ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「冬咲きクレマチス(ユンナネンシス)」 キンポウゲ科 

2018-01-23 19:47:07 | 日記
      「冬咲きクレマチス(ユンナネンシス)」 キンポウゲ科
          花言葉は… 美しい心・高潔・旅人の喜び



 今朝の最低気温は夜中0時の3.5℃。  最高気温はお昼正午の8.6℃。
午前中は小雨が降ったり止んだり。 午後は雲が多いながらも青空も覗きました。
気温的にはそれほどでもないのですが、なんせ風が強い。 気温以上に寒く感じる一日でした。
明日は最高気温3度以下、風も強く、今日以上に寒くなる予報が出ています。


 午前中は小雨がぱらつくお天気と云う事で散歩は無し。
今日は妻が社宅時代に仲良くしていた友達と昼食会(いいなぁ、ひげの昼食はUFO・涙。 
雨なので待ち合わせ場所まで車で送って行きました(いい旦那さんだ・笑。
帰宅後は年末に録っていたテレビ番組を見て過ごしました。
その番組は “おばあちゃんの恋の物語~今、あの人へ…” です。
「戦時中に思う人が居ても、その人に身体を許すべきか… 大問題でした。 だって、
いつ戦地に行って帰らぬ人になってしまうかも知れませんもの」 と話すお婆ちゃん。

ご自身は結核の療養中に、古本屋で知り合った男性に結核の手術を勧められます。
手術は4例目で、過去に手術を受けた方は全て亡くなっている危険な手術です。
手術には親族の同意が必要。 彼女の両親は手術に反対しますが、その男性は 
「京子さんは死にません! 僕が救ってみせます。 結婚して僕が同意書に署名します」 
と言って、親の反対を押し切って結婚し手術を受けます。

ですが、結婚とは名ばかりで、男女の関係が無いまま結核の手術後は寝たっきり。
少しずつ健康を取り戻し、やっとお医者さんの許しが出たのは数年後の事…
「私ねぇ、男の人の身体を知らなくて、腸が飛び出ているのかと思って失神したんです」
と言って笑っておられました。 
出来ちゃった婚、授かり婚が珍しく無くなっている今とは、隔世の感が有りますね(笑。      


 今日の花は 「冬咲きクレマチス(ユンナネンシス)」 です。




 
「クレマチス」 と云えば春から初夏に咲く “テッセン” や “風車” のように
初夏に咲くイメージが有りますが、冬に咲く 「クレマチス」 も何種類か有ります。
その中から今日は冬に咲く常緑クレマチス 「ユンナネンシス(旧名アンスンエンシス)」 です。
原産地は中国の南西部で 「ユンナ…」 とは “雲南省” の事だそうです。






冬に咲くと云う事で、防寒対策なのでしょうか、ずい分肉厚の花弁ですね。
質感はフェルトの様です。 花径3-4cmのグリーンがかった白色の花が
ハンドベルのように下向きに咲きます。
別名 「ホワイトエンジェル」 「ウインターベル」 とも呼ばれています。
「…ベル」の名の通り、ハンドベルの様な花を沢山つけています。 
“キンポウゲ科” と云う事なので、4枚の花弁のように見える物は萼片で、
本当の花弁は無いのだそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.1㎞  5,842歩  1時間15分》 
今日の見守りは一斉下校で2時半からの1回。 3時から見守って来ました。
3年生の女の子たちが帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「寒いの~、お前ら大丈夫か? インフルエンザに罹っとる奴はおらんか?」
「あんなぁ、うちらの組と違うけど、2組が9人になって昼から帰った」
帰宅後検索して見ると、先日学級閉鎖になっていた1年のクラスが登校したと思ったら、
今日の午後に3年の一クラスが学級閉鎖になっていました。
「あんなぁ、〇ちゃん可哀そうなんやでぇ」 「ほう、なんでや?」
「〇ちゃんなぁ、こないだA型で休んでたんやけど、今度はB型に罹って休んでんねん」
今から連絡帳を持って行くのだそうです。 
「ほいじゃぁ、さっさと済ませて、家に帰ったらウガイと手洗いをしっかりの~」

