ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナホタル(花蛍)」 キク科

2024-04-09 08:08:47 | 日記
        「ハナホタル(花蛍)」 キク科
         花言葉は… はかない恋 ・ 恋の苦しみ




   4月9日(火) 和泉市の天気は “雨のち晴” の予報です。
 昨日の予報は “曇のち雨” でした。昨日の日中は明るい曇り空でした。 夕方から雲が厚くなり
 夜の初めごろから 小雨が降り出しました。 今年の春は本当に雨が多いですねぇ
 昨日の最低気温は13.5℃と暖かく、昼間の気温も曇り空にしては高く22.0℃。 過ごしやすい気温でした。
 今日の和泉市の予報は “雨のち晴” です。 昨日の夜に降り出した は昼までしっかり降るようです。
 今朝の最低気温は午前11時ごろの11.7℃。昼間はほとんど気温が上がらず、最高気温は13.7℃の予想です。
 昨日の最高気温が22℃、今日は14℃と気温差が大きいですね。 明日は で、最高気温は17.9℃を予想しています。
    皆さん、寒暖差に気を付けてお過ごしください  


関東や東海は土砂降りの雨に注意     北日本は気温が大幅低下
《全般》前線上の低気圧が本州の南岸を通過します。広い範囲で雨が降り、
 特に東日本の太平洋側では土砂降りの雨になる予想です。
 東海では朝の通勤・通学時間帯に荒天のピークが重なる可能性がある。
 沿岸部を中心に風も強く横殴りの雨になる。
 北日本は季節が逆戻り 北日本も、東北や道東で雨が降ります。
 上空には寒気が流れ込むため、北海道ではオホーツク海側や
 内陸山沿いを中心に雪になる見込みです。
 雲が多いながら日差しの届く札幌なども、昼間の気温は
 5℃前後と昨日8日(月)に比べて大幅に低くなります。
 西日本は天気が回復へ 朝の早い時間は近畿で強い雨の可能性があります。
 日差しが戻る九州では、昼間は少し暑いくらいになります。



   リサイクル公園では「シバザクラ(芝桜)」も満開でした   (4月6日)



奇麗ですねぇ。 でもチューリップの華やかさに目を奪われ、あまり見入る人はいませんでした
「シバザクラ」の名は、桜と同時期に桜に似た花を咲かせ、常緑の茎葉が芝生のように見える事に因むそうです。






  

 今日の花は 「ハナホタル(花蛍)」 です。







久米田池を見下ろす住宅の前庭(背景に竹のようなトクサが写っている)で、毎年この花を咲かせておられます。
ここの奥さんは花の手入れがとてもお上手です。 他の庭ではひと月くらいで終わってしまう花(1回切り)を、
花柄摘みなどをこまめにされて、2~3ヶ月は立派に咲かせておられます。よそではとっくに終わった花が、
ここでは「まだ咲いてる」と驚くことがしばしばです。







花の大きさはビー玉を少し大きくしたほどです。 
花茎を長く伸ばし、舌状花の無い筒状花だけの黄色い花をポッポッと咲かせます。
まさにホタルの乱舞を思わせます。 印象通りの名前で憶えやすいですね。





sodatekata.net》によると… 〖花ほたる(ハナホタル)は南アフリカ原産のキク科コツラ属の多年草。
黄色いポンポンの愛らしい花からハッピーイエローやハナホタル、カゲロウソウといった名前で流通します。
これらの名前は流通名で、学名はコツラ・バルバータです〗





〖ハナホタルは高温多湿に弱く、水はけが悪かったり、雨ざらしになっていると、梅雨や夏に枯れてしまいます。
暖地・中間地では夏越しができずに枯れてしまう一年草扱いですが、春〜初夏までのガーデニング材として人気があります。
寒冷地では簡単に夏越しでき、冬の寒さ(マイナス5度まで)にもそこそこ強く、多年草となります〗







別名は 「ハッピーレモン」、 この名前も洒落ていますね。 
学名は 「コツラ・バルバータ」 と云うそうですが、これは覚えられない(汗。
コツラ(Cotula)という名前はギリシャ語の「kotule(小さなカップ)」が語源で、
バルバータ(barbata)は「ヒゲのある」、「長い軟毛のある」という意味だそうです。





       
 岸和田市・和泉市で開催されいた「小中学生の絵画展」「子供絵画展」に展示されていた絵を紹介しています。
今日の絵は小学5年の男の子が描いた(2枚とも)「月をなめたいカメレオン」です。
  
この絵も読み聞かせからイメージした絵かと思いましたが、物語が見当たりません。違うようです。
替わりにこんな歌に行き着きました。  ➩ 「NHK みんなのうた カメレオン」
歌の歌詞と絵はよく似ている気もしますが、どうなんでしょうね。この歌からイメージした絵なのかなぁ?
この画風も子供の絵画展でたくさん見掛けました。 このカメレオンはどこから来たのか分かりません。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミヤマホタルカズラ(深山... | トップ | 「シバザクラ(芝桜)」 ハ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナホタル(花蛍) (屋根裏人のワイコマです)
2024-04-09 21:01:45
この花蛍・・多分黄色い花ですよね~
似た小さな白い花や ピンク色のような花を
見たことあるのですが この黄色バージョンは
見かけないと思いますが・・私の感覚ですから
定かではありませんが・・本物の蛍は6月には
見られるのですが・・この黄色い花のハナホタル
は・・これから注意してみますね *\(^o^)/*

コメントを投稿