やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

笑ったねえ

2019-01-31 07:28:54 | 日記
きのう 孫が自宅に帰る前に 我が家でお風呂に入った。

私は彼がお風呂に入ると 学校の宿題の算数の足し算引き算のフラッシュカードの練習問題をさせる。

お母さんが 繰り上がりの足し算の問題を出したら 見た瞬間 直ぐ答えを言う。すごいねえ
じゃあ 私が5題 問題を出すよ。

フラッシュカードを見せないで いつも文章題にして出す。すると それが足し算か引き算か 考えるのも大事な力だろう。

お母さんは今15歳です。8年前は何歳でしょう。ん?8年前? 引き算だ 7歳です。OK

きみはズボンを12枚持っています。そのうち6枚が破けてしまいました。はけるズボンは何枚でしょう。 ぼくそんなにズボン持ってないよ。これは算数の問題なの!。じゃあ 6枚。OK

ウルトラマンが14人います。そこへ怪獣がやってきてウルトラマンと戦ったら ウルトラマンの仲間が 5人もやられてしまいました。ウルトラマンは何人残っているでしょう。 
即座に 0人。ブッブー 違います。
だってさあ 怪獣に5人もやられちゃったら 残りのウルトラマンは逃げるよ。笑った!!!笑った!!!これは本当のことではなくおはなしの問題なの!。 

イチゴが17個あります。 すっぱいのが9個もありました。 甘いのは何個でしょう。
お母さんはすっぱいのは買わないよ。イチゴは大きいのがおいしいんだって。
これは問題なの!
甘いのは8個です。OK。

ねえ 8個のイチゴは何人で食べたの?4人です。
え?じゃあ一人2個なの?
えらい! 割り算ができたね。すごいすごい。
割り算って分けることなの?簡単だよ。1個づつ分けてあと4個残っているから 2個になるんだよ。ぼくさ 食べ物のことになるとすぐ計算できるんだあ。

梅干し

2019-01-30 15:59:45 | 日記
子どものころ いつも我が家には母ちゃんがつけた梅干しがあった。

戦後すぐの時は日本中が貧しくて ろくなものを食べてなかった。雑穀入り サツマイモ入り サツマイモの茎いりのごはん。…。みんなやせていた。

ご飯の量を増やすために いろんなものを入れた。その上に 一人一粒の梅干しがもらえる。すっぱくて思わず顔がしかめっ面になるけど とってもおいしかった。ご飯が終わっても お湯を入れて 残り味を楽しんだ。

大人になって あのころのようなおいしい梅干しに出会わない。他に美味しい食べ物があるからかな。

時々 無性に食べたくなって買ってくるのだが ・・・うーんおいしくない。しょっぱくてすっぱい。
今年はインフルエンザが流行っている。そんな時は きっと梅干しが効果あるだろうと思っておいしい梅干しを探しに行った。

複合型大型マーケットならきっとあるだろう。
行ったことがある成〇石〇に行ってみた。あったあった。塩分12%から5%まで。
塩分取りすぎはよくないと思うので 5%のを買った。安くはないが自分で作れないので買うほかない。

他にも懐かしい食べ物がいっぱいあった。小カニの干したもの 朧昆布を薄く細く切ってごはんをくるむもの ギリシャで食べたチーズも。

帰宅してすぐ食べた。 おいしいね。なんだか甘さを感じるのはなぜだろう。
いつも家の近くの マーケットばかり行っているので 食材の新鮮味がなかったけど たまには遠出してお店を見るのもいいことだね。

かわいい 友人

2019-01-29 09:31:46 | 日記
朝8:25

 朝 駅に向かって歩いていると 駅のほうから お父さんに抱っこした子が近付いてくる。
幼稚園年長さん。

去年 孫が年長さんだった時 月曜日はサッカーの練習。
年中さんの彼女は 園庭で遊んでいた。私は いつも彼の練習をメモしていて 彼の両親にこんな練習をしたよ と知らせるために記録していた。

そこへ 年中さんは 私を見つけて いつも書くのを邪魔するのだ。 ノートを取り上げたり見えないように立ち塞がったり 鉛筆を取り上げたり…。かまってほしいのだろう。

だめ!!!今 何の練習しているのか書いているんだから といってもやめない。怖い顔して怒ってもやめない。
仕方なく立ち上がって あちこちに移動して記録しながら60分を 過ごした。
 
