





白い観覧車は11分間で一周しますが、途中で、「オ○ッコ」と言い出して、

大丈夫⁉我慢できる⁉とヒヤヒヤしました。

ハウステンボス歌劇大劇場のトイレに行きました。

公演は始まっていましたが、途中から観覧することが出来ました。

孫ちゃんも好きなようで、確り見ていました。



「きょうりゅうのところにいきたい。」

アトラクションタウンにある恐竜ランドへ。



恐竜バスケットにボールを入れて点数を競うのですが、孫ちゃんは小さいので届きません。

囲ってある縁の所に乗って入れていました。




13時15分から、ちゅーりー、ルーク&ルーナのステージショー。






13時45分から、ハウステンボス天鼓を見せるつもりが、様子がおかしい。

私が場所を間違っていました。



オランダの木靴は子どもたちに人気ですね。

仲良く順番で遊んでいました。



孫ちゃんとハウステンボス 白銀の世界 2024 ②に続きます。

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エコキュート交換 & 温泉 & 熊本ラーメン

2024-01-26 19:40:49 | 日記

我が家のエコキュートにエラー表示が出て、突然使えなくなりました。

 パナソニックに問い合わせたら、 ヒートポンプの故障なので修理は出来ないらしい。

 エコキュートの寿命は10年位だそうで、同時期に新築した知人宅は10年以内で交換。

 我が家も何度か修理しましたが、頑張って働いてくれたと思います。

 以前、キッチンの蛇口交換をしてもらった近くの業者にお願いしようとしたら、

 地震の関係で入荷に時間がかかると言う事で、1週間以上も待てないですよね💦

 主人がネットで検索して、最短で取り付けてくれる福岡市内の業者にお願いしました。

今日、11時頃から夕方までかかりましたが、無事に交換してもらいましたよ。

 タンクの容量は同じですが、コンパクトになっています。

 

 三菱製になったので、使い方も変わって慣れるまで大変かも⁉

 主人が説明書を見ていたので、私は全てお任せですけどね(笑)

 そうそう、エコキュートの見積金額が、同じ機種なのに16万円も違っていたんですよ。

 近くの業者に依頼していたら、待たされたうえ、高い支払いになるところでした。

 エコキュートの故障でお湯が湧かせないので、

 一日はタンク内のお湯を使ってシャワーして、昨日は平山温泉に出かけました。

 主人も一緒なので、いつものようにゆ~っくりとはいかず、一時間ほどで。

 お得な回数券を追加購入したので、また一人でゆっくり入りに行きますけどね。

 

 帰りに、『麦の花』で鍋焼きうどんを食べるつもりでしたが、

 主人はラーメンを食べたい気分だそうで、温泉内の食事処で食べてきました。



お好み焼きも美味しそうでした。



熊本ラーメン(770円)は、豚骨スープで美味しかったですよ。



日常で当たり前に出来ることが出来なくなるのは本当に不便ですね。

地震の被災地の方々は大変な思いをされているだろうと強く感じました。

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの積雪

2024-01-24 21:35:07 | 日記

九州北部も、昨日の夕方から雪が降り、久しぶりに積雪しました。

ウッドデッキの上も真っ白です(朝7時)。



車にも10㎝くらい積もっていました。



今日は仕事でしたから、いつもより早めに家を出ました。

国道に出た方が安全だと思っていたけど、渋滞で全く車が動いていなくて、

Uターンして、いつもの裏道へ。



ノロノロ運転で向かっていましたが、途中で渋滞して、車がUターンしてるんですよ。

坂道になってるところがスリップして上れないそうで💦

でも、大丈夫じゃ無い?と思って、ゆっくり気をつけて上ってみたら、

少しスリップ気味でしたが大丈夫でした。

通勤時間は15分ほどですが、今日は一時間近くかかりましたよ。

何とか遅刻せずに到着!

