IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

GoToひとり旅 その2 

2020年10月26日 | 旅のこと
GoToキャンペーンの割引とあわせて使えるというとても魅力的なこのクーポン券。



せっかくなのでこれは使い切る予定で、近場のお手軽なところへプチプチ旅行。

前回はひとりでも泊まりやすそうな温泉に宿泊しました

GoTo、2回目の今回も場所は一関。
なんと今回は割引後の宿泊料金が1,500円!!!
1,500円という激安価格で泊まれることになっています。


嬉しいことです。

私には連休というものがあまりないので、今回は仕事帰りに直行してのお泊り。
去年まで、仕事帰りに直行して泊まるのは東京だったけど、
東京行くのはいまや、夢。

今年は地元です。地元に泊まる!
そんな機会もなかなかないと思うので、楽しみたいと思います。
フロントで検温をして、注意事項を確認してチェックイン。



1,000円の地域共通クーポンもいただきました。ありがとうございます。
ウェルカムコーヒーもいただいて・・・何から何まで、すみません。



夜のおやつと飲み物も買ってあります・・・・はぁ。。。プチ旅、楽しい。

深夜に向かったホテル1階にある大浴場にはだれもいなくて、
私一人の貸切りでした。



大浴場って言うか、中浴場だったけど、独り占め、サイコーだったなぁ。。。。

あっという間に朝が来て、楽しみにしていた朝食バイキングの時間です。
会場では食べる時以外はマスク着用、料理を取る時は手袋着用、
席にはしっかり仕切りがされていました。



おなかいっぱいになってしまって、今回はあんまりおかわりできませんでしたが、
十分にいただきました・・。



県外にはまだ出かけにくい雰囲気です。
手元にある「泊まるなら地元割りクーポン」は残り3枚。
あと3回、近場に泊まってちょっとした旅行気分に浸ります。

割引がなかったら近すぎて、泊まってみることもなかっただろうホテル。



1,500円で、贅沢な気分転換をさせてもらいました。

帰り道では忘れることなく1,000円の地域共通クーポンを消費。

コロナの流行でダメージを受けた宿泊施設やお店の活性化にこれで
貢献できているんだよね?
と思いつつも

なんか、こんなにお得ですみませんっていう気持ちにもなってきますが・・・。










コメント (2)

大船渡から陸前高田への道のりの定番

2020年10月13日 | 岩手のおいしいお店
前に来たときはとってもいい天気でした。

今日は、家を出る時から来る道も、ずーーっと、雨。



景色を見に来た旅ではないんだけど前に来た時との写真を見比べると
晴れの方が楽しさも倍増しそうなものですが、

休みが合わないみよちゃんとの旅はめったにないことなので
こんな天気でもとても楽しいです。

海の幸ふるまいセンターでランチした後は食後のスイーツ。
かもめテラスでかもめソフト!!
かもめの足跡に並んでソーシャルディスタンス。



かわいい足跡。


期間限定の旬のソフトは渋栗ソフトでした。



ですが今日はふたりとも定番のかもめソフトです。



かもめのたまごが好きな人にはぜひ食べてほしいソフトです。

大船渡から陸前高田に向かう道で、前回も立ち寄った足湯へ。

雨でも屋根があるから大丈夫だよ!!って言ったものの、
腰をかける場所が横殴りの雨のせいか濡れていて、



今日は立ち足湯です。



でもちゃんと景色も見えたし、温まったし、



大船渡温泉の足湯、いい湯でした・・・・。

陸前高田の道の駅に隣接する津波伝承館を見学して、

すなばコーヒーを買い、



降りやまない雨の中、帰ってきました。


コロナであまり出かけていなかったというみよちゃんと
久しぶりのおでかけ。

こうして休日に出かけたりして違う日常を過ごさないと
気合を入れて働けない人間だ、と思い知らされます。
十分楽しんだからまた明日から張り切って会社に行こうって思います。

休みをとってくれたみよちゃんには心から感謝です。
ありがとう。いつも元気をくれて。



コメント

海の幸ふるまいセンター

2020年10月12日 | 岩手のおいしいお店
みよちゃんに、平日休みをとってもらい、
今日は大船渡へでかけました。

この前大船渡に行ったときにみつけた食堂、
「海の幸ふるまいセンター」で一緒においしい海の幸が食べたくて。



先日はちょっと立ち寄っただけだったふるまいセンターで、
本日、初めて食事してみます。

ごはん、味噌汁、コーヒー、
わかめ、すきこんぶ、くきわかめはご自由にどうぞですって。



わかめにはポン酢をかけて食べました。シャッキシャキ、ザクザク
いい味です!!

