にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

今年の初生りスイカ🍉

2020-07-05 15:04:21 | 


今年初めて、スイカを収穫した🎵

受粉した6/1のタグを付けていたので、今日はちょうど35日目。
また、☔️が降る天気予報だったので、雨が止んだ間に収穫。

生協で注文したスイカ🍉も、ちょうど無くなって口寂しいところだったので、早速カット❗️


う~ん😆赤くなり具合と言い、種の黒くなり具合と言い、熟し加減が最高😃⤴️⤴️
さらにカットして食べてみた。


味は最高😃⤴️⤴️
今年、生協やスーパーでカットスイカ🍉や小玉スイカを食べたけど、どれもイマイチだった。

この採れたてのスイカ🍉は、何て言うんだろう?ホロホロと甘くて、かすかに青い匂いがする。

結局、4切れを食べたけど、しばし余韻に浸るほど美味しかった🎵

自家製のスイカ🍉を食べる醍醐味を満喫❗️

この喜び、一人で味わうのはもったいないけど、我が家でスイカ🍉大好き人間は私だけ🤨夫や息子は、朝ごはんのデザートに出しても、残すことがある。

現に、初スイカを食べていると、脇で夫が「嬉しそうだな。」と言いつつ、私が食べているところを動画に撮りながら、一言も「食べる」とは言わなかった。

実家では、夏になるとスイカを丸ごと買って来て、家族で頬張るのが風物詩だったのに、

結婚してからは、スイカを余り好まない家族に、勝手が違いっぱなし。

結局、スイカを喜んでくれる実家の母や実の姉に送ったりして、高いスイカになっている。

今年は、「量より質」と心に決めて、スイカの苗は5株。去年、狭いところに沢山植え過ぎて、☔️の多い時期に病気になってしまったからだ。

今も、生っているのは10個くらいで、多くはない。この10個を大切に育てて、喜んで食べてくれる人達と共有出来たら良いなぁ❤️



最新の画像もっと見る