青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

ハロウィーンフェスティバル 2023 🎃 ③

2023-10-30 19:58:42 | 国内旅行 2023

2023年10月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2023年10月22日(日) 2日目

アートガーデン内にある、ハウステンボス歌劇大劇場へ。

ハウステンボス歌劇団(チームハート)の

ロマンティックレビュー『 恋する名探偵♡未来へのメッセージ 』

公演は、17時15分から60分間でした。

 

公演終了後、外に出たら真っ暗。直ぐに白い観覧車に乗りました。

ハウステンボスのイルミネーションを一望できるから人気なんですよ。

 

アートガーデンのハロウィーンナイトウォーク。

光の演出とアーティストによる生演奏が素敵でした。

 

光のオーロラガーデン。

イルミネーションが綺麗✨で飽きませんね。

キラキラが好きな孫ちゃんに見せたら喜んだと思います。

 

白い観覧車もライトアップされています。

 

三連風車があるフラワーロードへ。

 

コスモスの花が大きくて綺麗でした。

 

ウォーターマジック。

日本最長85m。軽快な音楽に合わせて光の噴水が躍動する、音楽噴水ショー。

 

閉園時間は22時でしたが、列車の時間もあるので20時前に出ました。

 

ハウステンボスのローソンで翌朝のパンなど購入して、ハウステンボス駅へ。

 

遅い時間の博多方面への特急はないので、20時24分発の佐世保行き普通列車に乗車。

 

普通列車は、3分ほど遅れてきました。

 

早岐駅で、特急みどり(リレーかもめ)58号 博多行きに乗り換えます。

早岐駅での乗り換え時間は1分でしたが、遅れてきた普通列車を待っていましたよ。

 

武雄温泉駅では、西九州新幹線からの乗り継ぎ客が対面乗車。

 

指定席を取っていましたが、遅い時間帯は自由席でも大丈夫でしたね。

 

新鳥栖駅に21時29分着。

21時58分発の、つばめ343号 鹿児島中央行きに乗車。

 

帰宅は22時30分頃になりました。

ハウステンボスは、夜のイルミネーション『 光の王国 』がとても綺麗です。

敷地面積が広いので、何処を観るかは悩みますね。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロウィーンフェスティバル 2023 🎃 ②

2023-10-29 18:35:29 | 国内旅行 2023

2023年10月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2023年10月22日(日) 2日目

アートガーデン内にある、ハウステンボス歌劇大劇場へ。

ハウステンボス歌劇団(チームフラワー)のレビューショー『 心を染める虹色の夢 』

 

公演は、11時30分から55分間です。

 

前方の座席は有料席になっています。

公演中の撮影・録音は禁止ですからありません。

 

公演終了後は、ファンクラブの案内、グッズの紹介などありました。

この日がお誕生日の人は 名前を呼ばれて、Happy Birthday 🎵のプレゼントがありました。

 

パークバスに乗って、終点のパレス ハウステンボスへ向かいました。

 

1つ手前の停留所ハーバータウンで皆が降りてしまうので、つられて降りたけど

結局、歩いてパレス ハウステンボスへ行きました。

 

ここでパスポートのチェックを受けて入場。

 

パレス ハウステンボスは、オランダの宮殿を忠実に再現されています。

 

紅葉している木もありました。

 

パレス ハウステンボスの中にあるハウステンボス美術館では、

『 知ったら、こわい展覧会 』が10月13日からスタートしていました。

 

パレス ハウステンボスの庭園は、ヨーロッパらしくて素敵ですね。

 

ナインチェ Shop&Cafe。

 

アンブレラストリート。

チーズフォンデュが食べたかったけど、二名様からだったので食べられませんでした。

 

佐世保バーガーのお店。

1月に娘&孫ちゃんと利用した店舗です。

 

数量限定の、ハロウィーン灼熱バーガーを注文。

 

熱々の鉄板にチーズをかけてくれてます。

 

ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

ポテトが好きな孫ちゃんに食べさせたかったと思っていたら、この画像を見た孫ちゃんは

「たべたかった。」と言っていましたよ。

 

ショコラ伯爵の館。

チョコレートがテーマの展示やアトラクションがあります。

 

入口を入ると、巨大な板チョコ。

 

ボールプールもありました。

孫ちゃんを連れてくれば良かったけど、本物志向の孫ちゃんが喜ぶかは微妙です。

特急 あそぼーい!の木のボールプールがお気に入りですからね。

 

蛇口を捻ると、チョコレートドリンクが出てきますよ。

飲んでみたかったけど、ハロウィーン灼熱バーガーでお腹いっぱいでした。

 

チョコレートで出来たお城。

 

もう、クリスマスの準備が進んでいました。

 

高さ105mのシンボルタワー、ドムトールン展望室へ。

地上80mに展望室があります。

 

展望室へはエレベーターで上ります。

 

展望室からの眺めは良いですよ。

 

カナルクルーザーに乗船。

タワーシティからウェルカム(入国)まで乗船後、

ウェルカムからタワーシティに乗船して一周しました。

 

カロヨンファンタジア。

音と光がシンクロするエンターテインメント。

 

カロヨンを演奏するための装置、クラビール。

 

カロヨンの自動演奏を聴きました。

 

夕方5時近くなり、陽も落ちてきて3階建てメリーゴーランドも点灯されました。

3階は一番人気で行列が長いので2階に並びましたよ。

 

次回に続きます。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロウィーンフェスティバル 2023 🎃 ①

2023-10-28 14:32:29 | 国内旅行 2023

2023年10月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2023年10月22日(日) 2日目

この日の孫ちゃんは3歳児健診の予約を入れていたそうで、一人でハウステンボスへ。

年間パスポートを購入したので、一年間は何度でも気軽に楽しめますからね♪

在来線に乗車して鳥栖駅で下車しました。

 

サロンパスで有名な久光製薬は、佐賀県鳥栖市に本社があります。

 

鳥栖駅で、ミッキーのスタンプラリーのスタンプをget。

7時57分発の、特急 みどり7号 佐世保行きに乗車します。

 

ホームにある中央軒はオープンしていました。

立ち食いうどん&そば等を食べることが出来ますが、食べたことはありません。

女性はちょっと恥ずかしいかも⁉

 

博多方面から、特急みどり7号が入線してきました。

指定席は窓側にしました。

 

焼きものの町 “ 有田 ” ならではの風景。

 

有田駅に 8時56分着、8時57分発。

 

9時09分に早岐(はいき)駅着。

終点の佐世保駅の1つ手前の駅で下車して乗り換えます。

少し時間があったので外に出てみました。

 

ミッキーのスタンプもget。

 

早岐駅には観光列車の ふたつ星4047も停車しますよ。

 

9時33分発の 快速シーサイドライナー 長崎行きに乗車します。

 

3両編成の観光列車 ふたつ星4047が停車していました。

 

長崎行きの快速シーサイドライナーは2両編成です。

 

9時38分 ハウステンボス駅に到着。

この日は週末なので、ハウステンボスは9時オープンでした。

 

爽やかな秋晴れです。

 

インフォメーションでイベントスケジュールを確認して、マップをget。

年間パスポートの会員は、右のゲートからの入場です。

 

ハッピーハロウィーンパレード(15時~)用のハロウィーン装飾のフロート。

 

パークバスが来たので乗車。

 

次の停留所で降りて、ハウステンボス歌劇団の無料チケットをget。

座席指定なので、先に取っておいた方が良いとインフォメーションで伺ったので♡

 

11時30分の開演までの時間を使ってアトラクションへ。

 

フラワーファンタジア。

前日は並んでいたので諦めたのですが、朝の早い時間だったので直ぐに入れました。

光の花を作り出す研究所をテーマにした映像と音、そして香りまで楽しめる幻想的な

癒しの空間で、「自分だけ」「その時だけ」がいっぱいのデジタルアート空間です。

 

