IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

GoToふたり旅

2020年11月16日 | 温泉だよ
希望の日に連休がとれたのであやとふたり温泉に行きました。
GoToトラベルに地元割に、今回は花巻の宿泊助成も利用させてもらえました。

その結果ふたりあわせて5,000円以下で宿泊という
申し訳ない気持ちになるような旅でした。

この日の宿泊は ガーデンリゾート悠の湯 風の季

GoToがなかったら泊まる機会はなかったかも。

来ることができてよかった、悠の湯 風の季。

3時のチェックイン。

謎のウェルカムドリンクをいただいてお部屋へ。

今回はゆーーーっくり、日頃の疲れをとるのが目的の温泉泊です。


温泉に入ってまったりしましょう。


計3回入ったお風呂はとってもいい湯でした。


6時、早めの夜ごはんは、

白金豚のしゃぶしゃぶメイン。写ってないけど。

ごはんは松茸ごはんでした。

とても安い値段で泊まるのに、ごちそう。おいしいものばかりでした。

夜はまだこれから。お部屋でおやつを食べます。

地元のヨーグルトとか、
来る途中北上のかぎやで買って来たケーキとか、

こんな夜、楽しすぎます。


日頃、頑張りすぎなあやのストレス解消になったかな。

いい湯のおかげでぐっすり、質の良い睡眠がとれました。
五十肩の調子もなんとなくよくなったような!!!

朝ご飯はコロナ対策のためバイキングを休止しているそうです。

バイキングでなくとも、十分おいしく満足の朝食でした。



心と体を癒す旅。温泉はありがたい。
安く泊まれるから、という理由で来たけれど、年に数回こんな機会が
あってもいいよなぁと思います。

コロナウイルスの感染が拡大してしまうとまた外に出歩きにくくなりそうで…
この冬、感染する人が増えないように願うばかりです。
あとは自分もしっかり対策をして
ストレスをためないように生活して行きたいところです。



ガーデンリゾート 悠の湯 風の季




コメント

焼きいも いもすけ

2020年11月15日 | 岩手のおいしいお店
あやと花巻へ、GoTo温泉に行く途中で
なにやら、屋台が・・・



焼きいも屋さんだよーーー!!

どうする?寄る?

寄る!!!

ってことで、買いました。

紅はるか、紅霧島、シルクスイート、三種類の焼き芋。
どれも400円です。悩んでも決められない私たち。
お店の人におすすめを聞き「紅霧島」にしました。
レジ袋に代わるものは、



新聞でできたバッグです。これ、すごいいい考え。
新聞なのにとってもステキ。



そして、おいもは。



ほっかほか。
ふたりではんぶんこします。



甘ねっとり。紅霧島、すっごくおいしかったです。
あつあつをあっつ、あっつ、と言いながら食べました。
新しい生活様式では食べる時はしゃべっちゃだめなのに。

たそがれ色の日差しを受けながら車内で食べた焼き芋。

秋の味覚を楽しむってまさに、こういうことよねって思いました。

美味しかった焼き芋。シルクスイートも食べてみたいな。




花巻 いもすけ
コメント

久しぶりの筋トレ

2020年11月01日 | その他通院治療のこと
先月受けた健康診断で問診のとき、お医者さんに
「まあ糖尿についてはいい先生にかかっているようだからそれはいいとして、
腹がだねぇ・・・」となんとも屈辱的なことを言われてしまいました・・・。
屈辱っても、自分でもヤバイと思っていましたから、納得の言葉ですよ。
腹囲に問題あり、ってね。

4月にスポーツクラブを休会してからは気が向いたときのウォーキングだけが
体を動かす時間となっていました。

そろそろ、運動場に出かけてもいいのかなと思い、
筋トレしに、行ってみました。

久しぶりなので、軽く30分程度。マシンを使って筋トレ!!!!
30分だけど、しっかり負荷をかけて行い~
明日は筋肉痛が楽しみだなぁ~と自己満足で帰ったその夜寝ていたら・・・・

膝が痛い!!!

えええええーーやばいーーーー

数年前にも痛めたことがありました。

あの時もヨガをがんばった後痛み出した気がします。

体にいいと思って運動しても関節を痛めては元も子もない・・・・・・・

次の日も痛くて、片足を引きずりながらしか歩けませんでした。
会社の和式トイレがとてもつらくて・・・・



そうでなくても五十肩で不自由なのに膝まで不自由と来ては猛烈なストレスです。

速攻で、薬を買いに走りました。



前は薬を塗ってすぐ良くなった記憶があります。
今度もよくなればいいけれど・・・・・

朝昼晩、ぬりぬりぬり。


さいわい、薬が効いたようで3日目には回復しました。
筋トレ、気をつけないといけませんね。

筋肉痛はと言えばまったく症状を感じられず・・・・・

筋肉痛にはなれないのに
関節痛になってしまう悲しいお年頃・・・・・

でも、無理をしない程度に筋トレは続けたいと思います。

目標はウエストマイナス30センチ!!???




コメント