やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

きょうの花見客の多いこと

2019-03-31 18:50:30 | 日記
駅から土手まで700m。
9時くらいから ずうううううっと絶えることなく土手の桜まで人の波が続く。

わが家から土手まで200歩だから 別に見に行かなくても 3階の窓からよく見える。

家族連れが多い。きっと屋台もたくさんの人で混んでいることだろうと思って ちょいと好奇心でみに行ったら そんなに混んでない。お店のテーブルも50個ぐらい出ているけど そこを避けてシートに座って 仲間で家族で飲み食いしている人が多い。

駅を降りた人たちは手ぶら。
土手に来るまでにスーパーが2軒 カツや焼き鳥を売っているところで 買うらしく 並んでいた。やっぱり唐揚げは人気があるのねえ。

飲み物は重いから 土手の近くのスーパーで買うらしく 混んでいた。

10年前は 名前の入った提灯がずら―――と飾られ きれいだったが今は 電飾のみ。
いろいろ事情があるんだろうな。

以前は車で来た人たちが 道路わきにとめて 地元の人は車の通行が不便だったが 最近 規制が強くなったのか 土手下はロープが張られ 駐車場は入庫を待つ車の行列。

朝 図書館に行くとき 土手を通って桜をじっくり見ながら行くが 7時半にはもう老人会の人たちが ゴミをきれいにまとめて片付けている。ありがたいねえ。
だから いつ行っても土手がごみであふれていることはないのだろう。

きょうの上野の山はどんなに混んでいるだろうか。2週間前に行ったときは 寒くて花も ろくに咲いていなかったのに たくさんの人がいた。新卒らしい人がブルーシートで場所取りをしていた。今晩などはどんなににぎやかだろうか。

でも 8時には電飾みんな消します と書いてあった。夜桜がきれいなんだけどなあ。

ワシントンのポトマック川の桜も見事だったなあ。

その後の親指

2019-03-30 16:11:23 | 日記
調理中に左の親指を 包丁で深く切ってから はや4日。

だれも手伝ってくれないので片手で ごはんの支度。いやはや大変ですねえ。
親指は指の中で一番大事な指だと あらためて感じている。

なぜサルが器用に道具を使えるのか 賢いから指を上手に使うからサルなのか 
多分 親指を使う動物だからだろう。

10本指があって 一番よく働くのは親指。右の親指は すごいよ。もしこの指が使えなくなると生活の質がぐーーーーんと落ちるね。しっかり 物がつかめない。瓶のふたなどを開けられない 4本の指では頭をうまく洗えない。ボタンがいれられない。お金を取り出すのが不自由。字を書くのにうまくいかない。 などなど。

左手の親指もなかなかのもの。今回 回復が遅れているのは 孫とボール運動をするのに 両手を使わないと うまくボールを受け取れないからだ。
この指 痛いから強く投げないでね と言っても ばしっと来たボールで せっかくふさぎつつある傷口が パカっと開いてしまうのだ。

いてッ!!! アッ ごめん。また 血がこぼれる。

プールで指に白いキャップをつけて 親指をあげて水中歩行をしていると 皆さん 切ったのですか と心配してくれる。ええ 煮物の材料が少し足らなかったので入れようと思ったのです と返事すると みんな笑う。

でも 今日は 思い切ってばんそこうも白いキャップも外して水中歩行。ちょっとしみるが乾燥が大事だ。親指をあげて歩いていると なんだか変な格好だけどしょうがない。あと2~3日の辛抱だ。

30年前 印刷したプリントを半分に切ろうと カッターでバシッと切ったら 私の不注意で 左の小指の先をほんの1㎜切ってしまい あの時は 痛かった。
あれは英語でギロチンっていうんですってね。カッターはナイフのことだって。
ニューヨークのパトリックが教えてくれたけど 本当かなあ。

その後遺症で小指の爪が右の小指よりちょっと短くなって 現在に至る。

きょうが 最後の日

2019-03-29 20:14:44 | 日記
我が孫の1年下で 私が孫を幼稚園に迎えに行くと くっついてきて あれこれおしゃべりしたTちゃん。一緒にブランコや鉄棒をしたTちゃんも いよいよ今日で幼稚園が終わる。