6年生の男の子 「おっちゃん、チョコちょうだい」
「おう、やってもええけど何か学校で有った面白い話をしてくれや」
「あんなぁ、今日お昼にドッジボールをしてたら臭いねん」 「おうおう、何でや?」
「校庭の近くに “ウンコ屋さん” がいてん」 「ウンコ屋さんて汲み取りのか?」
「そうやでぇ」 「ウンコ屋さんて言うな! なんとか屋言うのは物を売るんじゃろうが」(笑。
「なっ、面白かったやろ? チョコ」(汗・笑。


今日の歩数    5,842歩 (インフルエンザとウンコ屋さん?子供見守り)
1月の歩数  186,250歩=130.4km(1歩を70cmに換算)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オキザリス・バーシーカラ... | トップ | 「ビオラ」 スミレ科  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんの恋の物語 (chidori)
2018-01-23 22:28:56
ひげさんまとめて伝え方がうまいなー。といつも感心します。

私も見たかったなー。私はいまだに録画もできません。

録画しても時間がないから・・ですが。

子どもたちの様子も手短によく伝えられると。。こんなことに感心する私です。

それにしてもチョコいつもかい貯めているのですね。

でもそれがひげさんの楽しみでもあるんだ‥と思います。
返信する
ユンナネンシス (屋根裏人のワイコマです)
2018-01-24 08:25:31
クレマチス・・は好きな花の一つですが
これはイメージは・・クレマチスみたいですが
なんとも・・着膨れのクレマチスです
でもこの花の少ない時期に咲いてくれる
貴重な花ですよね
インフルエンザが流行ってきました。
子供達も・・ですが ひげ爺さん後家族さまも
油断無きよう・・おすごしください
返信する
アンスンエンシス (鳥頭サッチャン)
2018-01-24 17:08:31
そう呼ばれていた頃に買い求め、今でも生き残っています。雪の中でも凛と咲いていて素敵です。残念ながら、白モッコウバラの下に植えたので成育が悪いです。もう1つ買って冬の陽当たりのよい 場所に植えようか思案中。何故って昔に比べると半値なんですよ。
私の錦織圭ちゃん、せっかく第一シードで出てきたのに負けてしまいました。ジョコも負けたし、めげずに再スタートして欲しいものです。
返信する
1個8円のチョコ (ひげ爺さん)
2018-01-24 22:26:54
chidoriさん、こんばんは。

 “おばあちゃんの恋の物語”… いま、妻にも見せています。
そして2人目のお婆ちゃんの恋の物語にも感動です。

>それにしてもチョコいつもかい貯めているのですね
凄くお金を使っているように思われるかも知れませんね(笑。
でも1袋23個入り、180円のチョコ…1個8円なんですよ。
それを1回の見守りで4~5個、楽しい話をしてくれた子供に…(笑。
なので、1週間で180円なんです。
こんな事で喜んでくれる子供たち、こちらが嬉しくなります。
返信する
ひげも1度だけやってみたいです (ひげ爺さん)
2018-01-24 22:37:10
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

雪かき、お疲れ様です。
不遜な事ですが、ひげも1度だけやってみたいです(笑。
でも腰の弱いひげはすぐに腰痛になってしまうでしょうね。

>なんとも・・着膨れのクレマチス
ナイスです! まぁ冬に咲くのですからこのくらい着ておかないと(笑。

インフル… 手洗い、うがい、これ以上は仕様が無いほど注意しています。
アドバイスをありがとうございます。
返信する
サッチャンの圭ちゃん…  (ひげ爺さん)
2018-01-24 23:02:01
鳥頭サッチャンこんばんは。

アンスンエンシスも繁殖力が強いですが、モッコウバラはもっと強いですよね。
日陰になってしまいましたか?(笑。
>もう1つ買って冬の陽当たりのよい 場所に…
挿し木でも殖やす事が出来るそうですよ。 適期は6月頃だそうです。

サッチャンの圭ちゃん… きっとコメントが有ると思っていましたよ(笑。
下位選手に競り負けてしまいましたねぇ(汗。
でも痛めていた手首は問題なかったようで何よりです。
5ヶ月ぶりの試合…これから少しづつ勝負勘を取り戻して
また活躍してくれるものと思っています。
サッチャンと一緒に応援しています。 
返信する

コメントを投稿