職場では遅刻した人も多かったですが、事故無く良かったです。

午後からは晴れ間も出て、雪も溶けました。

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凧あげ & 娘とランチ

2024-01-23 21:25:58 | グルメ

昨日は午後から車検を受けて、パパが出張中の孫ちゃん宅へ出かけました。

美味しいと評判の焼きいも屋さんに予約の電話をして、お取り置きしてもらっていました。

一人二袋までの限定なんですよ。



16時過ぎに孫ちゃん宅に着いたので、時間調整で近くをウォーキングしました。

風が強くて寒かったです。



娘と合流して保育園にお迎えに行き、病院で保湿剤を処方してもらってから帰宅。

晩ご飯は、道の駅で購入してきたお弁当です。



おごちそう様をして、遊び出しましたよ。




焼き芋も食べました。



YouTube。



ワンちゃんにドラえもんのシールを貼っているのは娘です(笑)

タケコプターで、どこかに行っちゃうかも~。




入浴後、21時30分にばぁばとベッドに入ったけど、何やかやと理由を付けてママの所へ。

ママに甘えたかったんでしょうね。1時間ほど起きていたそうで、

眠ってから、ばぁばの元へ連れてこられましたよ。

朝は7時30分まで眠っていて、お目覚めが悪かったです。睡眠不足?

雪が舞っていたけど、ママはワンちゃんと散歩に出かけました。




娘は、孫ちゃんを保育園に送ってから仕事です。

途中で仕事を抜けて、凧あげに行くと言うので、NHKのあさいちを見ながら待ちました。

大きな公園での凧あげで、園児たちは先生に引率されて来ました。

私たちに気づいた孫ちゃんは手を振っていましたよ。




先生と一緒に作った凧は、3歳児用なので小さめです。




ママに抱っこモードになった孫ちゃん。

優しいお友達が「○○ちゃん、いっしょにしよう。」と誘いに来てくれるのですが。




孫ちゃんが凧あげすること無く終了。

昨晩は、リビングで走って凧あげの練習をしていたんですけどね。



「○○組さん集まれ~。」という先生の言葉でスイッチが入ったようで、

何事も無かったようにお友達と手を繋いで行きました。

3歳児クラスから先に帰るようで、大きい子たちは凧あげが続いていました。

元気に凧あげしていたお友達が泣き出してしまって、ママと離れるのは辛いようです。

「ママはお仕事だからね。」と、先生からなだめられていましたよ。




娘とランチをしようと道の駅へ。

レストランは11時からだったのでお買い物。

孫ちゃんが好きな苺&パンを購入。



ここのレストランは初めてです。



一番人気の だご汁セットを食べてみることにしました。

メインを1つと、小鉢を1つ選ぶらしいです。



メインの種類も多くて悩みました。







小鉢1つは、デザートでも良いそうです。



ご飯も白ごはん、玄米ごはん、野菜炊き込みごはん から選べます。



私は、野菜炊き込みごはん&ぶり大根&かき揚げにしました。

ぶり大根は、今日初めての登場だそうで。

娘は、玄米ごはん&ハンバーグ&温泉玉子です。



だご汁はボリュームタップリで、これだけでお腹いっぱいになりそう(笑)



いつも小食の娘には多い量で食べきれないだろうと思っていたら完食。

先日体調を崩して仕事を休んだので、頑張って食べたのかもしれませんね。

栄養取って体力つけておかないと子育ては大変ですから。

ガトーフェスタハラダのホワイトチョコレートラスク&焼きいも(私の分)を、

孫ちゃんのおやつに置いてきました。

ホワイトチョコレートラスクは、「めがまわるほどおいしい~♡」と言ってたそうで♪

私の分(焼きいも)は、予約の電話を入れて、帰りに再度2袋買いましたよ。



今日は全国的に寒波が凄くて、九州北部も気温3度までしか上がりませんでした。

凧あげもチラチラ雪が舞って寒かったです。

ニュースで、今晩は積雪するかも⁉と言う事で、高速道路は閉鎖になるかもしれないと。

今、外を見たら雪が降って積雪しています。明日、仕事に行かれるかしら?

地震で避難されている方々が、暖かいところで過ごされますように。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする