にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

春に備えて😄

2020-03-18 14:43:13 | 


世の中、コロナウィルス一色。
かく言う私も、買い物や通院以外は家に閉じ籠る日々。

運動不足にならぬよう、テレビを観ながらストレッチなどしているが、

一番の気分転換は、畑に出ること。

冬野菜はほぼ終わり、大根やキャベツ、白菜を抜いたあと、畑の後片付け。

マルチを外して野菜くずを入れたり、ショベルで掘り起こしたり。

夏野菜を植えるための土作りの真似事をしている。

ブロッコリーの脇芽は、どんどん出てくるので、消費に追い付かないくらい収穫がある。


サラダ、煮浸し、スープや味噌汁など使い放題😄

秋口に撒いた小松菜は、冒頭の写真のように菜の花畑😅
土作りには良くないと思いつつ、ささやかな花を愛でるために抜かないで置いてある。

2度目に撒いた小松菜も、とうが立つ前に抜いて、切って冷凍保存。
小松菜は、冷凍すると茹でたと同じ効果があり、すぐに調理出来るとテレビで観たので、

炒め物や煮浸し、毎朝のスムージーにと重宝している。小松菜は、カルシウム源としても貴重❣️


さつま揚げとの煮浸し。

今日は天気が良かったので、日光浴も兼ねて、2度目に撒いたほうれん草を全て収穫。

寒くなる前に種を撒いたけど、ビニールも何も掛けなかったので、寒さを越してチビっちゃいまま。


固いので、玉ねぎやじゃが芋と炒めてミキサーにかけ、ポタージュにしようか?と。
我が家には、去年の春に奮発した「バイタミックス」と言う心強い味方がある❗️

春菊は、まだ抜いておらず、葉先を取りながら使っている。


ただ、そろそろ茎が固くなり、お浸しにはえぐみが出るから、鍋物かこれまたジュースかな

冬の間は、青野菜や大根、キャベツ、白菜など、野菜はほとんど畑から収穫したもので過ごした。

畑の冬野菜が無くなって黒い土が多くなると、自前で野菜を調達出来なくなるが、

その分、土作りと夏野菜への夢が広がる。

コロナに負けず、いやこんな時だから
自分に向き合い、畑に向き合って、
丁寧に過ごしたいものだ(*´-`)