にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

畑だ、ぴょ~ん🤗

2018-10-12 18:03:15 | 
台風🍃🌀☔️や自分の手術で、荒れるがままだった、うちの畑。

スイカやきゅうり、ゴーヤを植えていたところだけでも、ボチボチ片付けていたら、

今朝、なんと❗️夫がネットや絡み付いた雑草を始末し、耕運機で耕しておいてくれた。

私は、早速、生ゴミ処理機から生じた肥料、石灰、バイオダルマ(連作障害防止の有機肥料)と化成肥料、少々の防虫剤を撒いて、

また夫に耕運機を掛けて貰い、畝立てをしてもらった。

こうなったら、早いものだ‼️
行き付けの園芸店でほうれん草、小松菜、サラダ水菜、春菊、大根の種と、キャベツとブロッコリー、パセリの苗を1~3株買って帰って、



即❗️植え付けと種まき。

風が強かったので、苗にはキャップを被せ、種を撒いた上には乾燥防止のために不織布を掛けておく。



大根は、時期が遅いかも知れないけど、どうにか芽が出て育ちますようにと祈るのみ🙏

園芸店で10月に撒いても大丈夫?と一応書いてあったけど…🙄

残念だったのは、白菜の苗は全然無かった。もう、遅かったのね💦

レタスの苗も、ろくなのが無くて。

それでも、今年の秋冬野菜は、肝心な9月に作業が出来ず、諦めていたのに、

曲がりなりにも、畑の半分だけど、植え付けと種まきが出来た😸

これで、外に出て陽の光を浴びる機会が増えて、骨密度を保つことが出来るかな⁉️

乳がんのホルモン治療は、骨密度が低下することがあるらしい。

8月に腰痛で整形外科に行った時に骨密度を測って貰ったら、平均以上だった。

これから、体操教室等にも復帰して、身体を鍛えなくちゃ😃💪

年のせいもあり、身体のあちこちが痛かったり、故障してたりするけど、

畑で作物を育てること、暇な時に電子ピアノを弾くこと。

今の自分に出来る癒しの時間だ😄

秋を迎えて🍃

2018-10-02 15:37:06 | 

台風、豪雨、地震と、日本各地に大きな爪痕を残した、この晩夏以降の自然災害。

今なお、被災した方々のご苦労は大変なことだろう。


我が屋は、台風で家のベランダのパネル壁が3~4枚くらい剥がれて飛んで行ったり、畑がメチャクチャになったものの、暮らしや命に係わる被害は無かったと言える。

私は、台風21号が我が地域を直撃した日に、よりによって手術を受けていた。

本当に、手術中に停電したらどうなるんだろう⁉️しかも、人生初の全身麻酔だし。

しかし、手術は無事終わり、術後も順調…

と言いたいが、20センチくらいの大きな傷に、お風呂や着替えが億劫になる。

家族に畑を禁止されているので、畑は夏野菜が枯れて台風で倒れている上に、草ボウボウ💦




悲しいかな、秋冬野菜の植え付けはおろか、夏野菜の片付けも出来ず、

未だに実のなっている🍆や完熟赤ピーマン😅、モロヘイヤやツルムラサキのおこぼれを広い集めて食材にしたりしている。

運動教室等にもまだ行っていない。傷が引き吊れるのが心配なのと、まだ手術疲れから脱したと言う自信がない。

気分転換に本格的な電子ピアノを買ったが、鍵盤が重くて傷に堪える。

今日は、台風24号が去って初めて爽やかな秋の日。

こんな不自由な日々も、手術のお蔭で命が延びたと、感謝出来る時が来ることを期待しよう。

神様は、堪えられない試練を与えられるお方ではなく、むしろそこから逃れる道を備えておられる(聖書)