にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

夏野菜、最盛期🍅🍆😺

2018-07-23 21:33:36 | 



畑の夏野菜が、最盛期を迎えた。

今年、力を入れた大玉トマト。1日1~2個しか完熟しないが、目標の5段近くまで実がなり、毎日収穫している。


中玉とミニトマトも、鈴なり。


手塩に掛けたものは、良く出来る。作る側の気持ちが伝わるのかな?

トマトは、最初こそ肥料と水を控えたが、実を付け始めてから、1週間に1回の液肥の施肥、水遣りも適度に行った。

大玉の桃太郎は、お尻が黒くなる尻枯れ病、麗華はへたのところに芋虫が入ることもあったが、それを除いても収穫は出来ている。

例年に比べると、上手く行った方だと思う。

大玉、中玉は食卓に、ミニトマトは、タッパーの中に水を張った中に浸けて冷蔵庫に入れておいて、私のおやつになっている。

カリウムが気になるけど、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われ、ビタミン豊富で抗酸化作用もあるので、良しとしよう‼️


去年までは、夏の畑は、「スイカ第一」だったが、今年はスイカ6株で、今までの収穫は10玉。
収穫予定は、今のところ4玉なので、去年より大幅に少ない。
それでも、一個一個が大きくて、糖度が高い。



正直、お菓子より甘くて、2玉送った実家の母も
「甘いね~‼️」と喜んでくれた🤗


一番豊作なのが、なす❗



そろそろ、秋なすに向けた「枝切り」をする時期だが、まだ実っている。短い順に千両、筑陽、長ナスを植えているが、

故郷で幼い頃から食べていた長ナスを食べる度、郷愁を覚える。
しかし、冷蔵庫の中、なすで一杯‼️

時々、知人にあげているが、なかなか消費出来ない。
毎日、料理レシピ集とにらめっこだ。

今年は、きゅうりが「べと病」になり、途中で葉が枯れ、実もいびつなものしか出来なくなったので、抜いて新たに苗を買ってきて植えたが、同じ場所では、やはり同じこと。


途中まで育っては、結局全滅。写真では、雑草と混じってるけど😓
とうとう、実を付けなくなったズッキーニを抜いた後に、植え直し。今度は、きゅうり専用ネットで。


今のところ、順調。カビの一種べと病の原因は、湿気や肥料の遣りすぎ。葉が混み合わないよう、湿気には気を付けていたので、肥料を遣りすぎたか⁉️

なすは、肥料と水を欲しがるが、きゅうりは、肥料を控えたが方が良かったか?また、やはりきゅうりは、菱目の大きなきゅうりネットで葉を泳がせて育てた方が良い。

他所の畑を見て学んだこと。

そして、わが家では、毎日夏野菜料理の食卓。


オクラも採れ出して、なすやトマトと一緒に活躍してくれる🤠

猛暑のこの夏😥
夏野菜パワーで、乗り切りたいものだ🍅🍆🍉


特別警報の夜に…

2018-07-07 14:58:00 | 日記


このところ、貸し出し締め切りの本を一生懸命読んでいて、ニュースも新聞も余り見なかった。

しかし、気象庁が大袈裟とも思える「特別大雨警報」を発表し出してから、ニュースを付けながら、状況を伺っていた。

九州や京都に大雨が降り、JRが運休になり、息子の職場が自宅待機となり、神戸に居る次男の大学も休講になったらしい。

そして、朝の早い内に「オウム真理教」の教祖 麻原彰晃 本名 松本智津夫 以下、重大な犯行に関わった信者 7人が処刑されたと言うニュースが次々と入る。

そこからは、坂本弁護士殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件の映像が流れる。

この時のためにスタンバイしていたかのように、テレビ各局で放映。

それが7/6金曜日。

しかし、その前夜、7/5晩には、安倍総理以下、自民党のお歴々は、内輪の宴会で親睦を深めていたらしい。

なんと、出席者の1人の議員がツィッターにアップ。

気象庁が数十年に一度の大災害警報を出しているときに、

翌日、オウム真理教のメンバーが1度に7人も処刑される前夜。

こんなに、みな満面の笑みで懇親会。

しかも、7人の処刑にサインした、上川法務大臣も出席。

総裁選に出馬が噂される岸田氏はニコニコ笑い、総裁選での安倍支持を保留しているとされる竹下亘氏も笑顔。

時折、政権に批判もして見せる片山さつき氏に至っては、しなを作って写真に映り込む。

小野寺防衛大臣も後ろに控える。

翌日の、菅官房長官の記者会見で、西日本の災害警報が出ている最中の宴会、オウム真理教メンバー大量処刑前夜のこの会合について尋ねられると、

「それぞれがしっかり対応されているので大丈夫です」と😡


しかし、被害は全国に広がり、被害者は増えるばかり。

漸く今日、7/7土曜になって、閣僚級の対策本部が出来たとか。


遅い‼️遅すぎる‼️
西日本の人達が、災害の恐怖にまんじりともしていない時に、

この国のトップ様達は、お気楽に宴会。そして、大量一斉処刑😱

この国は、1政党の党利党略、利権、連絡調整、親睦が優先され、

国民の命は、ないがしろにされるのか⁉️

オウム真理教の処刑にしろ、今後の政治日程ありきで、解明出来ていないことが多い、と指摘する意見もある。


今日、久々にツィッターを開いてみて、この宴会の記事に触れる度に怒りがこみ上げて来た。


自己中心の総理とその政党による、国民不在の政治。

死刑判決者であろうと、人の処刑をワイドショーで見せ物にするグロテスク😫

その陰で、水道業の民営化やカジノ法などが粛々と国会を通過したらしい‼️

災害にかこつけて、処刑にかこつけて…

この国の政治手法は、いつからこんなに汚なくなったのか⁉️

ご飯論法、お粥論法。
国会での議論は、もはや言い逃れやすり替えばかり。

数の論理にあぐらをかく連中が、この面々だ。

良く覚えておくがいい😠🤬