神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

72歳の夫の元気と熱中症になっているらしい一人暮らしの友人

2017年07月30日 13時30分41秒 | 家族
夫は一昨日、昨日と糸魚川、福井市、敦賀市に出張した。

この暑さのさなかにそれだけでもお疲れ様なのに、今日の午後はシニアカレッジの講座の人達に会うと出かけた。そして、夜はマレーシアに旅立つ。

どうしてこんなに元気なのだろう?と不思議である。

本当は、現在超多忙なので、旅行どころではないのだが、行かないと旅行費用がふいになるので行くのだ。

私なら旅行費用がふいになっても行くのをやめると思う。

それを貫徹するところが、夫の偉さであるが、しかし、健康であるから貫徹できるともいえる。

昨日は、女性ながら某国立大学の名誉教授をされている方からメールがあって、現在、熱中症になって食事がとれなくなっていると。

ショートステイはいっぱいで頼めないらしいし病院もいっぱいで入院できないと言われたそう。

食べられなくて痩せ細ってしまっているとも書かれてあった。

夫が旅行に出ないのだったら、夫に頼んで住まいまで行って差し入れをしてあげるか、我が家に連れてきて泊まらせてあげるかできるのであるが、車の運転のできない私では無理だ。

それで、「電車で我が家までくることができるなら来てください。それなら、食事も私が自分の分を作るついでに食べていただけるから」と返信した。

すると「近くに、頼めば”おかゆ”やジュースを作ってくれる喫茶店があるのですが、その店まで行く元気もありません」と。

一人暮らしはこういうとき困る。

日ごろきちんと食事をとっていないことも、熱中症の遠因かもしれない。

明日は早朝の涼しい時間帯に京都まで行って、差し入れしてあげるしかないか。

神様、明日は一日、いえ一日とは言いません。午前中だけでも涼しくしてください。

  熱中症なりしとメールありたれば明日は行かむか朝いちばんに

  学問に秀でし人は家事できず寝込めばすなはち絶食となる

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (ハイジ)
2017-07-30 20:53:37
お友達のために明日は京都ですね。
差し入れのお料理で元気になられることでしょう。

ハイジはかぼちゃ踊りは取りやめました。
見学で踊ったのですが今は出来ても今後足や膝が痛くなったら踊れなくなります。
しかもかぼちゃ踊り保存会に入ってイベント全てに参加の義務があります。
自由人ハイジは自由を選びました。

カレンダー白紙が多いハイジですがこれで良し。
毎日自由に過ごしています。
図書館はお友達です。

京都も暑いけれどお友達のためエイヤー。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2017-07-30 21:06:15
夜の散歩から帰ってきたところです。

散歩はマイペースでできるから私向きです。(笑)

私など365日、通院日以外は白紙です。

約束していても、体調が悪くなれば行けなくなりますし。

予定表を埋めるのが趣味の人から見たら信じられない生きざまでしょうね。

明日は、朝いちばんの電車に乗れるならようなら行きますが、夜が明けてからでは行かないと思います。

なにしろ、この暑さですからね。

行くとすれば、夜中に起きて差し入れの料理を作らなければ!
返信する

コメントを投稿