IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

秋雨のドライブ

2018年09月27日 | わたし的グルメ
TOMちゃんと会う約束をしていた9月の下旬。
紫波フルーツパークのぶどう園が予定より早くぶどう狩り終了となってしまい…

3連休が2週続くし、早めに終わりそうだねって、
私たちが予定しているあたりにはもう、だめなんじゃないかって、
そんな予感はしていたのだけれど…

予感は的中し、ぶどう狩り難民となったTOMちゃんと私。。。。

「狩れなくてもいいから、ぶどう産直行こう~!」と
今年は横手に向かいました。

が、

お決まりの・・・雨。

TOMちゃんとのおでかけはほぼ雨なので、あまり気にはしませんが、
やはり、雨は残念です。



そのうち晴れるよ!きっと!と励まし合いながら錦秋湖の道の駅に寄ったり



オセンで買い物したりしながら横手方面に向かいます。


「もしもまだやってたらまるさんぶどう園でぶどう狩りしよう」って
10月までやっているという噂も聞いていたのでかなり期待して
向かった私たち。お腹をすかして、
私は血糖値をギリギリの低めにし準備万端整えて向かいました。

まだまだ十分にぶどうが並んでいる横手のぶどう産直を横目に進み、
たどりついたまるさんぶどう園。

「ぶどう狩り」の旗がひらひらしています!!!

やってるね!!!わー!!

と、早速ぶどう狩りを申し込みに行きましたが・・・・

雨で、今日はちょっと…とのこと

   …ですよね。。。。今日のぶどう狩りは断念。

晴れていれば今は「スチューベンとナイヤガラが少し残ってたかな」
とのことでした。

もうぶどう狩りの時期はほぼ終わりなんでしょうね。

その気でいたため私は低血糖ギリギリ。
ここぞとばかりに産直でいろいろなぶどうを試食させてもらって対処。

そして、購入~



お土産用のシャインマスカットと自分用の
ノースレッドとハニーシードレス。

終わりかけのノースレッドは最盛期だと600円のものが今日は
300円で買えました。
一番好きなハニーシードレスも買えたので、狩れなかった分
家で思う存分食べ放題するつもりの私でした。

今年のぶどうの季節もそろそろ終わりか・・・あっと言う間の
愛すべきシーズン。


気を取り直し、空腹の私たちは道の駅さんないで食事にします。



やみそうでやまない雨が一旦やんでいるうちに!と車から降り小走りで
急ぎます。



さんないのレストランも私のお気に入りの食事処です。



里芋が好きと言うTOMちゃん、里芋の産地のさんないだけに
里芋のメニューがあって興奮気味でした。



芋の子汁のついたお手軽セットと芋の子料理の単品



この、芋の子の揚げたものにひき肉あんかけの一品、
すっごくおいしいのですよ。
去年母親も食べて感動していたおいしさ。
TOMちゃんも感激しておいしいおいしいって食べていました。

私はここ、農香庵でのお気に入り、揚げ餅そばと

ここに来たからには外せない「芋の子汁」…
汁に汁という取り合わせ。

だって、この揚げ餅そばほんとにおいしいんだもの。

1年に一度は食べなきゃ年を越せない!!!

そして秋の味覚、芋の子汁。



今日は秋の味覚を楽しむドライブだったけど、ぶどうと里芋で満足したよね。

でも、私たちはさらに求めてしまうのです。

外の売り場のこれ。



イカの漬け焼きですが、これもおいしいんですね。



屋根のついた外の椅子で雨雲を眺めながら食べたイカのおいしさ。

今日も締めのイカがおいしくて良いドライブになりました。



まだ9月なのに今日はとっても寒くて、
カーディガンの上に薄手のジャンパーも着て過ごしました。

あっという間に雪の季節になりそうだから、
そうなるとまたしばらくTOMちゃんとも会えなくなる。
「次は来年だね」なんて言ってお別れした今日のドライブ。

横手公園を一緒に歩く予定だったのに雨で叶わなかったから…
雪が降る前にまた歩けたらいいな。

ウォーキング抜きのTOMちゃんとの1日。

おいしさに満足したもののやはり歩かないで帰ってきたのは残念で

次は晴れの日に!

今年中にまた、会えたらいいなぁ。。。。。
























コメント

2018 ぶどう狩り 紫波フルーツパーク

2018年09月17日 | わたし的グルメ
今年もとうとう待ちに待ったぶどう狩りの季節がやってきました。
去年同じ時期にTOMちゃんと来た思い出がよみがえります。



実はこの十日ほど前、ぶどう狩りが始まってすぐに1回来たのですが、
その時はまだ食べごろのぶどうの種類が少なかったので狩らずに帰り、
いちばんいい時期を確認してこの日の再訪となりました。



ぶどうを目にするまではドキドキです。

看板に今日食べごろの品種が記されています。

サニールージュ
デラウェア
紅伊豆
安芸クイーン
藤稔
ハニービーナス

今日は藤稔目当てでやって来たので日程的には的中!!!



たわわ。たわわ。たわわ。 藤稔がたわわになってます。
ヤッターーーーー!!!

