にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

この夏の顛末🌻

2020-09-13 22:03:35 | 


台風🍃🌀☔️9号10号が、沖縄、九州を駆け抜けた後、幾分か涼しくなって秋めいて来たこの頃。

先週、畑のチビスイカ🍉を食べ終え、今は梨の季節。

お盆過ぎから生り出したチビスイカ🍉は、合わせて6~7個はあっただろうか。

台風の前に1、2個取ったり、スイカ畑を片付ける時に、3~4個は取れたかな。
もちろん、中は薄ピンクで完熟してはなかったけど、ほんのり甘くて渇いた喉を潤すには充分だった。

後には、未熟トマトや赤くなったピーマンの山。トマトはジュースにも使えるけど、ピーマンは冷蔵庫にも入らず、置きっぱなし。




更新剪定した茄子も、実が余り大きくならない内に、秋冬の苗を植えるために抜いてしまった。

思えばこの夏は、7月上旬に漬け物石で足の小指にヒビが入ってから2ヶ月。整形外科に通いながら足先を固定し、運動も出来ず、ほぼテレビの前に横になる生活。

体重も2キロくらい増えて、コレステロールも高くなり、薬を飲んだ方が良いと医者に言われる始末。

先週、無事整形外科を卒院?したので、ぼちぼち体操教室やヨガにも復帰し、一昨日あたりから近くの散歩も再開した。

けど、整形外科の医者曰く「7分の治りであとは自然に治るのを待つだけ」とのことなので、完全に骨が引っ付いた訳でもなく、まだ小指に力が充分に入らない。

なので、普段歩くのには支障ないが、ウォーキングとなると、怪我をした足の運びが不自然で、長らく歩くと他の部分を傷めそう。

以前は、早足で30分は歩いていたが、今は足の痛みと相談しながら、ゆっくり10分程度歩いている。

それでも、スイカ🍉を食べなくなったせいか、散歩を再開したせいか、この2~3日体重が減少気味なのが嬉しい。

身体を動かすと、気分も少し元気になるし、この2ヶ月の間に弛んでしまった筋肉が、また少し締まって来たような気もする。

政局は、相変わらずモヤモヤとしたことばかりだし、コロナも収まった訳ではなく、秋冬の流行が懸念されている。

せめて、散歩や運動で身体を動かして、心身の免疫力を付けたいものだ😺