やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

階段の上から洗濯ばさみ

2020-04-21 18:20:13 | 日記
コロナ騒動で学校が2月末からもう8週目にあたる。
毎日わが家に来て 午前中は勉強をし午後からは体力づくりと 遊び。

体力づくりは 縄跳びや土手の散歩10000歩。
それが終わると彼が考えた3階の階段の上から 2階の踊り場に置いたかごめがけて 洗濯ばさみを投げ入れること。

これが意外と面白いのだ。洗濯ばさみ約200個。 壁につけてある手すりにぶつけるとスー――っと滑って すとんとかごに入ったり 階段の下のほうのステップにあたってバウンドして入ったり スパッと見事に入ったり。

1回戦は大体10分。
彼が入った数を数える役目。私は2回戦に備えて 散らばった洗濯ばさみ身の回収

初めのころは70こぐらいだったけど 今日やったらなんと134個。
70個の時は この次90個を目指そう。 
それが達成されたら三桁に行こう 
その次は123に行こう と どんどん目標を上げていった。

手に10個持ち 連続速投で 矢のように飛ばす。
10個のうち7個入れるぞ いれられないときは相手が10個入れるまで投げない といったルールを作って 投げる投げる。

洗濯ばさみを4つくっつけて 投げると 飛行機のように飛び スパッと入ったときはいっぺんに4点も入るのだ。 それに成功した彼は 7個をくっつけて 飛ばしたら またまたインゴール。 7点を1投で入れた時の彼の歓声。

何の変哲もない遊びだが こういうことを工夫して遊ぶ8歳児が 次にどんな遊びを考え出すか楽しみ。 これは 彼と私だけの遊びで ほかの人が 入れて といっても 彼は断固拒否しているのは なぜだろうなあ、





気持ちが重く ふさがっています。

2020-04-16 15:09:50 | 日記
85歳の友人が お風呂の中で亡くなっていたのを 帰宅した長男が見つけたという話を人づてに聞いた。なんという悲劇でしょう。

聞いたときは あまりのことに驚愕し 胸が閉ざされた。お風呂が大好きで コロナ騒動で外出できないので ゆっくりとお風呂に入っていたのでしょうか。カラオケがお好きだったので 歌を口ずさみながら ゆっくり入っていたのでしょう。

数年前 夫とワイナリー付きの温泉に行ったとき 風呂に入る前に赤ワインのテイスティングをして 私は白ワインのテイステイングをしていたので彼がどれぐらい飲んでいるか知らなかったのだが お風呂の前で 30分後に待ち合わせをしていたのに出てこない。 そのうちに救急車が来て あわただしくなってきたので男湯に入り 夫と待ち合わせをしているのですが出てこないのデ・・・・・と言っているうちに 風呂場から男性がぐったりしたまま 運ばれてきた。
風呂の底に沈んでいたらしい。

夫だった。

隊員は慣れた行動で 水を吐き出させ 頬をたたいて 正気に戻らせた。
それからのことは 思い出したくない。 救急隊員が 1日だけでも入院してください と言われたが 夫はかたくななに 大丈夫です 帰ります。

酒を飲んで風呂に入るなんて 決してしてはいけないことなのに 夫は私が見てないことを幸いに おいしいワインのテイスティングで許容量以上の量を飲んでいたらしい。
それ以来 夫とけんかをするたびに あの時 お父ちゃんが助かったのは 誰のおかげ?と聞くと 彼はしゅんとなる。 彼も もう83歳を超えた。 
毎夜 最初に私が風呂に入り 彼は7時半ごろはいる。彼が上がってくるまで 私は決して気を緩めない。今回のようなことがあったら大変だから。

それにしても 彼女はその瞬間 誰に助けを求めたのだろうか と切なくなる。

ブログを書く元気がありません。

2020-04-08 11:51:37 | 日記
いえいえ具合が悪いのではなく 生きる活力が出ないのです。

いつも一生懸命 土 日 月 火 と英語の予習復習してたのに 突然のクラスの閉鎖。

10時になると夫と二人で出かけていたジムとプール 突然の閉鎖。

パーマ屋さんに行ったら 休日。

今日行ったら いつもは午前中にはすいているのに 午後まで予約でいっぱい となじみの千佳ちゃんの困った顔。

どれもこれも昨日出された Emergency Declaration のせいなんだって。
パーマ屋さんは 緊急措置が発令されると パーマ屋さんも自主閉鎖になるかもしれないといううわさがあって 自分で自分の髪は切れないから どんどん来たらしい。

仕方ないので 朝 土手の周辺を6km歩いたら 皆さん同じ思いらしくマスクをして歩いていた。この時間 家にいるのは老人ばかりなので 皆さん背中をかがめてそろりそろりと 歩いている。
風に乗って桜の花びらが はらはらと・・・・。

今日が入学式らしく 卒業式もまともにできなかった1週間前までは小学生だった新米中学生がぶかぶかの黒い制服を着て 公園で 嬉しそうにおいかけっこをしていた。

8歳児が コロナって中国から来たんだよねえ。 来てほしくないお客さんだねえ
と言っていたが まさか こんなに我々の生活をめちゃくちゃにするとは 2か月前には想像もしなかった。

みんなの知恵と団結力で これ以上 患者を出さない様にしようよ。


体組成計

2020-04-04 19:13:33 | 日記
昨日今まで20年間使ってきた体重計が壊れたので最新式の体組成計を買ってきた。

最初に 生年月日 体重 身長を 記入しておくと次回からは 乗っただけで 現在の体重がスパッと出てくるし 体脂肪率 筋肉量 骨量 内臓脂肪量 基礎代謝量 体内年齢が 次々に現れてくる優れもの。
特に骨量には びっくりした。あと半年で80歳なのに 2,7㎏とは!!!
毎日10000歩歩いているからだろうね。

私は酪製品はほとんど食べない。母が嫌いだったから子供のころから食べなかった。味噌汁も嫌い。だしを取って味噌汁を作るのは2週間に1回ぐらい。だから食べ物で カルシュウムを取っているわけではないだろうな。
イワシやサンマを丸ごと土鍋で コトコトと煮たのをよく食べるぐらいだなあ。
削り節もよく食べる。

もう一つうれしかったのは 体内年齢が15歳も若く65歳だって。うれしいねえ。

8歳児と よく100m競争するからかな。

毎日はかり 統計を取る楽しみができた。
夫の記録はさんざんだった。ちょっと書けないね。彼もショックだったらしく  夕食にはウィンも飲まずご飯はちょっとで野菜をたっぷり食べていたね。

1か月後が楽しみだ。 

太陽にあたりせっせと歩くことが 骨量の増加なんだろう。




夢の知らせかなあ

2020-04-02 12:53:25 | 日記
朝方 珍しい夢を見た。

60年前 大学生の時 大好きな1年先輩がいた。
素敵で 話し方や歩き方が 私に声かけてくれる表情など あっという間にとりこになった。しかし 彼は その他大勢の人たちの一人としか 私を見ていなかったようだ。

それでも その姿を見ているだけで幸せだった。 若い時にこんな経験をしたことが 今は とても懐かしく 幸せに思える。

もう半世紀以上 忘れていた彼が突然 今朝の夢の中に出てきたのだ。
元気ですか。
卒業してからどんな人生を送りましたか。
いい人生でしたか
努力が認められましたか。私の車に乗りこんできて 話しかけてきた。

姿かたちは 60年前より少し年取ってきていたが 昔の儘の素敵な先輩だった。
昔はろくに話に受け答えできなかったのに 今朝は すらすらとその後の楽しい人生のことを 話し続けた。彼はにこにこと聞いていたが突然 交差点で新聞を買ってくる と言って車を降りて行った。

10分待っても 30分待っても 彼は戻ってこなかった。

あちこち探しまわり 聞きまわったけれど 誰も彼の姿を見た人はいなかった。

そこで目が覚めた。
ああ 彼は 今 なくなったのだ。 今 お別れに来たんだ。私が彼をどんなに好きか知っていたから あいさつに来てくれたんだ と思った。4月2日03:10。嗚呼