ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「2017秋・ひげ爺さんのバラ展-4」 バラ科 

2017-11-10 12:33:37 | 日記
    「2017秋・ひげ爺さんのバラ展-4」 バラ科 ☆5月7日の誕生花☆
    黄色いバラの花言葉… あなたを愛します・薄れゆく愛・ジェラシー
    オレンジ系の花言葉… 元気出して・無邪気・爽やか
    ピンクの花言葉…    美しい少女・上品・気品・暖かい心・私の気持ち
    赤いバラの花言葉…  情熱・熱烈な恋・私を射止めて
    白いバラの花言葉…  心からの尊敬・無邪気・清純・純潔・恋の吐息



 今朝の最低気温は午前6時の6.9℃。  最高気温は午後3時の18.7℃。
今朝は雲一つ無い真っ青な空が広がっています。 それだけに今朝は冷えました。

 今日は夕方、大竹からこちらに転勤して来て最初に勤めた職場の飲み会です。
塩化ビニールの特殊樹脂を製造するプラントで、建設から携わった思い入れの有る職場です。
約10年間お世話になりました。 あれからもう35年…
いまだに声を掛けてもらえる… 嬉しい事です。
慣れない大阪で、公私共々指導して下さった先輩方も、既に亡くなった方もあるとか。
まぁ安否確認に行って来ます(笑。

 と云う事で、いつものリズムが崩れ、早目にブログをアップしています。
こんなにいい天気なのに、散歩へも行かず(笑。


    「2017秋・ひげ爺さんのバラ展-4」 です。 ご覧ください。
↑冒頭のバラは… 1960年、ベルギーで作出された 「スブニール ドゥ アンネ フランク」 です。
【温かいオレンジ色に赤い覆輪が入る、色彩の大変あでやかな品種です。
花が中輪なので派手すぎず、可憐な印象があります。 平和を願う日記をつづり、
若年にして命を落としたアンネフランクを偲ぶメモリアルローズです。
日本では 「アンネのバラ」 「アンネの思い出」 とも呼ばれます】 …と紹介されています。


2枚目… 「ブライダル ピンク」 1967年、米国で作出されました。
上品な花色で花嫁さんのブーケにしたら似合いそうです。 
【美しく澄んだピンクと整った花型が今も愛される、優れた花壇用品種で
「花嫁のピンク」にふさわしい趣です。 枝葉の雰囲気や樹の茂りなど花以外の特徴も
優れており、花壇だけでなく営利切花用としても活躍した数少ない品種でもあります】
蜻蛉池公園のバラ園に咲くバラの中では、ひげの好きなバラの一つです。


3枚目… 「ゴールド バニー」 1978年、フランスで作出された品種だそうです。
先の 「ブライダル ピンク」 と共に好きなバラです。
ひときわ目を引く明るい黄色のバラ。 見ていると心が晴ればれとしてきます。
【 鮮やかな濃い黄色の半剣弁盃状咲き、弁質に優れた強健種です。
黄色ばらとしては耐寒性もある方で、つぎつぎと咲いてお庭を明るく彩ります。
弁はしは白っぽく退色しますが、それもかえってやわらかな印象です】


4枚目… 1986年、アメリカで作出された 「イントゥリーグ」
濃厚なワインレッドの花色と強い香りが魅力なんだそうです。 怪しげな花色…
と思ったら 「イントゥリーグ」 とは “はかりごと” という意味だそうです(笑。


5枚目… 「マーガレット メリル」、1977年、イギリスで作出された品種です。
これも上品なバラですね。 ひげの好きなアメリカの女優 “メリル・ストリープ” に
因んだ名前かと調べてみましたが、違ったようです(笑。
化粧品会社がこの花の命名権を獲得し、架空の女性の名を付けてキャンペーンを
繰り広げた薔薇だそうです。 商売に利用されるほど魅力的な薔薇という事ですね。
【非常に香りの良い品種として知られています。アルバローズのような、レモン香を含む
清々しい白ばらの香りが楽しめます。濃い緑の照葉で花との調和良く、上品な雰囲気です】


6枚目… 「ユリイカ」、2003年、ドイツで作出されたバラです。 
花の名前は古代ギリシャの数学者アルキメデスが、王冠の金の純度を測る方法を発見した時、
「ユリイカ!」 と叫んだ逸話に由来しているそうです。 
「ユリイカ」 とはギリシャ語で 「わかった!」 だそうです(笑。 
バラの名前が 「わかった!」 とは(笑。 オレンジ色が鮮やかですね。


7枚目… 「オリンピックファイヤー」、1992年、バルセロナ五輪の年、
ドイツ作出された品種です。 【聖火のごとく鮮やかな朱赤がまぶしい花】
東京オリンピック、大丈夫かいな(笑。


8枚目… 1970年、フランスで作られた品種 「ミツコ」 です。
【淡黄色から白のグラデーションに、ピンクの覆輪が入るややフリルがかる。
名前は、有名ブランド "ゲラン" の香水 "Mitsouko" に因みます。
フルーツ香をベースにした香りも魅力】 …だそうです。


9枚目… 1995年、日本で作られたバラ 「楽園」 です。
【フルーツ系の大変香りの良いバラです。香りを楽しみたい方にオススメ】 …だそうです。


最後のバラ… 「琴音」、2002年、日本で作出されたバラです。
【花色はクリームからアプリコットの優しい色あい。 花付きが良く香りもあり、
とても育てやすい品種です】  何とも言えないソフトな色合いが良いですね。


今日の歩数    9,258歩  (元職場のパーティーへ、帰りは千鳥足歩行)
今月の歩数  132,360歩=  92.7km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 3588,156歩=2511.7km
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベゴニア」 シュウカイド... | トップ | 「ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひげ爺さん も集まり? (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-10 17:00:28
前の職場の同窓会・・いいですね
久しぶりに、昔の懐かしい話しや同期
先輩、後輩達のその後の消息調査と・・
これは 簡単には帰れませんよね
素敵な時間ですね。今頃握手して・・
あの人は 誰だったかな~なんて
戸惑いながら、素晴らしい時間を楽しんで
いる事でしょう。 どうぞごゆっくり(^_^ゞ
返信する
ひげさんは人の名前は憶えないのに (chidori)
2017-11-11 08:48:12
そうでした。きれいに撮れた花だけ見せてくださるから

きれいなんだと・・・。私など精々2枚撮るので 良い

方をアップする。第一あんなぎょうさんは咲いている

ところに行かない。

あんまり群れているところでは撮る気が失せる。

カメラセンスゼロですね。

きれいなバラ、甲乙つけがたいです。

でもあえて言えばユリイカ?魚のような名前ですね。

構図も好きだということでしょうね。1輪を引き立てる小さな花がそばに・・

色もどれもいいですね。赤が入っていることで他の花が生きる・・・。

数枚続けるときひげさんもきっとその順番凝っている

のだろうと察します。

夕べの宴会楽しかったでしょうか?

いいですね。昔の仲間が・・・。

私にはその世界がないなあ・・・。
返信する
楽しいパーティーでした (ひげ爺さん)
2017-11-11 21:23:04
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

はい、久し振りの外呑みでした。
ワイコマさんは顔が広いので、これから忘年会で飲む事が多いのでしょうね。

仔細は今日の日記に書いたので、お返事では省きますが、
楽しいパーティーでした。
ほんとですねぇ、顔は覚えが有るんだけど名前は…誰だっけぇ…
相手は 「ひげさん、久し振りやなぁ~」 って握手を求めて来るんですけど(汗。
そして胸に付けられた名札を見て 「おう~お前かぁ」 そんな事ばかり(笑。
ひげの顔認証欠落症が恨めしいかったです(笑。

返信する
chidoriさんが号令を発すれば… (ひげ爺さん)
2017-11-11 21:43:57
chidoriさん、こんばんは。

>数枚続けるときひげさんもきっとその順番凝っているのだろうと察します
ピンポ~ン! 気付いていただけましたか?(笑。
この日は黄色のバラが多かったので、間に違う色のバラを挟んで… です。
沢山の写真をアップする時は色の違い、遠景近景…
似た写真が続かないように配慮しているつもりです(笑。

>私にはその世界がないなあ・・・。
そうでしょうか?
chidoriさんが 「よい子の家の皆んな~集まれ~」 って号令を発すれば
たちまち何十人もの同窓会が開けると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。