やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

きょうもすごい列

2020-02-29 18:45:50 | 日記
きのう 通った薬の量販店の前には開店と同時に数えただけでも20人以上。

立ち止まって見ていたら みんなトイレットペーパーとティシュ―を抱えて出てくる。
おひとり様1点って書いてあるけど この人たちはほかのスーパーにも行ったらしく 自転車の荷台に括り付けられていた。

若い人は紙おむつも買ってたなあ。

テレビで デマですから 買いこまないでくださいって言ってたけど こんなにみんなが買っていると 心配になるよねえ。
私が子供のころのぼっとん式の便所の隅には新聞紙や雑誌が隅に置いてあった。落とし紙 とか 拭くの紙 とか言ってたなあ。

四角い柔らかいトイレットペーパーが売りに出されたのは 60年前頃じゃなかったかしら。
生理用のナプキンが発売されたのもそのころ。脱脂綿をカットして使っていたが 大学1年の時 東京の友人が見せてくれて こんなに便利なものがあるなんて とびっくりしたことを覚えている。

我が子を育てるときは 布のおしめだった。 2枚 T字形にたたんで使った。
孫の時代は紙おむつ。 1回ごとに捨ててしまうのはもったいないなあと思った。
時代の流れだね。
この紙おむつのためにどんなにたくさんのパルプを使うのかと 心配になる。

ティシューも贅沢なものだと思った。
母は 鼻をかんだ紙を 乾かしてまたつかっていた。4つ違いの弟は新聞紙で鼻をかみ 新聞の文字が鼻についていたことがあった。

なんでも便利に快適になったけど それがないと生活できなくなっているから  買い占めに走るんだろうなあ。


え?なんで?

2020-02-28 18:47:10 | 日記
10時 大型量販店Mの前を通りかかったら いつも山のように積み重なっているトイレットペーパーやティシュ―の山が なんだか少ない。
出てくる人がみんなといトイレっとペーパーを抱えている。

え?なんで?安いの?

トイレとペーパーを買うのは夫の役目なので値段は知らないが そんなに安いとは思えない。

プールから帰るとき 再びM店をみたら 外のトイレっとペーパーの棚は見事にカラだった。店から出てきた人に きょうはトイレットペーパー安いのですか と聞いたら 安くないけどみんな買っているから 買っているのよ。 という。

以前 日本中のトイレットペーパーがなくなって大変な騒ぎになったことがあった。いまのコロナウイルス騒ぎで きっとあちこちで買い占めが起きているんだろうな。ぼっとん便所がなくなってトイレっとペーパーがないと困るから 主婦は予備に買っているんだろう。

今我が家にストックがあるのかな。 でも明日になったらどこにも売っていなかったら 大変だ。 よし 私も1つ買っていこう。 残っていたワンパック16個入りを買って帰った。でも 夫には見せないで 靴箱に隠してある。だって夫の領域を犯したようで 夫を信じていないようで…。

 朝一番で電器店に

2020-02-27 18:04:54 | 日記
もう5年使ったから まだ壊れてないけど 新パソコンをきょう購入することにした。

10時 開店。

いつもそうだが 新しい製品を買う時はウキウキする。
20年前からずっとDYNABOOKなので 迷わず。多分5年ぐらいしたらまた新しいものに取り換えようと思っているので 最高級でないものにした。それでも14万円超える。

あした届き セットアップしてもらって新しい世界だね。

夫が いいなあ というので 古い方をおとうちゃんにあげるよ と言ったが  いや 僕は電子レンジ買いたいな という。

そう。じゃあ 自分が操作しやすいものを買っておいでよ。
うーーーーん 3月は ちょっと緊縮財政だから おかゆの毎日だね。
アッ それから アルコールも半分ね。

いいよ。ちょっと体が重かったんだあ。スリムになるよ。






突然 ワードが 使えなくなった

2020-02-26 21:14:49 | 日記
オペレーティングシステムは 現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。
なに これ?

今までチャント使えていたのが 2月26日から 有料のものを購入しないと使えないってことらしい。

だってもう現役ではないので エクセルを使うこともないし チャットもすることないし 余計なマイクロソフトは必要ないのに。

どこかに こう変わったって書いてあったかしら。
ただいま9:00 6時からずうううっと何とかしようと思って格闘したがあきらめた。

それとも新しいパソコンを買おうかしら。それには どうなっているかしら。
パソコンで商売するわけじゃないから 余計なものはいらないのになあ。



コロナウイルスが怖くて

2020-02-25 22:39:22 | 日記
義妹と会う約束をしていたのが キャンセルになった。
電車に乗るのが怖いから と。
そうだろうなあ 誰もがマスクをつけて テレビでは毎日罹患数が増えて どうすれば避けられるかわからず。

熱が37・5℃が4日続いたら 病院に行け しかし 特効薬がなく ニュースでは ○○さんが コロナウイルスにかかったと報道され 接触したと思われる先をあれこれ探され その人たちにうつっていないか検査され・・・・・・ そんな思いをするなら出歩かない ということらしい。 

彼女は一人で暮らしている。もし入院することになったら どうしたらいいかわからないという。おまけに持病持ちの高齢者。

私は怖くない。だって 昔からこんな訳の分からない病気は起こってきたし なるようにしかならないと思っているから。もちろん細心の注意をしているが なったら じいいいいいいっと ベッドで寝ている。だって薬がないのだから うちで寝ているほうがストレスがなく 治りが早いと思うから。