フラワーファンタジアは、お花の良い香りに包まれていました。

 

光の花を作る秘密の研究所では、

蓋を開けると、お花が開花しました。優しい香りも。

 

花と遊ぶインクラクティブアート。

壁の前に立つと自分の花が一輪咲き、花言葉を教えてくれる花占い。

 

アマリリス。

花言葉は、輝くばかりの美しさ。

 

ランタナ。

花言葉は、協力。

 

歩を進めるたびに足元に花が咲く小道。

 

光の花畑。

 

世界最大級、日本初の3階建て天空メリーゴーランド『 スカイカルーセル 』へ。

高さは15m。

 

3階の馬に乗りました。

ヨーロッパの町並みや運河など、異国情緒溢れる景色が楽しめますよ。

本物のオランダよりも綺麗だと思いますけどね。

 

画像が多いので次回に続きます。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成長

2023-10-27 17:32:38 | 日記

一昨日の夕方、孫ちゃん宅へ行ってきました。

仕事が終わった娘と合流して 18時前に保育園に行きましたが、

駐車場はお迎えの車でいっぱいでした。

ばぁばが来ることを知らない孫ちゃんは、喜んで照れていました。

この日はサツマイモ🍠掘りをしたそうで、お土産に1つ持ってきていましたよ。

帰宅したら 絵本を読んだりして遊んでいました。

 

ばぁばが買ってきたミルククリームシフォンケーキを食べていますが、

実は、冷蔵庫から取り出すときに頭をぶつけて泣いているんです。

あまり泣かない孫ちゃんですが、痛かったんでしょうね。

 

晩ご飯はママが作ったカレー。

孫ちゃんもお手伝いしています。

 

甘口のカレーですが、お替わりして食べていました。

パン好きな孫ちゃんはご飯をあまり食べないそうで、娘としてはパンは太るから

ご飯を食べさせたいようです。

キャラクターのふりかけをかけたら食べてくれるけど、おかずを食べなかったりで

色々と頑張ってるようでした。

 

冷蔵庫からヤクルトを取り出して飲んでいます。

じぃじのヤクルトを持参していましたからね。

 

デザートは選んで良いよと言ったら、巨峰のチーズケーキでした♡

でも、こだわり極チョコプリンも気になるようで(笑)

ママとシェアしていましたよ。

 

パパは出張で不在でしたから、ばぁばは初めてお泊まりしましたよ。

夜は9時頃に就寝して、朝は6時頃に起床。

お天気は良いけど、朝方は冷えますね。

 

最近の孫ちゃんはグラノーラにハマっているようで、ヨーグルト&リンゴと食べています。

今日の髪型は三つ編みを希望していましたよ。

 

ワンちゃんの朝夕のお散歩はパパの仕事らしいけど、不在なので。

元気なワンちゃんに引っ張られながらで体力使いそうですね。

 

ママに、「だっこー。」と交渉中。

 

落ちてる木の実も気になるようで、拾っていましたよ。

 

8時に家を出て、娘はゴミ出し&孫ちゃんを保育園に送ってから仕事へ行きました。

ばぁばも午後から仕事でしたから帰宅しました。

孫ちゃんは、オシッコもウンチも自分で出来ます。

冷蔵庫から何か取り出すときもママに聞いて、「良いよ~。」とOKを貰ってから

取っていました。

自分が食べたお皿やスプーンはシンク内に持って行きます。

お着替えも、「どっちー?」と前後を聞いてから自分でしていました。

成長を感じることのできたお泊りでした。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫ちゃんと長崎へ 2023 ③

2023-10-25 14:54:39 | 国内旅行 2023

2023年10月21日(土)~23日(月)

JR九州の “ ハロー!自由時間ネットパス・北部九州版 ” を使った

鉄旅3日間の記録です。

 

 

2023年10月21日(土) 1日目

15時から、ハッピーハロウィーンパレードが始まりました。

ハロウィーン装飾のフロートに乗ったミッフィー達が、

アトラクションタウンからアムステルダムシティを一周パレードします。

 

