にゃんこさんの日記

日々、感じたこと、考えたこと。

甘酒 LIFE

2016-07-21 22:23:02 | 日記
暑気払い、夏バテ防止、ダイエット、整腸作用、お通じ改善、美白効果など。

甘酒の効用を読んでいて、「夏バテ防止」に目が止まった。

よし!甘酒を手作りしてみよう!

この季節、缶入りの冷やし甘酒も美味しいが、砂糖も入っていて、太りそう。

その点、手作りの甘酒は、比較的低カロリーだとか。

米麹を買って、炊飯器の中に60℃になるよう、米麹とお湯を入れ、

炊飯器の蓋を開けて布巾を被せ、約8時間保温するだけ。


最初は、ご飯を炊いた中に、米麹とお湯を入れていたが、

2回目からは、別のメーカーの米麹で、お湯を入れるだけで作ったが、ツブツブ感が美味しい(^^)

出来上がった甘酒を、冷蔵庫に入れ、毎日小鉢に少しずつ出して食べている。

そう!
出来上がりは、「飲む」と言うより「食べる」感じ。

でも、これ以上水分を多くしたら、天然由来のあま~さが無くなるかも、と思って、ひたすらスプーンで食べている。

300グラムの米麹で作った甘酒が、およそ1週間でなくなる。

3週間くらい続けているが、大きな効用は、「便秘解消」。

今まで飲んでいた便秘薬が不要になるくらい、お腹の調子が良い。

ただ、天然由来とは言え、甘い物。朝、いつものスムージーやら、旬の自家製スイカ、

最近始めた、胚芽押し麦ご飯定食など、朝食だけで盛り沢山。

健康診断結果を貰いに行った時の保健師さんに言われた

「体重計に乗ること」を久々に実行したら、なんと!

1ヶ月半前の健診時の+3キロ?

甘酒だけとは限らないが、梅シロップ、スイカと、夏に誘惑が多くて太りやすい私。

どおりで、体重を支える膝の調子が、前にも増して、悪い。

「食べるなとは、言いませんけど」と言われた、保健師さんの顔を思い出して、

毎日体重を量って、摂生に繋げよう(´∇`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。