にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

お昼の作りおきおかず🍚

2018-06-01 13:55:35 | 日記
夫が自宅で仕事をするようになって、お昼ご飯にも気を配らなければならなくなった。

それまでは、残ったご飯と漬物や梅干し、お茶漬けを一人で掻き込んでいたのだけれど。

夫もそれほどうるさくはないが、それでも計画的に購入しているハムやちくわを勝手に出して食べたりするので、「あれは、料理に使うはずのに…」と惜しく思ったりすることもあった。

生協で買った袋入りの五目豆やひじき豆を置いておくと、美味しそうに食べているが、それだけでは飽きることもある。

そうだ‼️作りおきおかずを作っておけば、お昼ご飯の苦労が減る。と、最近、その気になった。

まずは、去年講座で習った手作りキムチ。


もう、白菜の季節は過ぎたが、スーパーのお勤め品で、半たま120円だったので、あとはニラだけ買って、

冷蔵庫に余っている唐辛子粉と魚醤、ニンニク、生姜、塩、塩昆布などで作った。
何せ、市販のキムチは、賞味期限が短かったり、添加物が入っていそうなネットリ感が気になる。

手作りは、冷蔵庫で長持ちするし、無添加。味も自然で、断然美味しい😺
夫は辛いものが苦手だが、少しつまんでいる。


そして、この季節、庭先の山椒の実がたわわに実っている。
山椒の実を5分くらい湯がいて、一時間くらい水にさらして、昆布煮を作った。


1回目は、残っていた干し椎茸をふんだんに使ったが、今回はちりめんを入れた。

昆布も、酢水に3時間くらい浸けてから切って、酢水ごと圧力鍋で炊くと、柔らかくて美味しい。炊くときに、砂糖、醤油、酒、みりんの上に、さらに酢も少し足すと、締まった味になる😆

湯がいた山椒は、控えめに入れる。夫も息子も山椒は少し苦手。
我が家は、お坊ちゃんだらけ?なのだ。苦味や辛味が余り好きではない😓

残った山椒は、冷凍しておく。毎年、冷凍庫で眠ったままになるけれど、昆布煮は美味しくて栄養もあるので、作るときは山椒も入れたい。

この2品と、冷凍おかずやサバ缶、出掛けた帰りには、お惣菜を買ったりもすれば、豪華な昼御飯。

🍚はたっぷりあるので、また作りおきのおかずを考えて作れたら🤔ひまな主婦のささやかな楽しみである🍵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。