最後の日なので会えるといいなあ と思い 時間を見計らって駅のほうに行ったが 会えなかった。 元気でね と言いたかったのだが…。

がっかりしながらホームに上がると 目の前にお父さんが。

アレー会えるかなあと思ってきたのに 会えなくてしょんぼりしていたのですよ というと今日が 最後の日なのであちこちの道を通って幼稚園に行ったのです。 と。

隣の市から通っていたらしい。だから学校もS市になるらしい。2年間お世話になりました言われて お互いにあっという間でしたね と感慨深い溜息だった。

3時過ぎに幼稚園を通りかかったらTちゃんが ホッピングで遊んでいた。いつもなら飛んできて 垣根越しにおしゃべりするのに 知らんぷり。

大きな声で 今朝 お父さんに 駅で会ったよう と声かけても振り向きもしない。
彼女なりに寂しいのかもしれない。
いつものあいさつで シィーユー と言ったら ようやく振り向いて 手を振った。


あああ 3月の終わりは寂しいねえ。みんないなくなっちゃうんだもの。

勤めているときは 4月からの新しい子供たちとの出会いでわくわくしたけど もういまとなっては出会いなんかない。 春は寂しいねえ。

2つの約束

2019-03-28 18:46:20 | 日記
朝からうちにやってきた来た1年生は 珍しく具合が悪いらしく 私のそばから離れない。

いつもなら バスケットで大騒ぎをするのだが 今日はボールでパスのみ。
こんな時はゆっくり話していたほうがいいだろうと思い タオルケットに2人でくるまりながら世間話。

きみのお母さんのお姉さんは 何人? 私のお兄さんは何人だと思う?

お母さんの一番上のお姉さんは100歳に近い? ウフフ  まだそんなに行かないよ。

私の弟はとってもいい子だったんだよ。私が悪いことをしてお母さんに怒られても 僕は姉ちゃんの味方だよ って言って仲良くしてくれたんだよ。

今 そのこはいくつ?それがね 事故で12年前に死んじゃったんだよ。かわいそうだね。

アッそうだ 君はあと3日で2年生になるんだね。 だから 私と2つ大事な約束をしよう。
一つは ほかの人にポンコツなんて悪口は言わないこと。君が言われたら 悲しいでしょ。言ったことある?  うん。
もう2年生だから 1年生のお手本にならなくてはね。うん。

もう一つは うちに来てベランダやお風呂場でおしっこをしないこと。トイレですること。
間に合わない時は? 
そういう時は漏らすこと。そして自分でちゃんと後始末をすること。学校でもちゃんとトイレでするでしょ。 うん。
道路などでも しないこと。日本はあちこちにトイレがあるから 気を付けること。人がいるところでズボンをおろしたらだめなのが いっちょ前の2年生よ。 うん。

さあちょっと 目をつぶってお昼寝しよう。いいいいち にいいいい さああああん

コロッと寝て1時間。

指切った!!!

2019-03-27 15:41:22 | 日記
Last night I was watching TV while cutting up some carrots for dinner and I cut my thumb.
I screamed and my husband came running into the kichen.
He panicked when he saw all of the blood and I had to tell him to get me a bandage.
It really hurt and there was so much blood.

いやーびっくりしたなあ。痛みより大量の血。どぼどぼと落ちてくるのを見てたら おとうちゃん 早くぅ と叫んだね。

ばんそうこうで 止めても 止まらず 重ねて張っても止まらず 包帯でぐるぐる巻きにして 氷をつけて ようやく外ににじまなくなった。

運が悪いことに いつもの包丁だったら こんなに切れないんだけど 新しい包丁だったので スパッときれたんだね。

それでも 夕食は 因縁付きのニンジンを入れた肉じゃがと サバの南蛮漬けと冷ややっこ。おいしくなかったなあ。

けさ ばんそうこうを取り換えるとき 傷口が開いて また出血。ばんそうこうの上に にじみ出てきて 人に会うのにみっともないので 何かいいものがないかなあと 薬局にいったら 綿でできた指キャップを見つけた。

ちょっと小さくて 入るかなあと思ったけど 小さくないと 使っているうちに外れてしまうので きついぐらいがちょうどいいらしい。今 帰宅したが 出血もなく傷口は無事だった。

肉が上がってくるまで 4~5日かかるだろうが これで十分治せそうだ。
びっくりしたなあ。