にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

再び「梅仕事」

2016-06-25 20:32:23 | 日記
「梅雨」と言う時期の名称は、梅の採れる時期からの由来だ。

六月になると、生協のチラシやスーパーには、梅やラッキョウ、新生姜を漬けるコーナーが出来る。

ラッキョウは、昨年漬けたのが無くなったばかりだったので、生協で土付きの物を注文して、頭とお尻をちゃっちゃと切って洗って、熱湯を掛けて、ラッキョウ酢で簡単に仕上げた。

冷蔵庫に入っているけど、安定の美味しさ。

今年、どうしようかと迷ったのが梅。

昨年、梅シロップを2回作って、一人で飲んで、その上シソジュースを2回作り、

これまた一人で飲んだら…

体重増加、肥満度も高くなり散々だった(*ノ▽ノ)

何しろ、家族は積極的に飲まないし、良く喉の渇く私が、一人でゴクゴク飲んでしまう。

それでも、スーパーの青梅の誘惑には勝てず、一キロ買って梅シロップを作った。


ところが、昨年と同じパターンで、隣の奥さんが、庭で沢山成ったから、と自家製の梅を持ってきて下さった。

これ以上の梅シロップは危険と考え、久々に梅干しを作ることにした。

家で作ると、どうしても塩分が多くなるし、これまた私しか食べないので、なかなか無くならない。

が、たまたま観ていた『朝イチ』で、ジッパーに梅と塩、焼酎などを入れて、冷蔵庫で簡単に作る方法を紹介していた。

なるほど、cook pad にも紹介され、黴が生える心配もないし、お手軽だと思い、やってみた。

まず、青梅も混じっていたので、1週間近く、縁側で追熟。




後は、黄色くなった梅のへたを取って洗って、拭いてジッパーに塩と焼酎と入れて、冷蔵庫に保管するだけ。

今、3日目くらいだが、塩も溶けてきて、いい感じ。
土用に干すのが待ち遠しい。


一キロずつ二袋作ったので、一袋は白干し、もう一袋は、畑に生えかけている赤シソ漬けにしようと思う。

残りの1.1キロは、痛んだものもあったので、やっぱり梅シロップ。

ただ、今回は、冷凍してから漬ける方法にしてみた。

田舎なので、白砂糖が有り余っており、氷砂糖を買うのももったいなくて、梅シロップは全て白砂糖バージョン。

いかに節約して、手作りするかを追求するこの頃。

今度は、テレビで身体に良いと称賛されていた「甘酒」がターゲット。

買ったものは高いし、砂糖など添加物の入ったものが多い。

米麹さえあれば、炊飯器で作れるらしいので、次のターゲットは、甘酒(^.^)

ターゲット!
フルスピード!
トゥーマンス!

『世界一難しい恋』も終わったけど、鮫島社長の方針が頭から離れないくらい、まだ余韻に浸っている。

嵐を観ても、好きなはずのニノちゃんより、大野くんが気になったりして
p(^^)q

やっぱり病気かな?
そして、桜井俊さん、口説かれても都知事選には出ないで欲しい。

腐った都議会やテレビ局に利用されるだけだと、さるところに書いてあった。

さてさて、暑さに向かうこの時節、冷たい甘酒で英気を養いたいものだ(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。