にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

晩夏の楽しみ😽

2020-08-23 10:22:02 | 
8月も、もうすぐ終わり。
短かったけど、猛烈に暑かった夏。

6~7月は長梅雨で、畑の野菜もきゅうりや茄子、スイカ🍉の葉に病気が出て、摘葉したり安全な薬剤散布したり。

肝心なスイカの収穫は、玉が小さいのが多く、前半は赤く熟して甘かったが、後半は赤みが薄いものもあった。

例年は、5株程度で小玉スイカ20個以上の収穫があったのに、今年はせいぜい10個あまり。

実家に幾つか送ったりしたが、自分で食べるのにも不足して、義理の姉のうちのスイカ🍉を分けて貰って食べていた時期もあった。

お盆に義姉から貰ったスイカを食べ終えて、今年の夏は、

もう、スイカ🍉終わりかな~?

と、あきらめかけていた時、







な、なんと、スイカ畑が復活して、小さなスイカ🍉の残党が実っているではないか

このところのスイカ🍉畑は、


草ボウボウの中にも、新しいツルが元気良く伸びていて、もしかしたら?と言う期待も持っていたのだけれど、

今朝、3~4個のスイカ🍉の子どもを発見して、歓喜の舞

スイカの葉も長梅雨で、ほとんど黄色くなっていたので、もうダメか?と、苗を片付けようとも思っていたが、粘って良かった🎵

9月になったら、大根の種も撒かないといけないし、夏野菜の苗も撤去する必要があるが、

ギリギリまで置いておいて、出来るだけ熟させて味わえたらいいな😃

熾烈な暑さで枯れ涸れになった今の畑。唯一、7月の中旬に植えた盛夏採りのきゅうりのために、毎朝早く起きて水やりをやっている。




ピーマンはたわわに生っているが、冷蔵庫に入り切らないし、茄子は更新剪定したばかり。トマト🍅は、そろそろ良い実が取れなくなり、オクラも終わりそう。

苦労して朝早く畑に出ても、甲斐があまりになくて、な気分だったのが、

ミニスイカの発見で、に😸

大きくな~れ





最新の画像もっと見る