神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

「虎の尾を踏んだトランプ」

2017年08月21日 11時31分41秒 | 短歌
今日の産経新聞を読んでいると、「視線」欄に「虎の尾を踏んだトランプ氏」という見出しがあって、思わず記事にしています。

なぜなら、私どものように短歌をやっている人間は、韻律に目ざとくなるから。(笑)

この見出しの面白いところは「虎の尾」の「とら」と「トランプ」の「とら」が韻を踏んでいることですね。

で、こういう韻を踏んだフレーズを見ると、思わず歌を詠んでみたくなるのは、職業病ならぬ、趣味病でしょうか?(笑)

で、さっそく詠んでみます。

  虎の尾を踏んだトランプ危うかり人種差別のありしアメリカ

  ナチズムやクー・クラックス・クランとふ秘密結社を非難はすれど

  娘婿ジャレド・クシュナー熱心なユダヤ教徒と聞けば聞き耳

  消えたりと思ひし差別いまもあるアメリカならず日本にもまだ

  白人であるトランプの弱点は白人であるその事実こそ

  日本でも逆差別とふ言葉あり差別されゐし者が差別す

  わたくしは聴覚障害者ですなど時に差別を逆手にとるや

  してならぬ差別なれども人間の歴史差別の歴史でもあり

  黒人を、黄色人種を差別してこし弱みあり現在(いま)白人に

  ユダヤ人差別してこしドイツ国ナチスは今は移民受け入れ

  いま移民国民よりも力もち国民小さくなりてゐるらし

  受け入れてあげし国より受け入れていただきし国はびこる国も

  国民に仕事あらぬに移民にぞ仕事あたへるドイツとふ国

  故国より逃げこし人ら居座りて在日といふ移民は威張る

  来てならぬなどは言はぬが来客であれば来客らしく暮らせよ

  皇室もいまや異国に乗つ取られ大和民族いづこに行きし

  あしひきの大和民族減り続け異国居座る国とはなりぬ

  田植えする瑞穂の国は消えさりてゆくやこのまま移民増ゆれば

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塔全国大会 (黒幕子)
2017-08-21 18:18:06
 お盆の記事にコメント頂きありがとうございました。
虎の尾とトランプに韻を見つけてすぐ歌にするとはあなたの特技には感服。

 塔の全国大会に行って来ました。郡山は遠くて今まで関心もなかったけどなかなか都会でした。比較的新しいホテルで清潔でご馳走が夜はもちろん翌朝のバイキングも美味しくて堪能しました。いづれ改めてブログにUPするつもりですが 玄侑宗久氏の講演はさすが含蓄があって面白く値打ちがありました。
返信する
黒幕子さんへ (biko)
2017-08-21 18:28:41
今年も参加されたのですね。

うらやましいです。

私も申し込めばよかったかな。

申し込みの時期は、母のことがあったから迷ったのでした。

玄侑さんの講演はよろしかったですか。

「塔」の武山千鶴さんと同級生とお聞きしたことがあったように記憶しますので、その関係で講演してくださったのかもですね。

さる方から今年の吉川賞は京都の溝川さんが受賞されたと聞きました。

みなさん、どんどん上手になっていかれるのに、いつまでもこんなブログで自己満足の歌を作っていてはダメだと思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