やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

歩いて帰った 6つの駅を。

2020-03-30 18:46:12 | 日記
コロナが怖くて できるだけ電車に乗りたくない。
朝9時過ぎなので 電車はすいていた。 隣の市の図書館に本を返しに行った。

帰りは 暑くもなく寒くもないので 12㎞を歩いて帰ろうと思った。
歩くときに一番大事なことは トイレをすますこと。
運動して腸の活動がよくなると 突然催して 何度つらい思いをしたことか。
しっかり大も小も済ませ いざ出発。


今まで3回歩いているのでどこまで何分かかるかわかっている。今日は途中からバイパスを通っていくことにした。2~3日前から 右ひざの内側が痛いので ゆっくり歩くことにした。接骨医だった夫は こういう運動をすると痛みがるくなるよ という補助運動を教えてくれたけど 私はゆっくり両方の足に負担をかけて歩くことが治る早道だとおもっているので リュックに入れた借りた本2冊が 負担にならない様にしっかり からだにバンドで縛って両手を振ってゆっくり歩いた。

2時間ほど歩いたときトレジャーファクトリーという大きなお店があるのに気が付いた。何の店だろうとはいってみたら中古品を売っているところらしい。

ほとんど新品のように見えるものがびっくりする値段で売っている。
電化製品や家具も売っている。
もう あと10年も生きられないのだろうから新しいものを買うのはもったいない。
こういうところで買うのも悪くはないなあ としっかり 値段をメモした。

その先は見事な満開の桜並木だった。誰もいない花の下を はらはら落ちてくる花びらに囲まれて 幸せなウオークだった。約3時間。

うちについたら 右ひざの痛みはすっかり消えていた。





夫の後ろ姿

2020-03-28 20:31:46 | 日記
毎日10時 プールとジムに行くときは一緒に出掛ける。

今朝も一緒に出掛けたが 忘れ物をしたので私が一度 うちに戻った。
先に行ってていいよ といったのに ゆっくり歩いていたらしく すぐに追いついた。

追いつくちょっとの間 彼の後ろを歩いた。いつも並んで歩くので気が付かなかったが 彼の後姿は いつの間にか老人になっていたのに気が付いた。 

前傾姿勢になっていて 両足の膝の間が大きくО脚になっていた。
器械体操で全日本学生選手権に出た アスリートの面影はなかった。

お父ちゃん 背中を伸ばしなさいよ・ずいぶん前傾姿勢だよ。 それに膝がずいぶん空いているから やがて腰に来るよ というと 自分じゃちゃんと歩いているつもりなんだけどなあ という。

気を付けて歩くだけでも違うと思うよ。うん。とはいうものの彼は絶対直さないね。
もうすぐ84歳だものね。仕方ないか。十分老人だものね。

私も周りの人から見たらそうかもしれないなあ。
夫に言ったんだから 私も背中を伸ばして さっそうと歩かなくっちゃあ。


  

大変なことになったね

2020-03-26 16:22:24 | 日記

この週末は 外出禁止だということをテレビで言っている。不要不急の用事以外 電車に乗らず 少人数でも集まらず 窓は頻繁の開けて空気の入れ替えを ということ。

 

まず考えたのは 何か月も前から計画していた結婚式は だめだねえ。 たくさんの人が集まって飲み食いするもの。 気の毒だ。キャンセル料は高いと聞いている。

 

じゃあ お葬式は 突然のことなので 予約も何もないが やはり集まるからダメだろうなあ。ひっそり 家族だけで 送るほかない。

 

お祝いの行事  新任 退任の行事 全部だめだね。ネットで スカイプで お別れを言うほかない。新人から ネットでつながって仕事するなんて 大変なことだねえ。

 

約40日もお休みだった子供たちは 新学期大変だろうなあ、

乱れ切った生活行動を立て直すのに先生方はどんなに苦労するだろうか。またうつらない様に 日頃と違った工夫 行動が要求されるのだろう。

 

今日 近くのスーパーは買い物客で長い長い列。

1つのレジに30人以上が並んでいた。コメ パスタ お菓子 牛乳など 山のようにかごに入れている人が多かった。それを見て 私は買うのをやめた。夫と2人の生活だもの あるもので食いつなごう。

 

ただ 困ることは 8歳児が 週に3日か4日来るのでそのためのものを と思ったが こんな時こそ 今はこういう状態だから これで我慢しようね と話そうと思っている。

 

 


今日は一人

2020-03-24 20:58:46 | 日記

土.日と6人がプールに来ていたのだが 今日は また一人の世界。

さみしいねえ・ どうしてみんな来ないんだろう。来たら体にも精神的にもいいと思うけどなあ。

それとも3月いっぱいコロナを避けて 休会しているのかなあ。

お風呂も サウナも ダンスレッスンも ないからかなあ。

結局は どんな時も体力勝負になると思うから 体を鍛えるのは大事だけど見えないウイルスは怖いんだろうなあ。

義妹からメールが来て 糖尿と 高血圧の薬を飲んでいるのでコロナにかかっらた ひとたまりもなく重症化するので 一切電車に乗らず 人ごみに行かず 買い物は朝一番に行き 人に会わないようにしているとのこと。

そうなのか。高齢者がプールにもジムにも来ないのは。

あと半年で私は80歳だけど何の病気もなく 移っても重症化しないので平気でプールに行けるのかもしれない。

我が家で心掛けているのは 清潔な衣服 寝具。日中は必ず窓を開けて 寒くても風通しを良くすること。野菜をたっぷり食べること。よく寝ることかな。

4時に突然やってきた8歳児。もちろんバスケット。夕食終わってからにしようよ と言っても30分だけ と言って 走る 跳ぶ ジャンプする シュートする の激しい動き。

汗びっしょり。相手をすると年を忘れるね。今日は 僕がいいシュートのやり方教えるね と偉そうに。 でも ここまでしっかりしたかと思うとうれしいもの。

そのあとに食べた夕食 食べる食べる食べる、だからぐんぐん大きくなるのねえ。4月 学校が始まっても大丈夫 コロナのほうが 逃げていくね。

彼の行っているプールはまだ再開していないらしい。ああ泳ぎたいなあ と言っている。


今日も6人

2020-03-22 15:51:36 | 日記

昨日と同じく6人のプール入場者。

昨日の人とは違うせいか 親しみを込めた挨拶は なし。みんなブーーーッとした顔をしている。なんで?そばに寄ったらコロナ感染すると思ってあいさつしないのかしら。

水の中で感染するわけないのになあ。暗い気持ちで帰り道歩いていたら たくさんの車が 駅からじゅうたいしている。

え?なんで? 三連休の最後の日だから みんなでドライブ?

渋滞の先に行ってみたら わかった。桜見物の人たちなんだ。コロナのせいで いつもは50台以上出る屋台が 一台もないのに 土手をそぞろ歩きして桜を見上げる人たちもいっぱいいた。

先週は 8歳児と毎日土手に来ていた。少しづつつぼみが膨らんでいく様子がよくわかり 気持ちが明るくなった。ああ そうか この3日のうちに満開になったんだね。

でも いつものように店を出せない人たちは収入がなくなり大変だろうなあ。

また 敷物を敷いての会食も 濃厚接近になるから みんなそぞろ歩きだけなんだろうね。さみしい桜見物。