やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

37.2℃

2019-07-31 19:46:43 | 日記
図書館を出たのが2:00
一番暑い時刻。

太陽がほとんど真上なので 日影がないのです。
日傘をさしても 地面からの熱がすごくて くらくら。

夏休みになった子供たちも あまりにも暑いので 建物の中に入って涼んでいたね。
ああ 暑い つらい。でも 100歩歩いたら やめよう 100歩のところに来たら あそこの角まで 角まで来たら あの信号まで と目当てを少しづつ先に延ばしながら50分歩いた。

いつもと同じペース。でも月曜日より気温が高かったけれど そんなに つらいとは感じなかった。やはり慣れ だね。

50分後 プールに着いたが この前と同じで この前より汗をかいているので 水着が入らない。扇風機の前に立って 汗を乾かそうとしたが 半端な汗ではないので なかなか乾かない。10分格闘したら 途中でびりっと 音がした。右肩のひもが 切れそうになっていた。アチャー――

プールの水は ぬるかった。あまりの暑さで プールにいた人は私だけ。

濡れた水着を脱ぐのはコツがあることに気づいた。釣りひもを外しながら 水をじゃんじゃん上から流すと 水流でさらっと脱げる。

朝うちを出てから帰宅するまで14000歩 夕食時のビールがおいしかったねえ。






うちのゴーヤ

2019-07-30 19:50:58 | 日記
5月2日に植えたゴーヤの種。 なかなか芽が出なくて 10日後ようやく小さい芽が出た。  
芽が出ると そのあとが早くぐんぐん伸びて 2か月が過ぎたころには 4個実がなっていた去年は 西の苗も北の苗も よく実をつけて 20個は取れただろう。

いっぱい食べられなくて まっ赤に熟れたまま種取をした。それが今年の種だ。
今年のゴーヤは低温が続いたせいかで気が悪い。

梅雨明けしたきょう 暑気払いで2つのゴーヤを使ってゴーヤチャンプルうを作った。
ちょっとの苦みが おいしい。まだ小さいので柔らかい。

これからどんどん暑くなるのでいっぱい収穫できるだろう。

いつも行くジムのそばに花屋があり ミニバラの苗を¥500で売っていた。まいにち横目で見ていたが ある日もう売れないと思ったのか ¥100になっていた。3個あったので 3個買ってきてゴーヤの隣に植えた。買った時は今にも枯れそうだったが 今はぐんぐん大きくなってもう花を10輪さかしている。

ゴーヤの黄色の花と ミニバラのピンクの花が 急に暑くなったネズミの額の庭を明るくしている。
。 

36.4℃

2019-07-29 16:09:54 | 日記
12;30図書館を出た。

図書館の中は24.5℃で快適だったが 外のぎらぎら太陽には目がくらみそうだった。

2つ手前の駅で降り 覚悟を決めて歩き出した。足から衰える足から衰える と呪文のように言いながら歩くが 日陰のないアスファルトの暑いこと!!!

日傘を持ち タオルを持ち 温度計を持ち そして借りた本が詰まったリュックを背負い 4分歩いたら もう汗びっしょり。 

この道は鉄道線路沿いなので 他の交通機関がない。タクシーも通らない。歩くしかないのだ。
日中の暑いい盛りに歩く人は少なく ずうううううっと向こうまで私一人。

次ぎの駅までの遠かったこと。2800歩で28分 その次の駅まで 3800歩で37分
いつも 大体1分間で120歩歩くのだが 熱中症を恐れてゆっくり歩幅を小さく歩いた。

汗は全身を流れ ズボンのベルトまで濡れてきた。タオルはもうびしゃびしゃ。

35℃から始まって 35.3℃ 35.5℃ そして36度を超えたときはうれしかったね。
78さいの高齢者が 挑戦しているという気になったから。

36.4℃
これ以上は上がらなかった。

2:02
うちにつぃたら 風呂場に洋服のまま入り シャワーを浴びた。気持ちよかったが ド―っと疲れが出てきた。シャワーヘッドから水をがぶがぶ飲んだね。

夫は 部屋をギンギンに冷やしてくれていた。嬉しかったなあ。寝ころんで本を読む幸せ、
この次は水曜日だ、もうちょっと 早く歩いてみよう。

歩くことの大切さ

2019-07-28 21:08:38 | 日記
加齢してくると いつの間にか足の運びが 低くなってしまう。筋肉の衰えがすり足になってしまうらしい。

つま先が 若いころは上に向いて歩くのだが 加齢してくると 上にあげる力がどんどんなくなってくるという。その防止にはとにかく筋肉をつけることだという。

確かに長い距離歩いていると大して段差がないところでも引っかかってしまう。おっとっと と態勢を立て直すことが よくある。スクワットで ゆっくり腰を落とし ゆっくり上げるのが いいと聞き さっそく実行している。確かに ゆっくりやると下半身がつかれる。

もう一つは 背の縮みを止めるために 運動した後 足をクロスして上半身を前倒しにして手のひらを床につけること。 これはふくらはぎが伸びて 筋肉強化にもなるようだ。
私の身長は60年前と同じ。高齢者検診に行って看護婦さんに褒められるとうれしい。

私は 掌がペタ――――っと地面につく。ゆっくりやるのが気持ちがいい。

母は90歳の時 ひったくりに会い バッグを取られ転んで骨折し 大腿骨を手術して チタンを入れた。そのころから意識の混濁が始まったようだ。
歩かないということは 神経の発達に大きく影響するらしい。

だから私は とにかく あと17年 自分の足でしっかり歩けるようにトレーニングに励もうと思っている。

ホタテの貝柱

2019-07-27 19:01:50 | 日記
息子が 毎夏 合宿で行く野付半島の名物のほたての貝柱を持ってきてくれた。

見事に大きい。計ったら直径7㎝。暑さ4㎝。高価なんだろうなあ。ぜんぶで10粒。

Ⅰ刺身
Ⅱバター焼き
Ⅲフライ

きょうは 4つを刺身に。分厚く切って 暑いご飯と食べると もう何もいらないね。
あしたは アスパラと じゃがいもと バター焼きだね。

北海道の食べ物は どれもほんとうにおいしい。何回も行ったが 食べておいしくないものはない。イカそうめん。花咲ガニの鉄砲汁 道路わきで売っているトウモロコシ。尾岱沼の白エビもおいしかった。帯広のルイベも日本酒と飲むと もう天国だったねえ。もう
夫も 私も どこにも行きたくない。 うちで好きな本を読んでいるのが一番いい。

きょうの晩御飯も天国だった。我が子にもらったから なおさらだね。