やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

ゴーヤ

2020-06-30 14:09:38 | 日記
家の西側に10本 芽が出てきたのが一か月前。

ぐんぐん大きくなりもう 1mを超え 黄色い花が20個は咲いた。
が すぐ落ちてしまい まだ実になるのは早いのだろう。

あの独特の苦みが酒に会うのよねえ。

偶然スーパーでゴーヤを見つけた長さ20㎝。なんと¥98.
すぐ買ってきて バラ肉と きのこでいためて みその味付け。
おいしかったなあ。たっぷり作ったので残ったのと夫が 温めてランチで食べたら 昨日の10倍おいしかったよ。とニコニコ顔。

え? あれ食べちゃったの? もう残ってないの? うん。
まあいいか。 昨日いっぱい食べたから。今日は はんぺんのバタ―焼きにしよう。私が 大ね お父ちゃんは 小ね。

こういう食い物の取り合いは 食べる意欲が増すね。
コロナでどこにもいけない分 趣向を凝らした食事も ありかもね。



パーマ屋へ行った

2020-06-29 17:46:30 | 日記
3~4週間に一回 ヘヤダイとカットをしてもらう。
もう50年来の付き合いになるので 椅子にすわったら何にも言わないでフルコースをやってくれる。
私は女性週刊誌にくぎ付け。
よくもまあ こんなに話を膨らまして記事にかけると感心するが それも彼らの売らんがための記事つくりなのだろう・・・・と感心しながら読んでいたら いつの間にか熟睡しており カットが終わり ヘヤダイも終わり 後はシャンプーだけの時になっていた。

アッ ごめんごめん。 つい きもちよくなって寝てしもうた。
大丈夫よ 寝ているほうが動かなくてやりやすいから。と言ってくれたがすまない。
どうも私は美容室に行くと寝る癖があるらしい。
サンフランシスコにいたとき 美容室に行ったら 寝てしまったらしく 途中でジーニーが何かを言ったのは覚えていたが OK と言ってまた寝てしもうた。
終わったころ目が覚めて 鏡を見てびっくり。 金髪になっているではないか。
私があんまりびっくりしているので ジーニーが 白髪が出ているけど染めようかと聞いたら OKって言ったから。

ううん あんまり私が変わってしまったからびっくりしたのよ と言ってアメリカでは 気に入り具合で料金のほかにチップをはずまなければならないので 私は思い切って20%も弾んじゃったにがーい思い出がある。

もちろん いつも行く美容室にも5~8%のチップを渡す。店長は いいのに とはいうけど その分特別なことをしてくれる。顔のマッサージや顔そりなど。 気持ちが通じれば うれしいよね お互いに。

豪雨

2020-06-28 20:04:21 | 日記
ジムに行こうとした9;30 突然音を立てて雨が降ってきた。
地面の跳ね返りが10㎝以上も。

お父ちゃん ジムに行くの遅らせる?
いや大丈夫だよ。すぐやむよ。こんな日は 人が来ないから 器械がすいているよ。

濡れながら行くと ほんとだ。いつも混んでいるランニングマシーンには誰もおらず。
ほかのマシーンも1人か2人。

ゆっくりたっぷりできた。1時間後 雨もやみ いつものように混んできた。
今日 気が付いたのだが プールから上がるとき 大きな鏡に水着姿がうつったのをふと見ると 私の上腕の筋肉がすごいのに気が付いた。 
普段気にもしなかったのだが 誰もいない鏡に映った姿に思わず 後ろを振り向いてしまった。 私ではないだれか と思ったから・

毎日の積み重ねってすごいんだねえ。 つらいなあ と思いながら 無理に20㎏の重りを引っ張っているうちに きん肉が付いたんだろう。もうすぐ80だぜ。


宅配に戻った

2020-06-27 19:15:37 | 日記
3月で 食材の宅配業者の大地の会をやめた。1980年から 忙しい私にとって本当に助かった。

子育ての最中 仕事で忙しくて 買い物する暇もなく慌てて帰っても ちゃんと食材があるというのはありがたかった。

子供たちが大きくなり1人2人と 家を去り 夫と二人になっても続けていた。
1週間に1回 欲しい食材を記入し玄関に置いておくだけで 翌週には 頼んだものが来るのだ。それも安心安全な食材なので野菜など生で食べると本当においしかった

あれから40年がたち 私たち夫婦も年を取った。
野菜セットは ¥2786で大地さんの方でアレンジして入れてくれるものが 大体10種類入っている。それが1週間たっても食べきらない週が続いた。

あとの食材は欲しいものを記入するから減らしていけるが野菜は大きな箱にドスンとくると 今週はこんなにいっぱい食べなくっちゃあ。 と気が重くなった。

幸いにうちから2分のところに 大型スーパーがあり 簡単に買いに行ける。
お父ちゃん もう大地の会の宅配やめようか。 そうだね。 あんまり食べなくなったから 必要な時 買ってくるようにしようよ。

それが3月。大地の会に辞める旨を伝えた。
そのあとにコロナ騒動。

近くのスーパーは 厳しい体制。しかし近いのですいている時間をねらって行った。それだけではなく 買ってくる野菜の重いこと。 そしておいしくないこと。

4月5月は我慢したが やっぱり大地のものがいいことに気が付いた。復帰しよう。

すぐ頼んだ。今週の水曜日に届いた野菜は20種余り。どれもおいしかった。レタスは大きい球が2つ来たが 2日で全部食べた。昨日食べたラーメンのレタスは最高。
きゅうりニンジンなどそれだけでご飯が食べられる。お豆腐のおいしいこと。たまごのこんもり。

確かに値段は 高いが 安心安全には変えられない。 冷蔵庫に食材があると考えるだけで心に余裕ができる。食べられなくて余ってもいいじゃないか。もうあと10年ぐらいしか生きていけないんだからおいしいものを好きなだけ食べようと思った。

喜多方ラーメンは 

2020-06-26 16:26:48 | 日記
次男が出張の帰りに SAでお土産を買ってきてくれた。

今日のお昼に たくさんの野菜を入れて食べた。
ニンジン エリンギ ブロッコリー レタス。
今までレタスは入れたことがなかったのだが どんぶりの底に入れ ラーメンとスープと野菜を入れると 熱いスープで あっという間にしんなりし シャリシャリ感は残っている。

食べる間際に バターちょいと乗せた。 そのおいしいこと いい香りのこと!!!特にエリンギとレタスが本当においしい。

ダメだよと言ってるのに 夫はスープを飲み干してしまった。まあ ラードを使ってないラーメンだったので コレステロールには影響ないだろう。それほどおいしかったのだろう。

去年8歳児と 二人で宇都宮に行ったとき ここの名物は餃子だよ と店員が言うので食べた。とてもおいしかったのだが 食べ終わった後 8歳児は厨房のところに行って 僕 まだおなかすいているから ラーメンください と注文しに行ったことがあった。
店員さんがはっきりものをいう8歳児に喜んで ここはラーメンもおいしいんだよ と山盛りのラーメンを作ってくれた。
それもおいしかったらしくて 父親が 出張に行くと ラーメンのお土産ね と催促するようになったらしい。つまり 次男のお土産は 8歳児につられてのラーメン。それもあっさりラーメン。 今日のように野菜を一杯入れると 本当においしい。

10年前夫と外食したラーメンは いやああ 最後まで食べるのは 厳しかった。 脂ギトギトで バターも入っていたようだ。おいしかったけれど 量が多すぎた。きょう食べた喜多方ラーメンは二人合わせて 160歳にぴったりだった。