メインの定食の前にまずは、ほたてを焼いて食べました。



このほたて、超肉厚。食べごたえのあるプリプリなほたてでした。

私のメインはこの時期旬の、焼きさんま定食です。



さんまのサイズ、「大」「中」で料金が違うのですが、
今日はいろいろさまざま食べるので「中」にしました。

焼き加減がちょうどよくておいしいさんまでした。

みよちゃんのメインは海鮮丼です。



刺身が厚切りで満足しています。欲を言えば酢飯がよかったーとのことでした。

生ガキもたべ、



なんとか貝もたべ、



焼いたカキも、



このカキ、結構大きかったのに激安でした。
貝柱がでっかくて、すっごくおいしいカキ。

フライも食べたくて、
カキフライ、サンマフライ、イワシフライ、迷って、



イワシフライ。たったの100円でした・・・やすっ。

これだけ食べてひとり2,000円くらいでした。

食後のコーヒーもセルフサービスでいただき・・・みよちゃんも
ここいいねって、感動してくれました。


海の幸ふるまいセンター、最高です。

みよちゃんもまた来る!と言っていました。

一日中ずっと雨降りのドライブだったけど、
今日はグルメ旅なので雨でも差し障り無し。

とてもステキなランチタイムでした・・・・・。








コメント

GoToひとり旅

2020年10月06日 | 温泉だよ
遠くへ旅行に、と言うのが難しくなり、今年は毎年恒例のおみちとの旅行
行けそうにありません。去年の旅の時にはまさか今年行けなくなるなんて
思ってませんでしたね・・・・。

まだ、県外には出にくいし、県外の人に会うのも会いにくく・・・

そんな毎日ですが、GoToトラベルが始まって、
地元割りクーポンをゲットしたこともあり、



近場の温泉に泊まってみよう!と早速予約してみました。



ひとりでも泊まれそうな温泉を一関にみつけました。
「いい温泉だよ」と聞いてはいましたがなかなか来る機会がなかった
山桜 桃の湯。
通りなれない道を山の方に上っていくと桃の湯に到着です。



夕方4時ごろにチェックイン。地域共通クーポンもいただきました!2,000円分!
結局今回3種類のクーポン合わせて8,500程割り引きを受けましたよ。
ありがたいことです。

着いて早速温泉に入りました。
「日帰り入浴の人もいるので夜遅い時間がすいています」
と密を避けるアドバイスをもらいましたが夕方4時半の温泉は閑散としていて、
露天の小さいお風呂にも貸切状態で入れました。

何種類もの湯舟があって、どれもこれも個性的。
噂に聞いた通りのいい温泉です!

中でも、天空露天は「帰れマンデー」でも紹介されていたけれど、



素晴らしいお風呂で。
星空を眺めながらゆっくり入っていたら開放感でいっぱいになりました。

そしてそして、露天にある、この



大石くりぬき湯の心地よさと言ったら、もう!
夜には夜景をながめながらこれに入ると、あああああ~とか、
ううううう~とか、
心の声がもれてしまうくらいの快感でした。

内風呂の熱めの岩風呂もシルク風呂も・・・どれもほんっと、いい湯なのです。
いつかおみちを連れてこよう。連れてくるときは夜景が見える時間がいいな。

着いてまず軽く入り、日帰りのみなさんが帰った10時過ぎに入り、
朝にも朝の景色がみたくて早起きして入り・・・温泉には3回入りました。

そして、桃の湯の館内では足湯まで楽しめるのです。



ひとり温泉、ゆっくりするつもりが、忙しいったらありゃしませんでした。
意外と温泉ってやることがいっぱいです。
岩盤浴も行きたかったのに、時間がなく断念しました・・・。