ぶどう狩りはひとふさずつ切り取って食べるので、
大粒となるとなおさら「できるだけ房の小さいものを」取らないと
すぐお腹いっぱいになります。念入りに選んで切り取って食べます。

あまぁ~い ジューシーな まあるい 粒。



見た目も味もそっくりな安芸クイーンと紅伊豆の食べ比べ。
どっちも水分たっぷり。



こんな大粒の食べ放題とか、これ以上の幸せって…他にないんじゃないかって思う。



ぶどうが一番好き。



ちょっと早かったロザリオ。



去年もロザリオは食べられなかったけど気品あふれる色のロザリオ。
もうすぐ熟れ頃のこの姿を見れただけでも幸せです。


藤稔がおいしいのだと思うけれど、
私的にはやっぱりハニービーナス・・・。
横手で初めて食べて心奪われたハニーシードレスの粒を大きくしたもののような
ハニービーナス。

ずっと好きだったノースレッドを抑え、今、私の中の一番のぶどう。
今日は藤稔を食べ過ぎてあんまり食べられなかった緑のビーナス。





短いぶどうの季節。

もう一回月末近くに今度はTOMちゃんと来る予定をたてているけれど、
それまでもってくれるかな。。。。。






紫波フルーツパークのぶどう狩り。

今年はぶどう狩り1,500円でしたが…十分モトがとれます。私は。



紫波 ぶどう狩り




コメント

猫に囲まれて

2018年09月15日 | その他
あやと雫石から盛岡に戻ってきて中央通りを走っていたら、

星野源の宣伝トラック「アイデア号」に遭遇!



星野源、好きです。なのでとっても嬉しかったです!!!!

あやが写真とらなきゃ!と言っていそいそと撮り始めましたが、
隣を見ると隣車線の車の中の人も3人がスマホで撮影していました。

そんなラッキーな出来事もあってテンションあげあげで向かった先は、


もりねこ。
あやからのちゅんちゃん猫カフェなんていんじゃない?との
薦めでやってきました。

あまり時間もないので30分 600円で入場。

にゃんこちゃん達、こんにちは~



猫がいっぱい。。。同じ空間に、猫猫猫。もうそれだけで。。。

寝ている猫には触れないでください。とのこと。


はいはい。

気持ちよく眠っています。


おきている猫たちに遊んでほしいと頼んでみますが、



みなさんイマイチ、反応がありません。



そうねそうね、



ていうか、保護猫とのことで、警戒心が強い猫が多いです。



そうじゃない猫は早めに買い手がつくのかもしれないです。



シャー!!!!ってする猫もいて、そういう猫たちにはあまり邪魔
をしないようにしましたよ。



抱き上げたりもしないで、って書いてあって、
思ったより猫と触れ合えませんでしたが、



いっぱい近くで見れただけでしあわせでした・・・・



あんまり触れなくて物足りなさも感じてしまいましたが…




私にはにゃろめがいる!!!



いつだって会いに行けるいとこEんちのにゃろめ、
人懐っこすぎて警戒心とか皆無のにゃろめが、
今は私の一番の癒し猫。







猫カフェ  もりねこ 
コメント

秋のガーデン

2018年09月14日 | 旅のこと
雫石の松ぼっくりでアイスを食べた後は、
御所湖を渡って鶯宿へ。



フラワー&ガーデン森の風。



もとはけんじワールドだった場所。
あやを連れてきたのは小学生だったころかな。
波のプールでカッパに助けられたこととか、
ちゃんと覚えてくれていました。

けんじワールド、とてもいいレジャー施設だったのに、
閉館すると聞いたときはとっても残念に思ったものです。

今はホテル森の風鶯宿、
のんびりゆったりできるリゾート施設となっています。

その敷地内にあるのがフラワー&ガーデン森の風。



日本最大級の本格的ガーデニング公園とか。
1階と3階に広がるガーデンを散策です。

残念ながら今はお花の花盛りという時期ではないのだけれど、
庭造りのコンテストみたいなのが展示してあって楽しめました。

とある庭の前で、



四季折々に景色がかわるのだと思います。
花は少なめでしたが、手入れがされたガーデン、



気持ちのいいお散歩…心が癒されました。



ひろいガーデン。
空も青くて、



ちょっとしたリゾート気分になれました。

そしてここは夜にはイルミネーションも見られるのだそうです。
それもみたかったね。

愛と幸福の鐘 なるものが展望台にあって、
カップルがふたりで鳴らし、愛を誓いあうとかって、
「愛の聖地」らしいです。。。。。



そんな、フラワー&ガーデン森の風。



せっかくなので温泉に入って帰りたいけど今日は時間がないので
またいつか。



天気に恵まれて、久しぶりに外での充実した時間を過ごしました。










コメント

雫石のアイス屋さん

2018年09月13日 | 岩手のおいしいお店
ステーキランチの後、雫石方面へ。

あやがまだ来たことがなかったので、連れてきました。



手作りアイスクリーム屋さん 「松ぼっくり」



みんなに薦められるけどなかなか来れなかった~
と、言っていました。



さあて、何にしようか。

コーヒーとかラムレーズンとかゴマとか抹茶とかトマトとか、
私としては「アイスにしてしまったらそれは嫌い」というもの
が多いのです。

コーヒーもゴマも抹茶も、そのままのそのものは好きだけれど
甘いものに合わせると苦手になるという…

ということで苦手じゃないもので選ぶと…迷うことなく決定。

チョコとブルーベリー。

抹茶好きのあやは 抹茶にブルーベリー。



さぁ食べましょうね~



あやは「このアイス、特別おいしいよ」と言っています。
私にはちょっと、違いがわからないのですが…
松ぼっくりのアイスは土日になると行列ができていて
車もいっばいらしいし、人気のお店ということはやっぱり
特別なのでしょうね。



外で食べるアイス。
いい天気だったけれど、寒くて震えて食べました。

夏の暑さはどこかへ行ったのですね。



赤とんぼも飛んでいます。

もうすっかり、秋です。





雫石 松ぼっくり
コメント