やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

大根おろしが おいしい

2021-01-31 19:55:00 | 日記
先週 大地の会の野菜セットで 直径10㎝の大きい大根が届いた。
ホロふき大根で食べた。からあま味噌で ふーふーいふきながら食べた。ちょと七味を入れたのでピリッと来て なかなかおいしかった。

でもまだたくさん残っている。 大根サラダも作ったがそんなに食べられるものではない。

スーパーでいいワカサギ売っていたので よし 今日はてんぷらだ。

お父ちゃん 大根おろし頼むよ。
どんぶりいっぱいの大根おろしを作った。男の手でゆっくり下ろすので細かくて甘いものだ。

揚げたてのワカサギをジュっとつけて食べるとおいしい。いんげんも揚げた。堅い豆腐も上げた。 大根おろしがおいしくてバンバン食べた。

あんなにいっぱいあった大根おろしが見事になくなった。きっと胃にもいいものなんだろう。きっと美容にもいいだろうな。

きっと明日はお通じも しっかりあるだろうな。


骨量が増えた。

2021-01-30 18:04:34 | 日記
コロナ禍で 旅にも行けない。映画を見に行けない。美術展に行けない。
友達ともランチが出きない。
兄や姉とももう2年近く会ってない。

図書館も閉鎖中。やれることは外を歩くこと。
1週間に 少ない時で70000歩 多い時は90000歩 土手の上をせっせと歩く。

毎朝 4;30 起きたらすぐ体組成計で測る。
今朝 寝ぼけ眼でスケールに乗ったら 骨量が 今までより10%アップしているのに気が付いた。 私 現在80歳と3か月。骨量2.4㎏。大体40代。

おとうちゃーん 私 40代だって! 
返事は ああ よかったね。 と感情のない言い方。フン 悔しいんだよね。

女性は 45歳ごろから骨量は下降の一途をたどるらしい。心がけて運動をすることは寝たきりにならない予防になるだろう。
母は90歳で転んで大腿骨を折って 3か月入院している間に だんだん認知機能が衰えてきて 95歳近くには寝たきりになってしまった。

歩くことは 骨を刺激するんだね。 外を歩くと 目からも刺激を受けて 脳が活性化するんだろう。 

これからも歩くぞ。
市の最高年齢者になって 矍鑠としたばあさまになるぞ!!
 






古本屋ってすごい!

2021-01-29 18:18:15 | 日記
わが町のプールが故障したので隣の町のプールまで歩いて行った。

いつもは土手を歩いているので国道沿いの道は歩きにくい。トラックがバンバン飛ばして怖い。歩道って平坦じゃないのね。凸凹していて 歩きにくいってありゃしない。それでも60分かかって隣町に着いた。

目に入ったのはでっかい古本屋。

古本屋には めったに入らないので入ってみた。
ほとんど新本のようだ。コミック本から小説まで普通の本屋の3倍はあるだろう。今 料理の本が気になっている。図書館で借りていたのだがコロナでもう1か月も 閉鎖中。 
続きが読みたいので あるかなあ とたくさんの棚を見て行ったらあったあ!

定価¥1320 なのに なんと¥210
11冊のシリーズものなのだが 1冊しかなかったが それでも飛びついて買った。2割以下だよ。ほとんど新本のようにきれい。
ホカホカした気持ちでプールに行った。



夫はメカに弱い

2021-01-28 13:50:58 | 日記
夫はずっとスマホを持っていたが ロクに使わないうえ 料金が高いのでケータイに取り換えた。

何のために持っているかというと 私と連絡を取るため。
お互いに80歳を超えたら いつ 何時 どんなことが起きるか わからないので まして私は緊急の時も電話を掛けられても 全くわからない。

このままではいけないと毎朝5時にお互いにメールを送ることにした。

1・14 寒さが少し緩い。昼は暖かいとのこと
1・15 昨晩 トイレに行くとき階段の最後の一段を踏み外して転倒。気を付けなくては。
1・16 ずいぶん暖かくなってきた。ジムでの運動は気を付けないとオーバーになるから注意が必要。
1・20 今日は大寒。ジムで頑張ろう。ジムには10歳先輩がいる。頑張ろう。
1・21 日中は暖かくなるとのこと。 気持ちがらくになるね。頑張らないで。
1・22 あまり歩きすぎはよくないよ。1時間ぐらいがいいんじゃないか。

私の返事
1.14 うちにいれば天国
1・15 手すりをしっかりつかまりなさいよ。危ないよ。
1・18 寒い寒い。 これから大寒の20日までは超寒いから手足の手入れをしっかりね。
1・19 お父ちゃんは 頑張らなくていいのです。いつもの様に生きていれば。 無理せずゆったりとのんびりと。
1・20 十分年ですな。年齢に不足はない。私は若輩者だから寒くはない。
人と比較して考えるのはやめなさい。人は他人。自分の未来を考えていくことが大事だよ。
1.21 私から頑張りを取ったらただのばあさま。死ぬその時まで頑張る人生だろうなあ。母ちゃんの子だからねえ。
1.22 自分の見たいものは 15㎞以上歩かないと見られないんだよ。ワトソン君

口では言わないけれどこうやってスマホで 一行でも交流するとお互いの本音が聞けて ホンワカするね。 







3週間ぶりの 英語

2021-01-27 14:24:55 | 日記
コロナの蔓延に従って レッスンはzoomになったが 私は口の形がはっきり見えないと 言葉が読み取れないので お休みにしてもらった。

昨夜 対面レッスンを再開する というメールをもらったので 3週間ぶりに 勇躍行った。

お互いに話したいことがいっぱいで 同時に口を開いて 思わず どうぞ おさきに と何回言っただろうか。

やっぱりコロナ関係のニュースが多く ねえ 知ってる? アメリカのコロナで死んだ人は第二次大戦の米軍の死亡者を超えたんだって よ。

ひどいことだよねえ。日本だってこのままだったら いつまで蟄居生活になるかわからないよ。

ごめんだよねえ。僕は運動不足の解消のため自転車で毎日20~30㎞走っていたよ。 腹筋や腕立てもね。

私は10㎞~18㎞ 2日に1回歩いていたよ。ジムとプールは毎日。
でも 勉強しなかったから 脳みそがまっさらになっちゃったよ。

コロナにかかるの恐れて握手しなくなったら どうやって挨拶するのか。
神社 お寺へ行き 祈願するのに今はどこも触っちゃいけないからどうやってお参りするか知ってる?

QRコードを使っておみくじを引くんだって。これじゃあご利益ないよねえ。

アメリカのチョコレート店が128店舗 廃止されたんだってよ。 外に買い物に行けないから 経営難だろうね。

テイクアウトの店は何とかなっているらしいけど レストランはお客が来なくて大変だろうねえ。新宿の飲み屋街なんか8時で閉店とは 厳しいよねえ。

仕方ないよ。食い止めるためには。 
いつまで続くよ ぬかるみぞ って感じだね。

しゃべった。しゃべった。
お互いにレッスンが終わるころには すっきりした顔になっていた。
誰かに言いたいけど 外に出られなかったから 言いたくてたまらないことの蓄積だったんだね。