ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「コスモス(秋桜)」 キク科 

2017-10-10 21:04:22 | 日記
       「コスモス(秋桜)」 キク科 ☆9月27日の誕生花☆
       花言葉は… 乙女の真心・乙女の純真・たおやかさ



 今朝の最低気温は午前6時の18.2℃。  最高気温は午後3時の28.0℃。
午前中は普通の快晴。 午後は大の付く大快晴。 上空は真っ青、見事に晴れました。


 今日は晴れの特異日、10月10日。 その通りに見事に晴れ上がりました。
本来なら今日が体育の日なんですが、ハッピーマンデーと云う事で昨日が体育の日でした。 
その体育の日に行われるのが出雲駅伝です。 昨日の午後は駅伝を見て過ごしました。
昨年度3冠の青山学院大学と、スピードランナーを並べた東海大学の一騎打ちの
予想でしたが、見事、東海大学が10年振りの優勝で幕を閉じました。
スタート時の気温27.5℃という過酷なレースになりました。
岐阜経済大学1区の選手が2区中継所の手前で転倒しているシーンが映されました。
2度3度起き上がろうとしては倒れ… 選手に触れた時点で棄権になる事は知っていますが、
これは明らかにただの転倒ではなく熱中症です。 早く助けてやらなきゃ(汗。
襷を繋ぐ事も大事ですが、これは命に係わる事です。 
しばらく映していましたが、画面がトップに切り替わった後で手が差し伸べられたようです。
救助が遅いと感じました。 東京オリンピックは7月ですね。 大丈夫かいな。



  《朝散歩… リサイクル公園 10.8㎞ 15,489歩 2時間45分》
今日は “リサイクル公園” にコスモスを見に行って来ました。
そこでハプニング… と言って良いのか?(汗。
まず公園に着いてすぐに、ひげの前に3人の子が腰ミノ姿で現れました。
「どうしたんや? フラダンスでも踊るんか?」 と聞けば
「ちゃうよぅ、お母さんと記念写真を撮んねん。 (駐車場に向かって)おか~さ~ん」 
車から出て来たお母さんを見て驚きましたねぇ (笑。

臨月?と思うほど大きなおなか、薄いレースの上着一枚。 お腹は丸見えです 

何かいわくが有りそうで、この事は書くまいと思っていたのですが、帰宅後に
リサイクル公園のHPを見ると、既にこの事が載っていました⇒ リサイクル公園のHP
【素敵なお客様の紹介で~す。コスモス畑に白い洋服を着られたお客様、
お子様とお父様も・・・。 近寄ってみると妊婦さんですごーく大きなお腹!!
思わず「うわー凄い!」って叫んでしまい、素敵なご家族連れに撮影のお願いをしました。

11月3日 出産予定の奥様とご家族の撮影風景に他に来られていたお客様からも
「素敵~」なんて声が・・・。 みんなを幸せな気持ちにしていただき有難うございました。
次は、新しいご家族が増えてもっと賑やかになって是非、遊びに来てくださいね。
お待ちしています】 …ですって、いや~凄い物を見た!(笑。


 今日の花は 「コスモス」 です。



日本には明治12年に渡来したそうですから、そんなに古くから有る花ではないのですね。 
ですが、今ではすっかり日本の秋を代表する花になっています。 
秋風にそよぐ姿はいかにも日本的ですね。 
原産地はメキシコの中央高原の標高2000m辺りで、メキシコ湾からの乾燥した
強い風に吹かれているのだそうです。 風に揺れる姿が似合うのも納得ですね。
葉の形が今の様に細くなったのは乾燥を防ぐ為だとも、風の抵抗を少なくして
倒れ難くする為だという説もあります。




「コスモス」 はキク科、周りの花弁は虫たちを引きつける為の “舌状花” で、
雄蕊も雌蕊もありません。 
本当の花は中央の黄色い部分で、拡大した写真を良く見ると、
一つ一つに5弁の花びらと雄蕊雌蕊が有るのが分かります。
名前の 「コスモス」 はギリシャ語の “美しい” とか “秩序” が語源だそうで、
宇宙を表す “コスモス” も語源は同じで、ピタゴラスが宇宙の事を “コスモス”と 
呼んだのが最初だったそうです。


 ヨーロッパに伝わるコスモス伝説… 少女の純潔
【小高い丘の上に、可憐で心優しい少女が病弱な父と2人で暮らしていました。 
その丘から続く小さな杜に木こりの青年ヨッシーミの小屋があり、2人は時々、
丘の草に寝転んで青い空を見つめながら将来を語り合うのでした。 
一方、丘を下った賑やかな街には、男らしい肉体に自信を持つ傲慢な猟師のガストンが
暮らしていました。 自分に心動かさぬ女性はいないと思い込んでいるガストンは、
或る日、少女の父が亡くなったのをいいことに無理に結婚を迫ってきました。 
少女は身を守るため、一瞬にして可憐なピンクの花に姿を変え、それをかばった
ヨッシーミも凛とした白い花に姿を変えて、少女を守り続けました。 
丘には、白やピンクの花が一面に咲き乱れ、秋風の中、ただ1人ガストンが取り残されました。
2人は互いに姿をコスモスに変え、純潔を守りぬいたと云うことです】


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.1m  5,911歩  1時間15分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
6年生の女の子が2人帰って来ました 「おかえり~、どうじゃった? 修学旅行は?」
声をそろえて 「楽しかった~」(笑。
「天気も良かったけぇのぅ。 何が一番面白かったか1つだけ教えてくれや」
「はいはい、私。 あんなぁジェットコースターのピレネーって知ってる?」
「いや~知らん。 どこに有るんや?」 
「志摩スペイン村。 凄いねんでぇ、足がぶらぶらで100kでグワ~って走んねん」(笑。
「グワ~ってか?」 「グルグルグルって、ビュ~って」(笑。
「怖かったじゃろう」 「怖かったけど4回乗った」(笑。
ひげはあの類の安全は信用していません。 なので1度も乗った事が有りません(笑。


今日の歩数   21,400歩  (凄い…朝散歩+恐ろしいや子供見守り)
今月の歩数  128,821歩=  90.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 3259,105歩=2281.4km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする