やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

臭い

2019-08-31 22:10:54 | 日記
きょうのプールであった相当の高齢者の男性、

ようやく歩けるような よろよろ歩く人。今まで会ったたことがない。

ちょうどお昼時だったので 25mプールにはほかのどなたもいなくて 私と二人だけの水中歩行。

何往復かしていたあとに 気づいた。おや なんの匂いだ。

なんと表現したらいいのか 腐った匂いじゃなくて トイレの匂いじゃなくて…・とにかく臭うのだ。

プールの中ですれ違うたびに また 彼の後ろを歩くたびに 臭う。
できるだけ近寄らないようにはしていたけど 25mしかないプールの中。どうやっても近くにいるので臭うのだ。

近づいてみたら 強烈に臭う。
加齢臭だった。老人特有のにおい。本人は気づいていないのだろうなあ。

家庭で一人なのだろうか。誰も注意しないのだろうか。

帰宅後 夫に話すと 高齢者は匂いがわからなくなるんだよ。また 家の誰かが くさいと注意すると 馬鹿にされたと思って怒るんだろうな。

そういえば 母が85歳を過ぎたころから 匂いが全然しなくなったんだよ。大好きなウナギの匂いを嗅いでも 何の匂いもしない。悲しいもんだよ。おいしいものは 匂いがあってこそおいしいんだよ。

きっと彼もそうなんだろうなあ。 自分では気が付いていなくて でも 周りのものはよけていることに気がつかないんだろうなあ。いまは匂い消しがいろいろあるから つかえんばいいにに・・・。そうやって家庭内で孤立していくんだろうな。

夫に 私の匂い 嗅いで見て というと 鼻を近づけてクンクン嗅いで なんの匂いもしないよ。アッ おとうちゃんも匂いがわからなくなっている。それとも私の匂いがないのかも

私は耳が悪くなった61歳のころから 急に 近眼が裸眼でもよく見えるようになり 眼鏡いらずになり 嗅覚が鋭くなり 3階にいても 2階で夫がしたおならの匂いが わかるほどだ。

鋭いのもあんまりいいことではないね。 

 

長浜観音

2019-08-30 19:27:59 | 日記
3年前から公開されている長浜地方に伝わる仏像を2~3か月に一体 展示している。
今年の1月 友人から この公開仏像のことを聞きさっそく行ってみてからもう4回目。

小さい仏像が多いのだが すぐ目の前で見られるので 仏像の細かいところ迄 見られるのがいい。また そばについていてくれる係員に なんでも疑問は聞くことができるのもい

今週の火曜日からは聖観音像。
高さは40㎝ぐらいなのだが 800年を経てきているだけにあちこち割れ目が目立つが やさしいまなざしは ジッと見ていると  おや あなたの悩みは まだまだ軽い。修行が足りん。と言われそうなお顔。

行き帰りの相変わらずの外国人の多さには せっかくおちつぃた幸せの心が 何だかざわざわしてきた。いけない いけない 来週 もう一回行かなくっちゃあ。修行がたりないな。

アチャー

2019-08-29 15:48:38 | 日記
きょうはジムとプールの日。

火 木 日の3日間が ジム。あとの6日間は 毎日プール30分。
火木日は夫と行く。
私が帰るのは11:40 夫が帰国るのは12:10 30分の違いはジムの種目の長さによる。

建物の外に出たらくらくら―っとするほどの暑さ。早くく帰ろう と汗びっしょりになりながら 10分歩いて我が家へ。

ところが どこを探しても家の鍵がないのだ。 アチャー
出るときに家の中に置いてきたのだ。自分だけ 出るときは 自分でカギをかけるから カギは必ず持っているが 夫がかけるときは 私は必要ないのであるかどうかなど確かめない

このくそ暑い中で 待つのは いやだなあ でも 他に方法がない。
庭のゴーヤの収穫をしたり 雑草を抜いても 5分もかからない。

仕方なく夫を迎えに行くことにした。
この35度を超えたアスファルトが焼けている中を!!!

12:05 道路の向こうから 夫がのっそりのっそり 姿を見せた。手を振ったら嬉しそうに手を振り返して にこにこ。

おや めずらしい。お迎えかい? 違うよ。 鍵 忘れたの!!!!
なあんだ。 それでも 急ぐことなくのっそりのっそりと歩く。でも 弱みがあるので今回は声を荒げなかった。

家に入ったら なんて天国?鍵一つないだけでこんなに困ったことは そんなにないなあ。

事件

2019-08-28 20:47:08 | 日記
7歳児を連れて つくばエキスポへ。

何と北千住から 35分で行くのねえ。初めて行ったけど面白い 面白い。つい 大人の方が夢中になって 5時間過ごした。

帰りに この電車はどこまで行くの? と聞くので 秋葉原だよ というとヨドバシカメラに行こう という。彼はそこが大好きなのだ。

おもちゃも売っているけど おもちゃで遊べるところもあるのだ。
楽しそうに あれこれ遊んでいて バックトップのくるまを 買ってかえろうという時 お金が入っていたウエストポーチがないのに 気が付いた。

ポーチがない!!!顔が凍り付いた。3000円入っていた、彼にとっては大金。
走って 自分がいったところを 探した。ない!!! もう一回探しに行って あった!!!と輝きながら 帰ってきた。

どこにあったの? 人形を分解して組み立てるところにあったらしい。細長くて プラモデルの色とよくにているので だれも気がつかなかったのだろう。ホッとした顔、

帰り道 終点の駅で降りるとき 手に持っていた買ったばかりの車を線路とホームの間に落としたらしい。降りてから アッ 落としちゃった。何を?買ったばかりの車。

あーーーあ あきらめきれない7歳児は ホームにいた駅員さんに ミニカーを落としたんです。2人の駅員さんが探してくれたけどないのだ。

しょんぼりして歩き始めたとき 握りしめていた左手を見て アッ 僕 手に持っていたあ
まわりにいた人たちは みんな大笑い。

全くもう 夢中になると何も見えなくなるんだからあ。



日本の治安

2019-08-27 21:06:30 | 日記
きょうの英語のレッスンで 思いがけない忘れ物でびっくりした話になった。

私は 15~6年前 コンチネンタルエアーに乗るために ニュージャージーのニューアーク空港でチェックインを済ませ ここの名物のラズベリーコーヒーを飲もうとして 財布を出して 払って コーヒーをもって 飛行機が見える窓際に行って ちびちびとコーヒーを味わいながら 飲んでいた。

ふっと 気が付いて私の座席は何番だったかしら と思って チケットを見ようと思ったらない!!!パスポートに挟んでいたはずなのに パスポートもないのだ。

もう びっくりしてコーヒーショップに行って ここに忘れ物なかったですか と定員に聞いたが ない という!!! 自分が歩いたところを探したがない!!!

私があまりにも 真っ青になって探しているのを見た太っちょのアメリカ人が どうしたんだ? チケットを落としたらしいの。 ああ パスポートもないの。

手に持っていたのかい? ん? 珈琲を買った時 邪魔なのでどこかに入れたな。 でも さんざん リュックの中は探したけど なかったし・・・
そのリュックの下に隠れているバッグ何かい? ん?バッグ? あああ そうだ 落とすといけないと思って ここに入れたんだあ。

うれしかったなあ と話したら オーストラリア人の彼は ぼくは 電車の中で網棚の上に置いたラップトップを おろすのを忘れて 降りて ドアーがしまった時に 気が付いて あああああ と叫んだことがあるよ 2回目は 座席の足元に置いといて 話に夢中になっていて さっと慌てて降りたら ラップトップを置いてきちゃって アッと思ったら 電車が発車してしまったんだ。

それでどうしたの?

だいじょうぶ 駅員さんに言って 次の駅で 取っておいてもらったから 二回ともちゃんと帰ってきたよ。日本は 絶対 物はなくならないから大丈夫だよ・

なんだかうれしくなったね。