にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

タケノコ大好き😆💕

2021-04-25 23:14:36 | グルメ
今年もタケノコの季節がやって来た。実家に居る時には、あちこちからタケノコ(筍)を貰って、母が炊いて食べさせてくれた。

関西の田舎に嫁いでからは、どこからもタケノコを貰うことはなく、スーパーの高くていかにも固そうなタケノコを恨めしく見ながら通り過ぎるだけだった。

高いながらも1本のタケノコを買って湯がいても、食する部分はほんのわずか…。この何年か、タケノコの季節は「食べたくても食べられない」ジレンマの季節だった。

今年は、友人達のグループメールでタケノコの話題が沸騰。毎日タケノコ掘りをする人、たくさんのタケノコの保存法を工夫する人、頂いたタケノコを有り難く調理する人。

もう我慢出来ず、直売館なら少しは手頃な値段でタケノコを売っているかと向かったけど、いつもの直売館は定休日。

そう言えば、少し離れた所にもう1つ直売館があったな、と始めて行ってみると、あるある‼️

そこそこの大きさのタケノコ2~3本で500円。3日後にもう一度行ってみたら450円になっていた。スーパーでは小ぶりの「京タケノコ」と謳ったのが1本700円近くしているから、断然安い❗️




こうなったら弾みが付いて、それからはタケノコと奮闘する毎日。大きな鍋に糠と鷹の爪を入れて竹串が通るまで茹でて、1日掛けて冷ます。

それからは、軟らかさに応じて穂先、中ほど、根元に分けて水に浸けておいて調理する。








木の芽和え、厚揚げやこんにゃくとの煮物、山吹きとの煮物。タケノコご飯や酢味噌あえも作った。

私のお気に入りのタケノコ料理は、やはり素朴な砂糖、醤油、味醂での煮物。私のタケノコ好きを思って、母が作ってくれたのも醤油煮が多かった。

その母も昨年末他界した。姉と母の煮しめの味を目指そう❗️と励まし合っているが、微妙なところで違う気がする。

そうする内、行き付けの美容師さんから連絡があり、タケノコを貰ったから取りに来ないかとのこと。私のタケノコ好きを知っていて、自分は余り好きでないから手に入ったら連絡すると言ってくれていた。

一昨年は茹でたのを貰ったが、今回は大きな生のタケノコ❗️ばんざーい😃


大きくて鍋に入りきらなかったが、切って収めて茹でて、今度は使い切れないから保存しなくては。

こんな時、グループメールで貰った知識とクックパッドの助けを借りて、先ずは瓶詰め。


これから、残ったタケノコに応じてカットしたのを砂糖でまぶして冷凍するのもやってみたい。砂糖が水分を出したりすがはいるのを防いでくれるそうだ。

冷蔵庫には、まだまだタッパーに入ったタケノコが水に浸けて入ってる。でも全然大丈夫。毎日食べても飽きないし、一度に沢山食べても平気。幸いまだ、タケノコの固さに歯と胃腸は堪えられる。

今年はタケノコに恵まれ、幸せ😆🍀瓶詰めや冷凍で、しばらく食べたい時に料理に使うことも出来る。

もうすぐ夏野菜の植え付けの正念場。夫に草刈りと耕地、石灰窒素を撒いて貰っているので、今週には堆肥や肥料も撒いて畝たて、マルチ張り。連休中には苗を買って来て植えたい。

タケノコパワーで頑張ろう💪



最新の画像もっと見る