にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

夏野菜、植え付け完了💖

2019-05-12 15:08:39 | 
4月下旬から作ってきた、我が家の畑~夏野菜編😍

4月中旬まで、草ボウボウだったのを、息子に草刈りして貰い、忙しい夫に耕運機をかけて、畝たて、マルチ掛をして貰ったのが4月下旬。

早速、苗屋さんから夏野菜の苗を買って来て植えたは良かったが、

連休中に暴風や寒気に当たり、ホットキャップを掛けたり、行灯を立てたり。

しかも、ひどい風だったので、ホットキャップの押さえも効かず、隣の田んぼに飛んでいったり😰

長い支柱で水の張った田んぼから、ホットキャップを引き寄せたが、長靴ごと片足田んぼのぬかるみに落ちて、強風に煽られるなか、泣きそうになった。


植え付けから2週間が過ぎ、天候も安定してきたので、ホットキャップを外して、生育の良いものから、仮支柱を外して支柱に誘引を行う。





トマトは、今年は接ぎ木でなく、自根苗で栽培を試みた。伸びても大丈夫なように、210センチの支柱の合掌立てにする。

このサイズの支柱では、背が届かないので、息子の機嫌を伺って頼む(^人^)

ズッキーニも、苗が傾かないよう、低い支柱に根の辺りから誘引。

茄子やピーマン、キュウリは、まだ育っておらず、花が咲いたら支柱を立てよう😃







このキュウリネット、張るのが難しかったけど、この菱形の網目が、キュウリのツルが絡みやすいので、苦労して張った。

4株の内、3株は暴風で傷んでしまい、植え直したので、残りの一株に比べて生育が遅い。

あとは、ツルムラサキ、モロヘイヤ、青しそ、パセリ、セロリを少しずつ。

モロヘイヤも4株の内3株は植え替えた。






ゴーヤも怪しかったが、何とかツルが出てきたので大丈夫そう。保険として、株間にフレッシュサラダゴーヤなるものも植えておいた。



ゴーヤは、夫が余り好まないので、失敗しても諦められる⁉️

オクラは、毎年、苗を植えると枯れることが多いので、今年はポットに種を撒いて苗を作ってから植える😄



まだ、芽が出ているものが少ない。

実は、スイカをたくさん植えすぎて、オクラを植える場所が無くなってしまった。

今、イチゴ🍓が植えてあるところに、植えようと思う。

あんなに楽しみにしていた🍓だが…
何個か赤い実が採れるものの、小さくて固い💦甘さは、まあまあだけど🙄





やっぱり、お店で売ってるようにはいかないなぁ😅そんなに、たやすいものでは無いのね🤨毎年、🍓つくりをしている、隣の奥さんにコツを教えて貰おうか?

それとも、場所だけ取って、余り収穫も無いので、🍓作りは止めようかな?


最後にスイカ🍉。
私の大好物にして、実家の母も楽しみにしているので、結果9株も植えた🎵


ほとんど小玉🍉で、中玉一株。
生りの良いマダーボールが5株、あとは紅しずく一株、姫甘泉二株、中玉の新世紀一株。

スイカの上には、例年通りトンネルを作ってビニールを掛けた。

6月には、スイカ🍉の受粉も始まる。さて、今年は何個出来るでしょう❗️

母に送って、楽しんで貰えますように。
ちょうど、今日は、母の日です😸