孫が卒園してもう幼稚園に行かなくなった。
幼稚園を通りかかったら とんできていつも 私のことを大きな声で呼ぶ。もう邪魔をしない彼女は 本当にかわいい。

ねえねえ あたしおおきくなったでしょ? 年長さんなんだよ。本当に大きくなったね。
きょうの給食はね…・好きな子はね…・などといっちょ前の世間話をしてくれる。

ところが 朝あうと お父さんに抱っこしているのが恥ずかしいのか 私がハーーイ グッドモーニング と声かけると キャーと言って お父さんの腕の中から滑り降りて はしって行ってしまう。

彼女なりのプライドなのだろう。2時過ぎに 幼稚園のそばを通りかかると 去年のように お友達を連れてきてあれこれと話す。たった1年の違いで 女の子は男の子と違ってとてもしっかりしている。

もうすぐ卒園だね というと うん みんなとは違う小学校なんだよ。もう ひらがなも読めるし 書けるんだよ とかわいい口調で話す。

こうやっていつの間にか成長し 巣立って行くのね。

明日の朝の8:25またお父さんに抱っこされてくるのに会えるかな。

M屋 と Y家 のランチ

2019-01-28 16:34:48 | 日記
月水金のランチ(と言っても9時ごろ)は外で食べる。

水曜日は 英語の勉強を集中してやりたいので コーヒーショップで1時間半。サンドイッチとサラダとコーヒー。

月と金は 図書館の席を取るので 素早く食べて 素早く出ていく ところと言ったらMとYの2つしかない。

前はY家で食べていた、しかしM屋のほうが ごはんが熱い。それに味噌汁も熱い。納豆定食にすると生卵がついてきて なんだかうちで食べてるような気がする。

ここ3か月は M屋で食べることが多い。なんとなく周りを見渡す余裕が出てきた。
ほとんどが男性。女性には あったことがない。男性はうちで食べるより こういうところで好きなものを食べて 仕事に行くのだろうな。女性はサンドイッチやおにぎりを買って職場で食べるのだろうか。

駅前にあるコンビニショップは そんな人が多く いつも混んでいる。そうだろうなあ うちで弁当作るより好きなものを買って食べるほうが 楽だもの。お弁当作るのには 前もって材料を買わなければならないし 朝忙しい時間に作らなくてはいけないし 自分の好きなものでないと食べるのが嫌なこともあるだろうから。

夫には 毎日 20年間 ランチを作って持たせた、我が子2人にも 高校生の時まで作って持たせた。しかし今の高校生のお昼事情はどうなんだろうなあ。

野菜が いっぱい たまった

2019-01-27 15:24:22 | 日記
大地の会に 創立の時から入っているから もう何十年のお付き合いになるだろうか。

うちは 毎週水曜日に来る。
はこ一杯の無農薬の野菜と 肉や魚など注文したものがいっぱい。子供が育ち盛りの時は足らないことがあったが 夫婦ふたりになってからは 箱一杯の野菜はなかなか なくならない。

冬は大根や白菜キャベツのでかいのがドーーーんと入っており アチャーこんなにたくさんどうやって食べようか と悩む。

しかし こんなにおいしい野菜をだめにするのは もったいなくて キャベツの葉っぱの大きいところは 湯がいてロールキャベツの包みにする。
中の柔らかいところはストーブの上に乗せた土鍋に入れて ひき肉 ひよこ豆 とりガラスープと塩胡椒で味をつけ 夕食の一品とした。

寒い冬はこういうスープがとてもおいしい。

また 白菜のでかいのは 白菜鍋だね。ショウガ 豚肉 ねぎと一緒に昆布を入れて 一杯飲みながら 醤油をちょいとつけて食べるとおいしい。トロトロになった白菜は いくらでも食べられる。ラー油をつけて食べると もっと熱くなり 冬の食べ物に最適だ。

でっかい大根は 細く切って寒風干しにしておくと いつでも使えて便利だ。

…・とはいうものの今日は日曜日。月火で また 箱一杯の野菜が来る。30日は 白菜とキャベツと大根が入っていませんように。