桃の湯では、桃の湯劇場なるショーが毎日開催されていて、



みる機会もなかなかないので、マスク着用を守って入ってみます。



飲み物や軽食を買ってじっくり見る人もいるようです。



独特の雰囲気の中で催されていて、異次元の世界を垣間見た気持ちでした。
温泉宿に来たーという実感。。。。。やっぱ旅はいい。

そして、お食事。



こんなの、個室で、ひとりとかって、、、、、、
しょっちゅうひとりで出歩いてきたけど、
さすがに温泉の豪華食事をひとりはどうなの?って思っていたけど、



ウィズコロナの時代、個室でひとり食べるのも悪くないんじゃ・・
でも、刺身を食べられない私は一緒に行った人に刺身を食べてもらっていたので、
残すしかない・・・いや、
焼けば、食べられる!というわけで、お肉の火に一緒に入れて焼いていたら、



店員さんがやってきて、「ふた、お取りしますね」って見られた、
恥ずかしいようー

朝はバイキングでした。
トングはひとりひとり配られ、ビニールの手袋着用でのバイキング。



ひとりなので、もう、思うままに食べます。飲みます。



もう、コーヒーものんじゃったけど、コーンスープおいしかったから、
また飲みたいな、って締めのコーヒーが済んだというのにまた持って
来る道で、さっきまでなかったきのこ汁が出ていて、
きのこ汁~!それも、食べたい!って、ここでも心の声が騒ぐ騒ぐ。

これ、一緒なのが親でも、恥ずかしいレベルの食べ方でしょ?
っていうくらい、この際だもの、って、満喫しました。
おひとりさまの、個室で。
寂しくはないです。
むしろひとり旅とかステキって思う。



これはこれで、優雅でいいなって思うんです。

シングルの洋室の窓から見えた景色。



こんな近場にこんないいところがある。
それを知れたのは地元割クーポンのおかげです。
まだクーポンがあるのでこの先もまたお得に宿泊する予定です。

自分だけの都合で、自分のペースで行けるひとり旅。
ずっとひとりはさすがに私でもかわいそうですが、
このGoToトラベルの期間はひとりが安全でもあり、
実家暮らしの私は日ごろからひとりの時間に飢えていて・・・

割り引きを使わせてもらって、地元に貢献したいと思います。

今回は結局アロママッサージもやっちやって、お土産も買って、
3,000円くらいで泊まれる~と言っていたものの、
支払いは1万円を超えたのでした・・・

桃の湯から車を出し出口に向かった時、外で作業をしていたスタッフさんが
こっちを向いて深々とお辞儀してくれました。
それは当たり前かもしれませんが心のこもったお辞儀に見えました。
ここのスタッフさんはみんな感じのいい人たちばかりでした。
私も車の窓を開けて、ありがとうございました、と言わずにはいられない
おもてなしでした。




GoToトラベル 一関 山桜 桃の湯













コメント

直利庵の天もりとそば湯

2020年10月03日 | 岩手のおいしいお店
一関の直利庵 親が大好きなお蕎麦屋さんで、時々連れてってと言われます。

久しぶりにやってきました。

今日も私は「天もり」です。



ざるより少なめの、もり。ざるだとここのお蕎麦は大盛りレベル。
なのにみなさん大盛りの注文が多くてびっくりですが
確かにおいしいので、食べられるなら私だって大盛りにしたい!!!
ですが、後に控えているものもありまして



美味しく、いただきますけども、急いで食べてしまうそのわけは、

そう、もうおわかりですね、



そば湯が飲みたいからです。。。。。。。



いつも、そばよりそば湯メイン。。。。。

ポットで来る直利庵のそば湯、心置きなく飲める量がありがたいのですが、
これが、かなりの激熱   

あっつ、あっつ、と言いながら、今日も3杯、いただきました。






直利庵




コメント