孫ちゃんの手を引いて追いかけました。

 

光のファンタジアシティ。

 

海のファンタジア。

カラフルな深海の世界を体験する感動空間です。

丸く円を描くと 大きな渦になって、孫ちゃんも遊んでいました。

 

スクリーンの前に立つと魚になるんですが、孫ちゃんは暗くて恐かったようで、

「こわーい。」と、入口の方に逃げていきました。

 

フラワーファンタジアにも入りたかったけど、行列だったので諦めて、

世界最大級!日本初の3階建て天空メリーゴーランド『スカイカルーセル』へ。

 

人気で待ち時間は長いけど、せっかくなので3階の列に並びました。

孫ちゃんの希望で馬車です。

 

ファンタジーフォレスト。

キッズ向けの屋内アスレチックで遊びました。

 

なかなか登れず、2回転げ落ちて、「できなーい。」と言っていましたが。

 

果敢に挑戦していました。

 

「できたー。」と、喜んでいましたよ。良かったね♡

子どもの成功体験は大切ですからね。

 

木の棒を渡るのは、手を添えて渡りました。

 

「おうまさんに のりたい。」そうで、列車の時間も迫っているので

1回だけとお約束して乗りました。

3階が良かった様ですが、待ち時間もあるので、2階に並びましたよ。

 

1月に来たときには、「こわい。」と言って乗れなかった馬に初めて乗りました。

私が安全の為に手を添えるのをチェックして嫌がっていましたけどね(笑)

ひとりで出来るという思いがあるんでしょうね。

 

パークバスで出国ゲートに向かうことにしました。

 

パークバスが来るまでの待ち時間に、馬さんと戯れています。

 

馬さんに、何か話しかけていましたよ。

お仕事をしている馬さんは、お疲れ気味のようでした。

 

ハウステンボスから、JR九州のハウステンボス駅までは徒歩10分くらいでしたが、

孫ちゃんは、キャンディやチョコクッキーを食べながら頑張って歩いてくれました。

パパママがいたら、「だっこー。」と甘えていたと思いますけどね。

17時04分発の観光列車、ふたつ星4047に乗車します。

 

全席指定席の観光列車ですが、ハウステンボス駅で下車する人もいるので、

4日前でも座席はget出来ました。スタンプラリーのスタンプもget。

孫ちゃんと一緒なので通路側を指定していましたが、途中駅で隣の人は下車したので

ラッキーでした。

 

ハウステンボスでは、途中で「ねむたい。」と言っていた孫ちゃんでしたが、

観光列車の心地良い揺れに睡魔が襲ってきたようで 眠ってしまいました。

 

終点の武雄温泉駅に17時45分着。

リレーかもめに乗り換えるには 西九州新幹線ホームへの移動が必要です。

眠っている孫ちゃんを抱いて階段を降り、改札を出て、

新幹線の改札を通ってホームへと急ぎました。

17時50分発の、リレーかもめ 46号 博多行きに乗車。

この列車に間に合うか解らなかったので指定席は取っていなかったけど、

自由席でも座れたので良かったです。

 

18時27分に新鳥栖で下車。

列車を降りるときに孫ちゃんの靴を片方落としてしまって、気づいたから良かった。

ホームのベンチに座って靴を履かせていたら目が覚めましたよ。

約一時間ほど眠っていました。

18時49分発の九州新幹線、つばめ 335号 熊本行きに乗車。

 

久留米駅で下車して、お迎えに来ていたママに孫ちゃんを渡してバイバイしました。

孫ちゃんは、「ひとりで だいじょうぶ?」と、ばぁばを心配していたようです(笑)

ハウステンボスは、ライトアップされた夜のイルミネーションが綺麗ですけど、

孫ちゃんの就寝時間を考えたら、日帰りでは厳しいですね。

娘は旅行したかったようですが、翌日は3歳児健診の予約を入れていたので。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする