にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

故郷は、遠きにありて…

2019-03-22 10:52:52 | 旅行



故郷、宍道湖の夕景。

今回の帰省で、実家の母の快気祝いをした料亭での景色。

母は、御歳89歳。今まで元気だったのが不思議だが、昨年の夏に圧迫骨折で入院。

その際、血液凝固予防剤ワーファリンの影響か、脳幹出血を起こしたものの、

奇跡的に快復して、リハビリを経て退院して1ヶ月。

様子を見に帰ったところ、自宅内は歩行器を使って移動していたが、トイレにはさっさと歩いて元気そうだった。

私が帰った翌日は、近くの百貨店にお嫁さんと2人掛かりで連れて行き、買い物をしたりお茶したりご機嫌だった。

ところが、その翌日の早朝。

大きな音がして、母の助けを呼ぶ声が。

急いで行くと、母が転んで倒れて、歩行器もひっくり返っている。

私では、上手く起こせなくて、離れに居る弟とお嫁さんを起こして、助けあげた。

何でも、フラフラしたとのこと。

その日は、整形の病院に通院する日だったが、キャンセルして総合病院の脳外科でCTを撮って貰った。

検査結果は異状なかったが、フラフラする原因は分からず。

本人はそれ以来、自宅でテレビを観ながら寝るばかりで、意気消沈😓

予定していた快気祝いも、行けるかどうか危ぶまれていたが、

予定があってお化粧をすると、パリっとするのが、我が母。

車の乗り降りは、2人掛かりで手伝っても、姉夫婦と弟夫婦と子ども達との内輪の会では、

黙々と料理を平らげていた。

しかし、私が帰っても、母の側にいるだけで、役に立つことは何も出来ない。

看護師のお嫁さんは、入浴から点眼、身の周りの世話までをテキパキやっているので、余り出る幕がないのだ。

それでも、仕事と子育て、家事でてんてこ舞いのお嫁さんを見ていると、気の毒になる。

しかし、実家の近くに住む姉も、母の通院に連れ添っても、家の中のことは、どれだけ立ち入って良いのか、分からないと言う。

私も、実家に泊まりつつ、母の世話はしても、家事にどこまで手を出して良いのか?と思いながら過ごしていた。

今まで、母が台所の主導権を握っていたので、気軽に手伝いをしていたのだが、

このように状況が変わると、事情が変わってくる。

母の状態も気になる上に、実家での立ち位置も微妙で、

帰省して良いものかどうか、分からなくなってきた。

母も高齢なので、なるべく顔を見ておきたいのはもちろん。

しかし、帰省して実家に負担を掛けるのも心苦しい。

なんだか、悶々としながら帰って来た。

やはり故郷は、遠くにあって思うものなのだろうか?




久々のお食事会😸

2019-03-07 16:27:53 | グルメ


ヨガ教室のお食事会。
一年半ぶりくらいかな~🤗

月に2~3回集まるヨガ教室だけど、ほぼ毎年同じメンバーで、私は4年以上になる。

一番前でやっているので、先生とはざっくばらんにお話しているが、なかなか他の仲間とお話する機会は無かった。

今日は、メンバーの半分ほど、10人程度で、伊勢志摩の食材を使った料理屋さんに行った。

私は、お造り定食。1,500円。
新鮮なお刺身など、スーパーでもなかなか手に入らないので、感激しながら美味しく頂いた。

他の人は、牡蠣や尾頭付きの海老、魚などのミックスフライ定食が多く、海鮮丼や牡蠣フライ定食を頼んだ人もいた。

どれも美味しそう😻
私の隣に座ったSさんは、明日健診に行くからと、私と同じくカロリー低めのお造り定食にしていた。

テーブルを3つくっ付けてあって、自然とテーブルごとのお喋りに。

年配だけど明るく穏やかなNさんは、私と同じく一番前でいつもヨガをしているので、お話は時々聞いていたが、階段から落ちて治療されたことがあったり、ガン治療のご経験がある。

余り喋ったことの無かったSさんは、学習塾のお仕事をされているらしい。

お二人とも、共通点があったので、他のテーブルのお話に耳を傾けながら、私達のテーブルの話にも華が咲いた。

お料理も美味しかったが、普段一緒に身体を鍛えている仲間と共有する時間も楽しかった。

今度、このお店に、夫や息子と一緒に来れたらいいな😃とも思う。

このところ、心を煩わすような出来事が立て続き、何となく
「生きていくのは、楽ではないな」と思っていた時期。

こうしたほっと出来る時間が持てて、また生き延びれる気がしてきた。

今日は、今年度のヨガ教室の最終日。来年の講座に向けて、新たな英気が養われたかな?



お店は、シャッター街化した昔のアーケード街をリノベーションし、小洒落た飲食店があちこちに出来ている一角。

ここは、酒蔵のような造りでいて、中はテーブルと椅子で迎えてくれる和食の店。

案内してくれた幹事さんに感謝し、またお食事会が出来たらな😋

上の写真は、小雨と風の中、のれんが翻らないよう、Sさんが押さえてくれた指が写っている。

月末には、学生時代のお泊まり会もある。楽しく過ごせたらいいな😃