にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

トマト🍅の収穫へ😸

2020-06-23 16:57:40 | 


夏至も過ぎ7月が近くなって来た。
畑の野菜も、ボチボチ収穫出来るようになった。

今日は初めてミニトマト 🍅を収穫。大玉トマト の摘果もやった。ツルムラサキは、芽を摘んでおく。

畑に目を向けると、










まだ実を付けないオクラ、ゴーヤも順調に伸びていて、キュウリは今日は10本の収穫。茄子とピーマンはまだ小さいが、少しずつ収穫出来ている。

今後は、キュウリはもちろん、ピーマンも茄子も自家採れで賄えそう😃

夏野菜でスイカ🍉の次に力を入れているのがトマト 🍅。

大玉、中玉、ミニとたくさん植えたが、自根のミニ薄皮ピンキー2株は急に病気になったようで、他の株を守るために抜いた。青い実が沢山付いていたけど😓

また、昨日大玉一個を収穫すると、お尻が黒くなっていて、切ってみると中まで黒くなる「尻腐れ」になっている。

早速ネットで手当ての仕方を調べ、ホームセンターでカルシウム剤を買ってきて水で希釈して、葉にスプレーをしておいた。

これから熟する実に影響が無いよう、祈るばかり。

トマト 🍅は、毎日下葉を掻いたり脇芽を摘んだり、追肥をしたり、入念に手入れをしている。

お蔭様で、まだ青いが房生りとなり、収穫が楽しみだ。




カラスや猿などにやられないよう、ネットも張った🎵

これから気温が高くなり、トマト 🍅が赤く色付いて行くのが、毎日の楽しみだ😹🎶

季節の笹巻

2020-06-09 17:49:06 | グルメ


故郷から季節の笹巻、ちまきを送って貰った。

小さい頃から祖母や母が毎年、笹を買ってきて巻いてくれた。

1ヶ月遅れの端午の節句を祝う習わしだ。

故郷を離れてからも、毎年母が送って来てくれていたが、母も高齢になり施設に入所している。

2~3年前から、実の姉が旦那さんと巻いて、娘達に送るついでに私のところにも送ってくれるようになった。

今回は、今が旬の物も一緒に送ってくれた。






宍道湖のしじみと、今が旬の飛び魚の練り物、板ワカメとワカメふりかけ。

宍道湖のしじみは黒くツヤツヤ、生で砂出しもしてあり、味噌汁にすると、大きく身がふっくらして味わい深い。
こんな美味しいしじみ汁を飲んだのは、何年ぶりだろう❗️

飛び魚が入った「野焼き」も今が一番美味しい💖

久し振りに食べた板ワカメも、ご飯のお伴にピッタリ❗️

母が歳を取ってから、故郷の食材を送って貰うことは諦めていたが、姉が送ってくれるようになり、本当にありがたい😹

こちらからは、畑で採れた野菜やスイカ🍉、道の駅の名産品でメロン🍈や梨を送っている。

最近、姉が好きだと言うズッキーニが採れたのでメロン🍈と一緒に送ったので、少し奮発してくれたのかな?

持つべきものは、親族だ。これからも仲良くして行きたいなぁと、つくづく思う😸